アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひらがなの画数表を見ると

な→ 5画

は→ 4画

ま→ 4画

ほ→ 5画

とどれも思うより1画多くなっています。 疑問に思い、書き順を見ると、画数表より1画少ない方の書き方です。 画数表はなぜ1画多いのでしょう。。

知っている方、教えて下さい!

A 回答 (5件)

子供の頃、、、



・縦棒で一画。
・くるりと巻いて出っぱれば一画。
・くるりと巻いても出っぱらなければ0画。

だと、習った気がします。

だから「け」は3画。
「け」の縦棒にくるりを付けて出っぱる「は」は4画。

その他、覚えているのは、数字の「7」で一画。
だから「わ」「み」「そ」は3画。

「る」はくるりと巻いても出っぱらないから2画。
    • good
    • 21

纏めます。



結論:漢字には在りますが、仮名(平仮名+カタカナ)には【決められた】画数は在りません。
論拠:http://www6.ninjal.ac.jp/kotoba_faq/510.html

但し、[筆順=書き順]は存在します、此方を御覧下さい、http://www.a-chi.jp/index.html (教科書体)
御質問者さん仰る通り.....>書き順を見ると、御質問者さん所有の画数表より1画少ない.......ですが、
此処で三っつの例を挙げてみます、
「ふ」
書き順:4
画数:4
御質問者さん:4
しかし、「ふ」の真ん中部分を続けて一筆で書く事も在りますよね? 草書体ですと何と一筆(=1画)でも書ける事に成りますね。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/2027.jpg
(平仮名全部http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm一番下) 然うです、上の2~3行目に書きましたが、【決められた】画数は在りません......とは此の事を指します。
因みに[書道三体辞典]中の字は、画面右側に大きく[行書]、左上に[楷書]、左下に[草書]です。

「な」
書き順:4
画数:4
御質問者さん:5
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/2020.jpg
如何(どう)見ても行書3、楷書4、草書1でしょう。

「そ」
書き順:1
画数:1
御質問者さん:3
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/2014.jpg
何(ど)の字体も、1画にしか見えません。

御質問者さんが提示された[画数]表は、多分「占い=姓名判断」用の、例えばhttp://www.s-kougen.com/keisan10.htm の様な物ではないでしょうか?

占い(含姓名判断)用には、御質問者さんが今まで御使用の物を御使い下さい、正式には先程も書きましたが、決められた画数は在りません。但し、学校で教える(教わる)画数は[教科書体=教科書用楷書体=教楷体]に準拠した筆順(=書き順)=画数と成ります。
旨く(上手に)使い分けて下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、すごく ご丁寧に親切に教えてくださって、本当にありがとうございます!

ふ、と疑問に思って気持ち悪かったので聞いてみて良かったです♪

こうしてみると、日本語は楽しいです。また不思議な事が出てきたら よろしくお願いします

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/03 13:50

ここにお答えがあったわ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

推測ですが、恐らく、元になった漢字の名残ではないでしょうか。


列挙されたひらがなを見ると、どれもくるりと回る部分があります。
この部分は恐らく元の漢字の「はね」や「はらい」と次の部分の
接続部分ではないでしょうか。
つまり、本来はくるりと回るところで一度筆を上げることになるため、
画数が一つ分多いのだと思います。
分かり辛くてすいません。

参考URL:http://www.geocities.jp/yokomoko3/hiragana.htm
    • good
    • 2

 最後の画は上から下ろして左へ丸くはねたところで、一旦筆を止めるのでしょうニャァ。


 そして最後の半丸みたいなのが、1画ではないだろうかニャ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!