dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

count関数について教えて下さい。

列 A1 A2 A3 A4 A5 A6 ・・・・ 

の中で奇数列(A1,A3,A5~)に入っている特定の数字のみを抽出したい
ところです。

偶数列(A2,A4~)に同じ特定の数字が入っていてもカウントしません。

例えばA1→10 A2→10 A3→10 A4→5
のときに特定の数字を10とすると、カウント数字は「2」となります。

どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルの話だと思いますが、count関数の出番はありません。



2004までならsumproduct関数を使うのがセオリーです。たとえば週
末の質問番号4423406のようなパターンと同じです。空白じゃないも
のの件数を数えていますね。そこを書き換えるだけ。
=sumproduct(mod(row(A1:A12),2),(A1:A12=10)*1)
みたいな感じね。

2007以降はcountifs関数で扱えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 10:29

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A100),2)*(A1:A100=10)))


または
{=SUM(MOD(ROW(A1:A100),2)*(A1:A100=10))} ←配列数式
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 10:30

SUMPRODUCT関数ではないでしょうか。


=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A100),2)=1)*(A1:A100=10))
MOD(ROW(A1:A100),2)=1 奇数の行のみ真 1の事
A1:A100=10      値が10の行のみ真 1の事
それぞれの行で、掛け算して結果の合計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注釈で理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!