浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ


切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

この回答への補足

容積が大きいので、パテの量が相当必要になりそうでしたので、ご提案の方法がベストかと思いますが、くり抜く形と、はめ込む物との形を近い物にする必要が有りそうですね。ノミで綺麗に四角くくり抜けると良いのですが。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/29 19:01
    • good
    • 19

浴室にしか換気扇が無いお宅が結構ありそうですので(うちもそうです。

)、また足元に水滴が溜まらないよう特に注意する事を怠るっていると(←これが結構中々億劫なのですよね。)、そう言う事情が発生し易いのだと思います。

サッシ戸を支えているかまち部分でしたらも、状況次第ですが、No.1やNo2の方たちの回答で良いと思います。床板までって事になりますと、ちょっとした工事も必要そうです。

ご指定のパテはホームセンターで聞けばいろいろ適正のあうものがあると思いますので探してみてください。

わたしならば、破けない、滑らないビニールシートを買ってきて、人の歩く重さに耐えられる耐久性や防水性の強い両面テープと接着剤で水分をシャットアウトするようにしてみたいと思いますけど・・。ただし、将来的に、同じ状況も予測できますので、後々変更が効くように工夫する必要ありかと思いました。

何十にも縫いこんだ厚めの足元給水マットを敷いておいて毎日最後の入浴者が干しておくとか

現状も将来的な事も、周辺環境や条件によっても状況が変わるとは思いますが、換気は特に、この梅雨シーズンは、確りとするべきかと思います。1坪未満ですと中々旨く出来ませんが、出来れば、浴室の中で身体を拭うなどの生活環境改善も一度試してみるべきかとも、余計な事を申し訳けありませんです。m(_ _;)m
    • good
    • 8

十分に腐った部分を取り除いて、木部に防水塗料(アクリル塗料の薄い物)を塗ってから、木工パテ(ただしエポキシ)を使って埋めます。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

防水の下処理もひつようでしたね、有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q木材補修パテを削る道具というものはありますか?

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q腐食した木部の補修

外壁がALCの集合住宅にガスメーター点検の為の小窓があり、20cm四方ほどのガラスがはめ込まれております。その枠の部分の木部が、傷んでしまっており、とくに下部は手で押すとグスッとへこみます。6年程前に外壁の再塗装をしてあったので、木部の塗膜も一番ひどいところの2cmぐらいを除き、しっかりしているようです。そこで質問ですが、腐食部分を乾燥させて、なんらかの薬品或いは塗料を含浸させて、強度を回復させる方法は無いでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木枠を取り替えるのが一番良いとは思いますが、
薬品を含浸させて補強するというのであれば、
エポキシ樹脂(低粘度)が考えられます。
ホームセンターにはまず置いてませんが、
WEB上で調べれば売っているお店もあります。
私はエポキシをそういう用途に使用したことはないですが、
接着材としてエポキシは常時使用してます。
耐水性、接着力、耐久性は最強です、

既に腐っている木材に塗料(キシラデ、クレオソート)
を含浸させても補強効果はないですが、エポキシには
あります。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q浴室入り口ドアのガラス風の素材は

ユニットタイプ浴室のドア 巾は600位です、
ガラスが入っているのかと思ったら ガラスじゃなかった、

この材料の名前はなんと言うのでしょう、

凸凹面に汚れが目立ってきたので、
出来れば ホームセンターなどで購入して入れ替えたいと思います、
素人でも可能でしょうか、、
ビスを抜けば外せそうな感じはしているんですが
ゴムのパッキンがついているのでそれも交換となるとその辺が不安なんです、
ご指導 よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは!

ライター等で火をつけ、燃えればスチロール樹脂、燃えなければポリカではないでしょうか。
一般的にはポリカは使わないと思いますので、おそらくスチロール樹脂だと思います。

たぶん2mmの厚みのものを入れているはずですので、組む時には「たわんで」結構難しいです。

そしてゴムパッキン(まわりのビート)はそれ専用のビートにしないとガラス用のビートでは
長い間にゴムが朽ちてきます。

ホームセンターなどでそのことがちゃんと判っている人がいればよいのですが、
近くにガラス屋さんがあればそちらの方が詳しいと思いますよ。

※ ガラス屋さんでも中には判ってない人もいます。m(_ _)m

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Qふすまの枠木補修ができるパテなどありますか?

お世話になります。
ふすまの補修剤について教えてください。
ふすまの枠木が削れており、それをDIYで補修できるパテなどありますでしょうか?
損傷具合は角がかなり削れた状態で、ひっかき傷なども枠木にあります。
ホームセンターなどで購入可能な商品がありましたら商品名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ニッケン 住まいの補修剤 「キズ、なおしま専科」
http://store.yahoo.co.jp/juubei/a5cba5c3a5-1.html
これで補修はできます、なれないと難しいです。木で簡単なものは埋めれます
DIYショップで売ってます

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Q割れた壁の補修、パテの前にプライマーは不要?

画像を添付します。

現在、家の壁の補修を進めているのですが、以前にも何度か試したのですが、同じところがぶつかるからなのか?接着?が弱いのか似た箇所が割れてしまいます。

壁は、石膏ボードにパテを施してその上にEPペイントを塗ります。

写真のようになってもパテをして、EP塗りをすればきれいになるのですが、また時間が経過すると同じようなところが割れてしまいます。

これは、パテ処理前に何か接着力を強化するべく、プライマー?的なものを塗る必要がありますでしょうか?それとも、今まで通り、パテ処理を行い塗ればよいのでしょうか?

同じ箇所が割れるのは、同じ箇所に掃除機などが当たるからというのもあるかと思いますが、正しい施工方法を一度確認したかったです。

こういったお仕事をされていらっしゃる方、ご存知でしたらプロのご意見をお伺いしたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
コーナーガードとは
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83R%81%5B%83i%81%5B%83K%81%5B%83h
のような物です。
 もし下地として
>コーナーガードのL型のようなプラスティック?のような型の上にパテで処理してあります。
 それはダメです。!!そんな工法はありえません。崖崩れで石と石の間に骨が挟まれば骨は砕けてしまいます。石が乗っただけでも骨は折れます。
 丈夫なコーナーなら直接塗装します。パテなんか塗りません。塗るならエポキシなど固いパテです。それでも塗装ははげる。

 私ならデザインの良いコーナーガードを貼ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング