電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品名 7列ごとの固まりが毎週ごとに右の列に送られる状態になります。週ごとに列が増えていく画像のような表があります。それの各行の集計についてです。

X4~AD42=SUM(INDEX(INDIRECT("RC38:RC177",0)*(MOD(COLUMN(INDIRECT("A1:EJ1"))-1,7)=COLUMN(A1)-1),0))

 以前に画像のような「レイアウト」で行の合計をするために、作って頂いた関数ですが、AL列からのものでした。それが、AE列に変更することになり、修正したのですがエラーになって合計してくれません。どのように変更したらよいでしょうか。教え頂けませんか、よろしくお願いします。
 なお、RC38がA列から38列目ではと思い、AEは後戻りした列と思って「RC31」にしてみましたが、できませんでした。その他色々とやってみましたが、エラーです。

下記のマクロで合計を以降していた

Range("AE1:AK45").Value = Range("Q1:W45").Value
  その週を以降したもの     その週の合計 
Range("AE1:AK45").Insert Shift:=xlToRight
  シフトしたため空白ができていた(つまり、AL~の合計になっていた)

               今後修正が必要なため、随時修正してゆく予定です

下記のようにしたら、空白がなくなった。このような修正で合計の以降がAE~になった。

Range("AE1:AK45").Insert Shift:=xlToRight
Range("AE1:AK52").Value = Range("Q1:W52").Value
  その週を以降したもの     その週の合計

 どのセルに入っていたのかについて、総合計(X4~AD45)のそれぞれに入ります。4行目のX4~AD4からを数式としてコピぺをしたら下記のように変化します。
COLUMN(A1)-1),0))のA1のところが、=A1~G42のように変化しています。その他は、変化しません。
 X~AD列
 4行  X4=A1 Y4=B1 Z4=C1 AA4=D1   AB4=E1   AC4=F1   AD4=G1
 5行  X5=A2 Y5=B2 Z5=C2 AA5=D2   AB5=E2 AC5=F2   AD5=G2
 6行  X6=A3 Y5=B3 Z6=C3 AA6=D3   AB6=E3 AC6=F3  AD6=G3
   ↓
45行 X45=A42 Y45=B42 Z45=C42 AA45=D42 AB45=E42 AC45=F42  AD45=G42

 RC38がALと考えるのであればAL~AR列にその週の以降したものが入る
  現在はAE~に変えられたが、合計がALからで、AEからになっていない関数になってしまっている。
 毎日の仕入れは、C列~I列に記録すると、週ごとと・累計に入るようになる。その後マクロでAE列からに順次増えてずれていくようになる。
 1週目が入れば、2・3・4週目・・・・というように、増えて行くのでRC177が20週程度の列になるということだと思います。(範囲ということだと思います)
 動かないのは、X~AD列が動かず固定してここに増えていったものの合計が表示されるのです

「Excel関数 集計についての関数につい」の質問画像

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9280099.html

=SUMIF(INDEX($3:$3,31):INDEX($3:$3,140),"A",INDEX(4:4,31):INDEX(4:4,140))
を提示済み

マクロが分かるなら、数式をマクロで書き直すだけのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!