アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平面で螺旋の軌跡を表す数式
添付画像のような曲線を平面で表す数式を教えてください。
添付画像は Wikipedia 螺旋 より。

-------------------------------
単純にこの曲線の軌跡を表す数式を知りたいだけです。
運営「どういうアプローチをしないか書いてないと削除する」
ってことで削除されたのですが、
高度な数学知識がないからアプローチの仕方も見当付かない。
どうしろと?

「検索したけど見つからなかった」とでも書くだけで削除の免罪符になるのかな?
宿題丸投げ投稿増えるだけだと思うけどけど。

とにかく宿題丸投げとは違うから削除するな、運営。

-------------------------------
改めまして、添付画像のような、ぐる~んぐる~んの軌跡をとる数式を教えてください。

「平面で螺旋の軌跡を表す数式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 螺旋を投影してできた線を、数式ではどうあらわすか。
    添付画像のような平面でのグラフになる数式を知りたい、
    という質問になります。
    わかりにくい質問ですみません。

    「平面で螺旋の軌跡を表す数式」の補足画像1
      補足日時:2022/12/11 18:24

A 回答 (7件)

螺旋を斜めに XY平面に投影するすればご希望の絵になるのでは?



z =θ
x = cosθ + 0.3z
y = sinθ

はこんな感じ
「平面で螺旋の軌跡を表す数式」の回答画像7
    • good
    • 0

(x,y,z)の座標系で(x(t), y(t), z(t))で表される曲線(この場合は(sin(az), cos(az), t) )をナナメから見た射影をやるとすると


 (1) z軸を軸としてθだけ回転した座標系(X,Y,Z)に写す。
 (2) X軸を軸としてφだけ回転した座標系(P,Q,R)に写す。
 (3) Rを無視して2次元の座標系(P,Q)でグラフにする。
ということをやればいいす。
 (1)は
  X(t) = x(t) cosθ - y(t) sinθ
  Y(t) = x(t) sinθ + y(t) cosθ
  Z(t) = z(t)
という変換。
 (2)は
  P(t) = X(t)
  Q(t) = Y(t) cosφ - Z(t) sinφ
  R(t) = Y(t) sinφ + Z(t) cosφ
とやる。
 (3)は単にR(t)(奥行きに相当する)を無視するだけ。
    • good
    • 0

問題は理解しました。



例えば、下の図の場合z軸が手前、後ろにある場合で、その角度θが一定である場合3次元の点が手前にあればその分x軸方向(右)に補正され、奥にあれば反対方向に補正が入るということですね。このような単純な場合は一定割合(zsinθ)をxに足すだけでグラフになるように思います。

上のグラフのように見ている角度が一般的な場合、3次元の座標を2次元に投影する場合は、数列で変換させるのが、実用的だったと思いますが、この分野はあまり知識がありません。

https://satoh.cs.uec.ac.jp/ja/lecture/ComputerGr …
このあたりの、回転の手法を使うことになるのかな?
"3次元の座標を2次元に投影" などで検索されるともっとわかりやすい例もあるかもしれません。
    • good
    • 0

円の周回軌道であれば、


x=rsint
y=rcost
t≧0
でよいと思います。
x²+y²=r²(sin²t+cos²t)=r²
となる事より、半径が常時(tにかかわらず)rであることがわかると思います。
    • good
    • 0

平面では螺旋にならないと思いますが、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。
正弦波のように、X軸とY軸の平面上で、ぐるんぐるんと螺旋をイメージするような軌跡になる数式を知りたい、ということです。

軌跡がX軸に巻き付くようなイメージで考えた場合、
xに対してyが1~3個になりますが、
決まった形状の繰り返しなので数式に表せるものではないか、と思ったのです。
だったらどんな式になるのだろうか?
という好奇心での質問になります。

お礼日時:2022/12/11 17:25

この曲線を「平面で表す」とはどういうことなのか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。
正弦波のように、X軸とY軸の平面上で、ぐるんぐるんと螺旋をイメージするような軌跡になる数式を知りたい、ということです。

軌跡がX軸に巻き付くようなイメージで考えた場合、
xに対してyが1~3個になりますが、
決まった形状の繰り返しなので数式に表せるものではないか、と思ったのです。
だったらどんな式になるのだろうか?
という好奇心での質問になります。

お礼日時:2022/12/11 17:24

x=asint


y=acost
z=bt
t≧0
a≃0.7
b≃3/π 
くらい??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の3行はWikiにあるのと同じですね。
平面に描画するのにzも出てくるの!?
とか、頂いた回答が全く理解できないのが申し訳ないです。

お礼日時:2022/12/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!