アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクリル板で扉を作りたいのですが、アクリル板だけではグニャグニャして安定しません。
そこで枠を付けたらマシになるかと思いました。
アクリル板の透明度を活かすため枠の存在感を少なくしたいので、10ミリ以内の枠幅で作れればと思います。
扉は横開きで、固定は丁番にしようかと思います。

アクリル板の扉のサイズは、高さ900mm、幅450mm、厚みが2mmです。
アクリル板の重量は1.1kgです。

素材は何でも構いません。
良い枠があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最も簡単な方法は、アクリル板に枠を付ける部分に、板を張り付け


るか、または板をネジで固定する方法です。

幅10~15ミリにして、板の厚さを5~8ミリ程度にします。
これを片方づつ接着剤で貼り付け、終われば片方も貼り付けます。
これで板が外れそうな場合は、ドリルで下穴を開けてからボルトと
ナットで固定します。
    • good
    • 0

横開きということは扉というより、引き戸ですかね。


角材でアクリル板を両面から挟むとか。
角材にほぞを入れアクリル板を固定するとか。
色々ありますね。
中桟や縦桟を入れると強度的にいいかも。
勿論自己責任で。
「アクリル板に枠を付けたい」の回答画像4
    • good
    • 0

縦横のサイズに対して「厚 2mm」では紙ペラと同じようなものです。


最低でも「5mm厚」は取りたかったですね。
「コの字アングル」で縁は取れても、扉全体のふにゃふにゃ感は取れないでしょう。
X軸で筋交いを入れれば多少は良くなるでしょう。
    • good
    • 1

スチールアングルを使ってサイズに合わせて溶接 ヒンジも溶接


上部からアクリル板を差し込み
空間は接着固定
それでも 物が当たれば たわみで外れる可能性が大きい。

だったら 厚みのあるアクリル板を入手して直接蝶番取り付けが確実。安上がり スマートです。
    • good
    • 0

>扉は横開きで、固定は丁番にしようかと思います。



「横開き」は一般的には「引戸(スライド)」のことなので「丁番(蝶番)」は使いませんよ。
蝶番で固定するものは「開き戸(スイング)」となります。

>扉サイズ、高さ900mm、幅450mm、厚みが2mm
>素材は何でも構いません。
>アクリル板だけではグニャグニャして安定しません
>枠の存在感を少なくしたいので、10ミリ以内の枠幅

まず2mmの板の時点で枠がなければ平板を維持できません。
なので枠自体が捩れ(変形)が少ない状態にしておく必要があります。
そして「10ミリ以内の枠幅」ということなので、厚み側で捩れを止めなければならないでしょう。

質問者の工作スキルや手持ち工具なども不明なので、どんな材料を書いて良いかわかりませんが
「コの字アングル」の幅広を使って、四隅には直角折した板金具。
アングルを金具にネジ固定、アクリルはシリコン固定とか。

加工者の条件次第でいろいろ素材も手段もありますが、どこでどう使うかによって制限が出てきたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!