プロが教えるわが家の防犯対策術!

タロット占いで相手の気持ちがわかるのはなぜ?

前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。
最初に悩んでいる内容は聞かないということで、
何で悩んでいるか言わずにスタートしました。

私が悩んでいたこと、それに対して思っていることは
めちゃくちゃ当たってました。
(悩み→彼とうまくいっていない。結婚前提に付き合っていましたがこれからうちらは結婚するのか
自分の考えていたこと→もうダメなんじゃないか)

そして相手の気持ちをみていると、私の思っていることとは反対の良い結果がでました。

その時に初めて私の悩んでいる内容を伝えると
あなたは彼の表面的なところしか見てない。
だから彼の本当のところが見えてないんだよ。
大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。
と言ってくれました。
私はそこでホッとしました。

そこで質問です。
彼の気持ちが分かるのはなぜですか?
タロットは潜在意識から紐解くということですが、
それって私が彼にこう思ってほしいってこと、願望なのかな?って思ったり、、、

タロットに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

結論から言うと、タロットは、


「人の直感や判断を、手助けする道具だから」
と考えれば、
わかりやすいかと思います。


突き詰めれば「人が人の気持ちをわかる」事自体、
タロットでなくても、不思議といえば不思議ですよね。
 
例えば「好きだよ」と言われれば、
「必ず好きと思ってくれている」
=気持ちがわかった。なら簡単ですが、
 
「好きと言ってるけど、なんか違う。」
「好きと言わないけど、好きと思ってる。」
こう言う判断は、誰もが日常的にしています。
 
一方で、第三者の、
「彼は、やめた方が良いよ!」
「いや彼は、浮気してないと思う。」
なんて判断の方が、当たっている時もあります。
 
「人が人の気持ちがわかる」と言うのは、
結局は、機械的に出来る判断ではなく、
どこかで「直感・主観」の、要素が入って来ます。
 
例えば「笑っていれば機嫌が良い」と言う、
と言う、平均的・一般的な判断があったとしても、
その平均的・一般的な判断を、そのまま使うのか?
「いや、今の彼は違う?」と思うのか、
最終判断は、ご本人の直感・主観になるからです。
 
タロットに限らず、
「おそらくこうだろうと、判断する」(直感・主観)
「結果的にはそれが、当たっていた」(or違った)
これの繰り返しなのだと思います。
 
一見、
「タロットでわかるのは、不思議?」
「本人を目の前にしていないのに、不思議?」
と思いがちですが、
裏を返せば、では、
「なにでわかるのなら、不思議じゃないのか?」
「本人が目の前なら、なぜわかるのか?」
に行き着きます。
 
タロットは、出たカードと言う、
シンクロニシティを利用する、卜占ですが、
そう言う事も含めて、
「人が本来、日常的にしている、
 主観や直感の判断」(の延長)であり、
タロットはあくまで、それらを助ける、
道具やブースターのような物と思います。
 
だから時には、願望を拾ったり、
見立て違いのような場合も、ある一方、
易の名人になると、引かなくても卦が浮かんだり、
変えられない予言と違って、変えて役立てたりも出来ます。
 
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものです。
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)

>タロットに詳しい方教えてください。
と言う質問なのに、
タロットのタの字も、わからない人が、
ただ占いに、ケチをつけるためだけに、
回答では無い、自己主張もしてきます。

が、手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。

例えば

>> 前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。

>この時点で既に自己暗示に掛かっており占い師の術中に落ちています。
>まずそれは自分では全く気付いていない。

間違っています。

占いを否定してやると思っている時点で、
既に自己暗示に掛かっておりそれは自分では全く気付いていない。
占いにケチをつけるために、常時掲示板に依存しているなら、
ご本人の思い込みや、暗示は非常に強いでしょう。
それは自分では全く気付いていない。
 
と言う事ですね。

>ですので悩んでいる内容は聞かないと言う事で有っても、それは直接的に効かないだけであって間接的に貴方から引き出されて居る
>と言う事です。
>それも貴方は全く気付いていない。
>だから当たっている様に思い込んでしまい、それが更に術中に嵌り暗示に掛かる要因となってしまっている。

間違っています。

これは単に回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
「思っただけの事」を、まるで事実のように、
見て来たかのように断言するのは、間違いですよね。
こう言うのが「思い込み」であり「自己暗示」です。
 
>> 大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。

>何の根拠もありません。
>これも占いの手法の一つでしかないと言う事です。

間違っています。
これも回答者が「単に思った事」です。
これも占い否定者の手法の一つでしかないと言う事です。

>> 彼の気持ちが分かるのはなぜですか?

>分かってはいません。
>貴方自身が既に術中に嵌っていますから、傷を付けない尤もらしい事を言うだけで貴方はそれを信じてしまうと言う心理を突いた
>手法でしか有りませんし、貴方が気付いていない状態で引き出されてた情報を基にされているだけですので、手法が判れば
>誰にでも同じ事が出来ると言う事です。

間違っています。
言ってるそばから、矛盾していますよね。
分かってはいません。と、なぜわかるのでしょう?

これも回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
「思っただけの事」を、まるで事実のように、
断言するのは間違いですよね。

誰にでも同じ事が、出来ると言うのなら、
あなたが、やってみて下さいという事ですが、
やらずに言うだけの時点で、出来ないからです。

>これは何もタロットに限った訳では無く全ての占いに共通する事です。
>現実を受け入れたくはないかも知れませんが、それが現実です。

間違っています。

これも単に回答者が「ぼくが頭の中で思った事」です。
思っただけの事と現実を、混同してはいけませんよね。

こう言う「想像を現実と思う思い込み」は、
全ての「占い否定妄信者」に共通する事です。

>占い師が言う事が全て当たるのであれば、そこに社会的責任が生じますので今の様な野放しにはされずに免許制など
>しっかり国家によって混乱しないように管理される事になっているでしょう。

間違っています。
 
大体
>占い師が言う事が全て当たる
なんて前提は、どこから出てくるのでしょう?

占い師であろうが、無かろうが、
「言う事が全て当たる人」など、地球上にいません。
 
これも典型的な、
「占いに、ケチをつけようと思ったら、
 同じ理屈で全職業が否定され、首を絞めちゃった。」
です。

一方で、その理屈、
=当たるのであれば社会的責任が生じるので、国家資格なりが必要。
なら、

誰でも回答出来、国家資格なりが必要ない、
「教えて!goo」の回答など、まったく当たらない、
信用出来ないと、言っている事になります。
 
ご自身が当たらない回答をするのは、勝手でしょうが、
一生懸命考えて、真摯に回答下さっている、
大半の回答者の方に、とても失礼です。

>夢を潰す様な事しか書きませんでしたが、それが現実です。

間違っています。

占い否定妄信者の夢を潰す様ですが、それが現実です。

「教えて!goo」で占いの質問があるたびに、
ケチをつけずには、いられなくても、
そのgooに、占いのコンテンツがあるのが現実です。
 
「ぼくは占いなんか大嫌いだ。絶対に信じない。」
と言うのは、
個人の自由ですから、良いのですが、
嘘の回答をするのはいけません。
 
占いって、否定出来ません。
どうがんばっても、原理的に不可能なんです。
 
タロットもまた、ご自分がどうされたいのかに合わせ、
活用出来そうな部分、参考に出来そうな部分だけ、
アドバイスのような形で、取り入れられれば良いと思います。
    • good
    • 7

> 前日当たると評判のタロット占いに行ってきました。



この時点で既に自己暗示に掛かっており占い師の術中に落ちています。
まずそれは自分では全く気付いていない。
ですので悩んでいる内容は聞かないと言う事で有っても、それは直接的に効かないだけであって間接的に貴方から引き出されて居る
と言う事です。
それも貴方は全く気付いていない。
だから当たっている様に思い込んでしまい、それが更に術中に嵌り暗示に掛かる要因となってしまっている。

> 大丈夫彼はあなたのこと大切に思っているよ。

何の根拠もありません。
これも占いの手法の一つでしかないと言う事です。

> 彼の気持ちが分かるのはなぜですか?

分かってはいません。
貴方自身が既に術中に嵌っていますから、傷を付けない尤もらしい事を言うだけで貴方はそれを信じてしまうと言う心理を突いた
手法でしか有りませんし、貴方が気付いていない状態で引き出されてた情報を基にされているだけですので、手法が判れば
誰にでも同じ事が出来ると言う事です。

これは何もタロットに限った訳では無く全ての占いに共通する事です。
現実を受け入れたくはないかも知れませんが、それが現実です。
占い師が言う事が全て当たるのであれば、そこに社会的責任が生じますので今の様な野放しにはされずに免許制など
しっかり国家によって混乱しないように管理される事になっているでしょう。
夢を潰す様な事しか書きませんでしたが、それが現実です。
    • good
    • 3

具体的な理由は、私にも判りません。


長年タロットやっていると、カードが
何を伝えたいのか、なんとなく
判るようになります。
それを、占者に判りやすいように
解釈を交えて、細かく説明してあげます。
流れによっては、カードの本来の意味じゃ
ない解釈もします。
ほんと、なぜ当たるのか
不思議です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Q霊能力って未解決事件の役に立たないの?

巷で有名な霊能者さんの霊能力って、突然行方不明になったお子さんの未解決事件の役には立たないのでしょうか?

以前、木村藤子さんが、動物園から消えた蛇の居場所を突き止め、話題になりましたが、他の事件の解決に結びつく情報提供にその能力は活かせないのかといつも不思議に思います。

Aベストアンサー

霊能者さんの精神コントロールはどうなのか不思議ですね。
私は幼少の頃より他人の心が見えていたのでずいぶん苦労しました。
悪意がそのまま伝わってくるので恐ろしくて小学生の頃から悩苦しみました。
25歳の時、母親の死を感じたときはさすがにダメージ受けて生活がぐちゃ
ぐちゃになりました。
そのうち自分を俯瞰して客観視し精神コントロールする技術を身に付けたので
生き延びています。
今は予知夢も無いし、人のために役立つことを目標としているので迷いはあまり
ありません。
霊能者は正気ではいられないと思いますよ。
ほんとなら。
一人でいるとき、夜寝るとき、トイレにいるとき、SEXしているとき霊が側
にいるのに正気でいられますか?

Q占いは、全て嘘?

占いは、全て嘘?

Aベストアンサー

行動を占いの結果に求めるのは、失敗を占いのせいに出来るからです。責任を負わなくて済む、と本人は安心するため、占いにのめり込むわけです。

又、ホット・コールドリーディングをしている側の者は、していないとシラを切ることも出来ます。しているかどうかの証明が客観的に行い難いわけです。初歩的な心理学です。

占いが当たると云われる状況が果たして、占い師の言ったことが自分に当てはまった、のであれば、それは当たる事もあると言えるでしょう。要するに、その推測を行う立場の者が一般人か、もしくは占い師を自称する者かの違いなのだと思われます。

Q占いを使って一喜一憂してしまいます。 ネットでひたすら占いのサイトを開き相性占いをして、 別れた方が

占いを使って一喜一憂してしまいます。
ネットでひたすら占いのサイトを開き相性占いをして、
別れた方がいいなどの悪い結果がでると
彼氏に冷たくしてしまいます。

占いって当たるんですか?
当たらないですよね?

Aベストアンサー

占いは全く関係ありません
誰だか判らない人に、彼との相性は最高です。って言われたら結婚するんですか?
自分の子供の父親になる人は自分の目と心で決めるべきです。

そのほうがいずれお子さんが生まれた時、そのお子さんが大きくなっていく時
質問者さんも、旦那さんも、お子さんも幸せだと思います。

Q霊感のある方に質問致します… 先日温泉旅行に行った際に写した写真です。 本人は朝だったと言う事もあり

霊感のある方に質問致します…
先日温泉旅行に行った際に写した写真です。
本人は朝だったと言う事もあり、当時の状況は覚えてないとの事です。
これって心霊写真でしょうか...?

Aベストアンサー

私はアマチュアカメラマンです。
霊感もあります。
よく見てください。右足写ってますよ。
カメラマンとしてはシャッター押すときに足先まで意識してます。
この写真は何の問題もありません。

Q手相について 先日、手相をみてもらった時に結婚線がないと言われてショックです。 手相は当たりますか?

手相について

先日、手相をみてもらった時に結婚線がないと言われてショックです。
手相は当たりますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。当たりません。
もともと、昔は結婚線って言ってなかったものですから…
私が、習い始めた頃は、恋愛線とか異性運とか
言ってました。
何時の頃か、結婚線って言い方が
定着してしまった…

私なんか、まだ未婚なのに、
手相だと、二回結婚してる事になってる…

Q占ってください!! タロットでも何でも大丈夫です! 将来声優という夢は叶いますでしょうか? ※中傷✕

占ってください!!
タロットでも何でも大丈夫です!






将来声優という夢は叶いますでしょうか?




※中傷✕

Aベストアンサー

そう言うのは占いに頼った所でダメ。
占いで「大丈夫、なれます」と言われたならば努力も何もしないでしょう。
それでなくても声優になりたい人は実に多いし、現役の声優でも仕事が取れるかどうかも難しいと言う世界なので需要に対して
供給過多ですからね。
声優になりたいのであれば、しっかり基礎を学び、努力の上に努力で嫌になるほどオーディションを受け、小さな役どころでも
手を抜かずしっかりこなして認められていくしかないですよ。

Q血液型での性格診断ってあてになるんですか? 全国で沢山の数同じ人がいるのに全く違う性格など山ほどいる

血液型での性格診断ってあてになるんですか?
全国で沢山の数同じ人がいるのに全く違う性格など山ほどいるはずです。

Aベストアンサー

そもそもね、どんなものでも、それだだけですべてが決まるとか考えていること自体が大間違いなんです。血液型でなんか決まらないなんて言ってる人も同じですよ。
人間には誕生から持っている先天的性格と、誕生後に身につく後天的性格があります。これもどこかの学者が「後天的性格しかない」と言った途端鵜呑みにしちゃってる人多いですよね。後で否定されても新事実を受け入れなくなっちゃう人も。また新事実と言われただけですぐ信じちゃう人。
TVでやってる新常識なんて多くはかなり前に廃れた説や昔から有ることがほとんどですよ。

血液型の性格も同じ。基本的性格と獲得した性格があるのだから基本的性格と考えれば在り得るかもしれないという事になります。それが正しければ「無い」とか「性格は後天的なもの」などと言ってる人や学者は先天的性格が見抜けないだけの人かもしれません。

ウチの子供は誕生直後に血液型を調べました。このときはA型だったんです。しかし成長するに従い、どう考えてもB型。やっぱり血液型なんてあてにならないねとか、なんか変だねと言っておりました。
成人して手術することになり、医者には血液型を伝えました。
念の為にと病院で調べると、これがB型だったんです。
・・とこういう事もあるんだということです。
どう考えるかは個人の自由です。それに子供の性格が先天的なものか、後天的なものかは分かりません(それが突き止められる研究者なんかいないでしょうからね)
ただ言えるのは、私たち親は「なるほどね」と思ったわけです。

そもそもね、どんなものでも、それだだけですべてが決まるとか考えていること自体が大間違いなんです。血液型でなんか決まらないなんて言ってる人も同じですよ。
人間には誕生から持っている先天的性格と、誕生後に身につく後天的性格があります。これもどこかの学者が「後天的性格しかない」と言った途端鵜呑みにしちゃってる人多いですよね。後で否定されても新事実を受け入れなくなっちゃう人も。また新事実と言われただけですぐ信じちゃう人。
TVでやってる新常識なんて多くはかなり前に廃れた説や昔から有...続きを読む

Q霊的なものなのでしょうか?

つい最近、上野の博物館に刀剣を見に行ったのですが、特に体調が優れなかった訳でもないのに刀剣を見た直後、物凄い疲労感に襲われました。

祖父と行ったのですが、私が疲れたから休もう、と言うと、祖父は全く疲れておらず、その時は多分この疲れも刀剣を見れた事への達成感(?)から来るものだろう、と数分座ってからまた別の展示を見始めました。


しかし、異常な程の疲労感は収まらず、どんどん酷くなって行き、頭痛、終いには目眩がしてかなりふらつきました。


朝はすこぶる元気だったのにこれはちょっとおかしい、と思い、美術館から出ました。すると目眩や頭痛も突然無くなりました。


これは美術館の中の空気などが原因でしょうか?刀剣を見るまでは何も無かったのですが.......


祖母に相談したら幽霊が何とか、と言っていました。

聞けば昔から私は誰も居ない玄関に向かって「入っておいで」などと言っていたようで、少しゾッとしました。


やはり霊的なものなのでしょうか.......



とても怖いので教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく前世か守護霊が武士関係で、刀で刺されて殺されているかもしれませんね。
因果関係的にその時代の物を見ると反応してしまうのでしょう。

Q人には言えないけど好きな食べ物【教えて!gooウォッチ編集部のfatcatからのお題】

みなさん、こんにちは
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のfatcatです。

冷蔵庫のすみに忘れ去られてて
カリカリになったようかんの角

鮭のムニエルのパリパリの皮で
くるんだタルタルソース

グラノーラを袋から直接つまんでポリポリ

あまりみっともいいものじゃないし
人には言えないけど妙においしいものってありますよね

教えて!あなたのひそかに好きな食べ物

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

インスタントラーメン

固い塊のままの麺を調理せずにそのままバリボリ齧るのが好きです。
ベビースターはダメなんです。味が濃すぎ。
備え付けのスープとともに調理する前提のほのかな塩気がいいんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング