プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タロット占いは何故当たるのですか?

生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。

タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。

偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ)

別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか?

タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

A 回答 (2件)

私も質問者さんと同じような疑問を持っていて、ある占い師さんに聞いたことがあるんですが、シャッフル時にインスピレーションが同調するとタロットの精霊が降りてくると言われました。

そのときは「ふーん」という感じだったんですが、歴史ある占いですから、もしかしたらそういうものなのかも知れないと後から思いました。

偶然にしては不思議ですよね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。タロットの精霊ですか。本当だったら素敵ですよね…なんかそう言うの信じてしまうんです(笑)インスピレーションですか…、やっぱりタロットって不思議ですね…。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦。

タロットも然り。
星占いをお金取ってやってた連中は冥王星が惑星から外されて
タダの石ころになった時にはどうしたんでしょうねぇ~。
大抵のタロット占いは30枚前後のカードをシャッフルして
適当に並べてと言うような手法をとると思うのですが、
位置や向きが違っていても似たようなカードの出る確率は結構高いです。
それを見ながら「あなたは最近嫌な事がありましたね?」
とか「あなたの意中の人から声を掛けられた事がありますね?」
など、誰にでも心当たりがある事を並べ立てるのが偽占い師です。
統計学的に約1000人の人の占い師が占って25%の確率で
同じ答えが出てくれば少なからず信憑性があるかもしれません。

私はトランプ占いしか信じていませんがその根拠は結構回答してますので
過去の回答例を探して下さい。
まぁ、少なからず占いはその神秘性から引き込まれる驚きや快感は
実に魅力的で、ある意味人生の指針になっている事は間違いないでしょう。
純粋に楽しむ事は大切な事です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たるも八卦当たらぬも八卦、昔からよく言いますよね。いい結果だとつい信じたくなるんですが(笑)でも楽しむ位なら丁度いいですね。