プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーボックスの中蓋(投入口も)を木の板で作りたいと思うのですが、曲線や少し段差があるので上手く作れません。
どのようにすれば型が取れ、曲線も切れるでしょうか?
素人の為、道具もノコギリ等持っておらずあまりお金のかかる物は持っていません。
分からない事があれば質問下さい。

「クーラーボックスの中蓋(投入口も)を木の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ノコギリ以外切断する道具を持っていないと言う事です。脱字していました。

    ※これを参考に作ろうと考えています。
    これは発泡スチロールで作られていますが、自分のクーラーボックスでは1cm2mm程の厚さでないといけないので、加工が難しいのは承知で木製の蓋にしようと考えました。

    「クーラーボックスの中蓋(投入口も)を木の」の補足画像1
      補足日時:2022/07/01 13:07

A 回答 (6件)

髙儀(Takagi) 儀助 引廻鋸 120mm

https://amzn.asia/d/5aoon1H

板一枚を加工するには 便利なノコギリですよ
穴を空けたい位置に 刃先でコリゴリ錐の要領で穴を開けて、空いた穴に そのまま根本までそのまま押し込み 後は好きな方向に切ってゆく
糸ノコギリの要領で曲線切りもできるので重宝します

切り終えたら サンドペーパーで手当たりの感触を見ながら仕上げます。
    • good
    • 0

https://www.cainz.com/g/4525332014212.html?utm_c …

これを買って加工すればいいと思うよ
カッターナイフだけで簡単に加工できるよ

発泡スチロールよりしっかりしてる

ただ、長時間(期間)日光にさらされると風化するけれど,,,
    • good
    • 0

ノコギリも無いのに木の板をどうするつもりなの?


歯で噛じるの?

中蓋だけ作るって、投入口が本体蓋に付いてるから投入口要らないんじゃないの?
小分けトレイもメッシュトレイも使わずに、蓋を開けておいて中蓋を使うということ?

それなら小分けトレイの形に板をカット。
四隅は目の荒い紙やすりで整形。
作った板を投入口にしたいサイズで2つにカット。カットはすべてホームセンターのカットサービスで可能。

カットした部分に布テープでヒンジを作れば質問の条件は満たします。

投入口を、板の中にくり抜きたいと言うならもう道具なしでは無理。

と言ってもホームセンターで工具貸出をしているなら利用すれば良いし、工作スペースが利用できるならそこで作ればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が不足していました。
貰い物の為、トレイは何れも付いていませんでした。

お礼日時:2022/07/01 13:11

パテもいいですね。


厚紙か段ボールなどで型を作り、それに合わせて板を切って、あとは紙ヤスリで少しずつ削る・・・
電動工具が欲しいところです。
というか、のこぎりが無ければ木の板を切るのは無理だと思いますが・・
    • good
    • 1

容器の内側にマスキングテープを貼り、板とテープの間に木工パテで隙間を埋め、パテが乾いたところで取り出し、裏返しにして不足している箇所に木工パテを盛り、乾いたら不要な箇所を削る。


これを2箇所ずつやれば出来るのではないかと。
    • good
    • 0

失礼ながら、


手の付けようがない印象です。

そもそも、なぜ木材で作ろうとするのでしょうか?
添付のようなサイズの木材の量を持ったことありますか?かなり重いと思いますが。
それに温度差による木の膨張伸縮や水滴、保冷機能はどうするつもりですか?

頑張ればボックス自体は作れますし、発泡スチロールなどの断熱材使えば木枠でも作れなくはないですが、そもそもお金がないのなら、また、重さ、使い勝手、手間含めても、市販のクーラーボックス買った方が断然に良いと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!