プロが教えるわが家の防犯対策術!

3mmほどのアクリル板を曲線に切りたいのですが、どうやって切ったらいいか分かりません。
ジグソーがあれば簡単にできそうなんですが、もっていなくて・・・。
あとドリルで外周に沿って穴をあけていくという方法も聞いたのですが、他にあればなと思いまして。

ジグソー、ドリルの他にアクリル板を曲線に切る方法ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

_knock_さん、曲線に切るとのことですが、どれ位の、どんな曲線ですか?


それで使う道具代わりますから。
    • good
    • 6

簡単なのは最初にカッターでカットしたい曲線に


薄く溝を切り
それを根気よく何度も何度もカッターで丁寧になぞって
少しずつきっていく方法です。

後は、ニクロム線を乾電池につないで熱くしてきっていく方法。(これは慣れないと切り口が焼けてしまうので注意が必要です)
    • good
    • 1

糸鋸だけですか?だとしたら多角形に切るしかないと思います。


円の場合は四角に切ってから角を落とすようにして八角形にする。
これを繰り返して最後にヤスリで整形する。
かなり手間がかかりますが...
    • good
    • 0

ジグソーと言うより、糸鋸でないとRの小さい物はカットしにくいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!