プロが教えるわが家の防犯対策術!

まとめシートから集計シートへA列のコードが一致したら1行コピーするマクロをネット上で見つけました。このマクロで条件が一致したら10行コピーするへ変更するにはどのような修正を加えればよいでしょう?教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Sub Sample()
Dim x As Variant
Dim c As Range
Dim cols As Long
With Sheets("まとめ")
'シート1の列数取得
cols = .Cells(1, .Columns.Count).End(xlToLeft).Column
End With
With Sheets("集計")
'最初に転記領域のクリア
.Columns("B").Resize(, cols).ClearContents
'シート2のA1からA列のデータ最終行までのセルを1つずつ取り出す
For Each c In .Range("A1", .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp))
'その値でシート1のD列をMach検索
x = Application.Match(c.Value, Sheets("まとめ").Columns("B"), 0)
If IsNumeric(x) Then 'もしあれば
'1行分を転記
c.Offset(, 2).Resize(, cols).Value = Sheets("まとめ").Cells(x, "A").Resize(, cols).Value
End If
Next
End With
End Sub

A 回答 (1件)

転記元を10行にするなら、

> Sheets("まとめ").Cells(x, "A").Resize(, cols).Value

Sheets("まとめ").Cells(x, "A").Resize(10 , cols).Value

Resizeを変更すれば良いと思いますが、転記先もResizeで行けるでしょうけど代入した後で影響があるのかどうか(他のデータは10行分の空きがある?)でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます