dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A列で同じ番号があれば一つだけのこし、B列の内容をC、D、...列を増やしてコピーし、
元の行を削除したい。 表を添付画像のように変更したい。
数式かマクロでできるなら教えてください。よろしくお願いします。

「Excel条件が一致したセルの処理ついて」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



>数式かマクロでできるなら教えてください。
数式でセルの値を書き換えることはできません。
別のセルに、並び替えて表示することなら可能です。
マクロであれば値の変更も可能ですが、質問者様がプログラムを作成できることが必要になります。


以下は、関数での並べ替えの例です。
(スピル機能が使える環境を想定しています)
添付図では、D1セルに
 =UNIQUE(A1:A6)
を入力し、E1セルに
 =TRANSPOSE(FILTER(B$1:B$6,A$1:A$6=D1,""))
を入力。
E1セルを下方にフィルコピーしてあります。
「Excel条件が一致したセルの処理ついて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
関数だけでできるんですね!今から試して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 13:12

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel条件が一致したセルの処理ついて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
関数が画像から読み取れんかったかもしれませんが、再現できませんでした。
時間かけて考えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 13:49

マクロになりますが、


元の表を直接書き換えるのではなく、
元の表:Sheet1
変更した表:Sheet2
のようにして、Sheet1の内容を読み込みSheet2へ出力するようにしてはいかがでしょうか。それで良いならマクロの提供は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Sheet2に変更しても構わないですが、”内容”という列と同じ構造になっている列がたくさんあるので、マクロも複雑になると思います。
ご迷惑をおかけすることになると思いますので、先にNO1さんの関数を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!