プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タロット占いで相手の気持ちがわかるのはなぜ?

前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。
最初に悩んでいる内容は聞かないということで、
何で悩んでいるか言わずにスタートしました。

私が悩んでいたこと、それに対して思っていることは
めちゃくちゃ当たってました。
(悩み→彼とうまくいっていない。結婚前提に付き合っていましたがこれからうちらは結婚するのか
自分の考えていたこと→もうダメなんじゃないか)

そして相手の気持ちをみていると、私の思っていることとは反対の良い結果がでました。

その時に初めて私の悩んでいる内容を伝えると
あなたは彼の表面的なところしか見てない。
だから彼の本当のところが見えてないんだよ。
大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。
と言ってくれました。
私はそこでホッとしました。

そこで質問です。
彼の気持ちが分かるのはなぜですか?
タロットは潜在意識から紐解くということですが、
それって私が彼にこう思ってほしいってこと、願望なのかな?って思ったり、、、

タロットに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

結論から言うと、タロットは、


「人の直感や判断を、手助けする道具だから」
と考えれば、
わかりやすいかと思います。


突き詰めれば「人が人の気持ちをわかる」事自体、
タロットでなくても、不思議といえば不思議ですよね。
 
例えば「好きだよ」と言われれば、
「必ず好きと思ってくれている」
=気持ちがわかった。なら簡単ですが、
 
「好きと言ってるけど、なんか違う。」
「好きと言わないけど、好きと思ってる。」
こう言う判断は、誰もが日常的にしています。
 
一方で、第三者の、
「彼は、やめた方が良いよ!」
「いや彼は、浮気してないと思う。」
なんて判断の方が、当たっている時もあります。
 
「人が人の気持ちがわかる」と言うのは、
結局は、機械的に出来る判断ではなく、
どこかで「直感・主観」の、要素が入って来ます。
 
例えば「笑っていれば機嫌が良い」と言う、
と言う、平均的・一般的な判断があったとしても、
その平均的・一般的な判断を、そのまま使うのか?
「いや、今の彼は違う?」と思うのか、
最終判断は、ご本人の直感・主観になるからです。
 
タロットに限らず、
「おそらくこうだろうと、判断する」(直感・主観)
「結果的にはそれが、当たっていた」(or違った)
これの繰り返しなのだと思います。
 
一見、
「タロットでわかるのは、不思議?」
「本人を目の前にしていないのに、不思議?」
と思いがちですが、
裏を返せば、では、
「なにでわかるのなら、不思議じゃないのか?」
「本人が目の前なら、なぜわかるのか?」
に行き着きます。
 
タロットは、出たカードと言う、
シンクロニシティを利用する、卜占ですが、
そう言う事も含めて、
「人が本来、日常的にしている、
 主観や直感の判断」(の延長)であり、
タロットはあくまで、それらを助ける、
道具やブースターのような物と思います。
 
だから時には、願望を拾ったり、
見立て違いのような場合も、ある一方、
易の名人になると、引かなくても卦が浮かんだり、
変えられない予言と違って、変えて役立てたりも出来ます。
 
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものです。
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)

>タロットに詳しい方教えてください。
と言う質問なのに、
タロットのタの字も、わからない人が、
ただ占いに、ケチをつけるためだけに、
回答では無い、自己主張もしてきます。

が、手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。

例えば

>> 前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。

>この時点で既に自己暗示に掛かっており占い師の術中に落ちています。
>まずそれは自分では全く気付いていない。

間違っています。

占いを否定してやると思っている時点で、
既に自己暗示に掛かっておりそれは自分では全く気付いていない。
占いにケチをつけるために、常時掲示板に依存しているなら、
ご本人の思い込みや、暗示は非常に強いでしょう。
それは自分では全く気付いていない。
 
と言う事ですね。

>ですので悩んでいる内容は聞かないと言う事で有っても、それは直接的に効かないだけであって間接的に貴方から引き出されて居る
>と言う事です。
>それも貴方は全く気付いていない。
>だから当たっている様に思い込んでしまい、それが更に術中に嵌り暗示に掛かる要因となってしまっている。

間違っています。

これは単に回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
「思っただけの事」を、まるで事実のように、
見て来たかのように断言するのは、間違いですよね。
こう言うのが「思い込み」であり「自己暗示」です。
 
>> 大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。

>何の根拠もありません。
>これも占いの手法の一つでしかないと言う事です。

間違っています。
これも回答者が「単に思った事」です。
これも占い否定者の手法の一つでしかないと言う事です。

>> 彼の気持ちが分かるのはなぜですか?

>分かってはいません。
>貴方自身が既に術中に嵌っていますから、傷を付けない尤もらしい事を言うだけで貴方はそれを信じてしまうと言う心理を突いた
>手法でしか有りませんし、貴方が気付いていない状態で引き出されてた情報を基にされているだけですので、手法が判れば
>誰にでも同じ事が出来ると言う事です。

間違っています。
言ってるそばから、矛盾していますよね。
分かってはいません。と、なぜわかるのでしょう?

これも回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
「思っただけの事」を、まるで事実のように、
断言するのは間違いですよね。

誰にでも同じ事が、出来ると言うのなら、
あなたが、やってみて下さいという事ですが、
やらずに言うだけの時点で、出来ないからです。

>これは何もタロットに限った訳では無く全ての占いに共通する事です。
>現実を受け入れたくはないかも知れませんが、それが現実です。

間違っています。

これも単に回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
思っただけの事と現実を、混同してはいけませんよね。

こう言う「想像を現実と思う思い込み」は、
全ての「占い否定妄信者」に共通する事です。

>占い師が言う事が全て当たるのであれば、そこに社会的責任が生じますので今の様な野放しにはされずに免許制など
>しっかり国家によって混乱しないように管理される事になっているでしょう。

間違っています。
 
大体
>占い師が言う事が全て当たる
なんて前提は、どこから出てくるのでしょう?

占い師であろうが、無かろうが、
「言う事が全て当たる人」など、地球上にいません。
 
これも典型的な、
「占いに、ケチをつけようと思ったら、
 同じ理屈で全職業が否定され、首を絞めちゃった。」
です。

一方で、その理屈、
=当たるのであれば社会的責任が生じるので、国家資格なりが必要。
なら、

誰でも回答出来、国家資格なりが必要ない、
「教えて!goo」の回答など、まったく当たらない、
信用出来ないと、言っている事になります。
 
ご自身が当たらない回答をするのは、勝手でしょうが、
一生懸命考えて、真摯に回答下さっている、
大半の回答者の方に、とても失礼です。

>夢を潰す様な事しか書きませんでしたが、それが現実です。

間違っています。

占い否定妄信者の夢を潰す様ですが、それが現実です。

「教えて!goo」で占いの質問があるたびに、
ケチをつけずには、いられなくても、
そのgooに、占いのコンテンツがあるのが現実です。
 
「ぼくは占いなんか大嫌いだ。絶対に信じない。」
と言うのは、
個人の自由ですから、良いのですが、
嘘の回答をするのはいけません。
 
占いって、否定出来ません。
どうがんばっても、原理的に不可能なんです。
 
タロットもまた、ご自分がどうされたいのかに合わせ、
活用出来そうな部分、参考に出来そうな部分だけ、
アドバイスのような形で、取り入れられれば良いと思います。
    • good
    • 17

> 前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。



この時点で既に自己暗示に掛かっており占い師の術中に落ちています。
まずそれは自分では全く気付いていない。
ですので悩んでいる内容は聞かないと言う事で有っても、それは直接的に効かないだけであって間接的に貴方から引き出されて居る
と言う事です。
それも貴方は全く気付いていない。
だから当たっている様に思い込んでしまい、それが更に術中に嵌り暗示に掛かる要因となってしまっている。

> 大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。

何の根拠もありません。
これも占いの手法の一つでしかないと言う事です。

> 彼の気持ちが分かるのはなぜですか?

分かってはいません。
貴方自身が既に術中に嵌っていますから、傷を付けない尤もらしい事を言うだけで貴方はそれを信じてしまうと言う心理を突いた
手法でしか有りませんし、貴方が気付いていない状態で引き出されてた情報を基にされているだけですので、手法が判れば
誰にでも同じ事が出来ると言う事です。

これは何もタロットに限った訳では無く全ての占いに共通する事です。
現実を受け入れたくはないかも知れませんが、それが現実です。
占い師が言う事が全て当たるのであれば、そこに社会的責任が生じますので今の様な野放しにはされずに免許制など
しっかり国家によって混乱しないように管理される事になっているでしょう。
夢を潰す様な事しか書きませんでしたが、それが現実です。
    • good
    • 4

具体的な理由は、私にも判りません。


長年タロットやっていると、カードが
何を伝えたいのか、なんとなく
判るようになります。
それを、占者に判りやすいように
解釈を交えて、細かく説明してあげます。
流れによっては、カードの本来の意味じゃ
ない解釈もします。
ほんと、なぜ当たるのか
不思議です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A