浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ


切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

この回答への補足

容積が大きいので、パテの量が相当必要になりそうでしたので、ご提案の方法がベストかと思いますが、くり抜く形と、はめ込む物との形を近い物にする必要が有りそうですね。ノミで綺麗に四角くくり抜けると良いのですが。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/29 19:01
    • good
    • 14

浴室にしか換気扇が無いお宅が結構ありそうですので(うちもそうです。

)、また足元に水滴が溜まらないよう特に注意する事を怠るっていると(←これが結構中々億劫なのですよね。)、そう言う事情が発生し易いのだと思います。

サッシ戸を支えているかまち部分でしたらも、状況次第ですが、No.1やNo2の方たちの回答で良いと思います。床板までって事になりますと、ちょっとした工事も必要そうです。

ご指定のパテはホームセンターで聞けばいろいろ適正のあうものがあると思いますので探してみてください。

わたしならば、破けない、滑らないビニールシートを買ってきて、人の歩く重さに耐えられる耐久性や防水性の強い両面テープと接着剤で水分をシャットアウトするようにしてみたいと思いますけど・・。ただし、将来的に、同じ状況も予測できますので、後々変更が効くように工夫する必要ありかと思いました。

何十にも縫いこんだ厚めの足元給水マットを敷いておいて毎日最後の入浴者が干しておくとか

現状も将来的な事も、周辺環境や条件によっても状況が変わるとは思いますが、換気は特に、この梅雨シーズンは、確りとするべきかと思います。1坪未満ですと中々旨く出来ませんが、出来れば、浴室の中で身体を拭うなどの生活環境改善も一度試してみるべきかとも、余計な事を申し訳けありませんです。m(_ _;)m
    • good
    • 8

十分に腐った部分を取り除いて、木部に防水塗料(アクリル塗料の薄い物)を塗ってから、木工パテ(ただしエポキシ)を使って埋めます。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

防水の下処理もひつようでしたね、有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室入り口ドアのガラス風の素材は

ユニットタイプ浴室のドア 巾は600位です、
ガラスが入っているのかと思ったら ガラスじゃなかった、

この材料の名前はなんと言うのでしょう、

凸凹面に汚れが目立ってきたので、
出来れば ホームセンターなどで購入して入れ替えたいと思います、
素人でも可能でしょうか、、
ビスを抜けば外せそうな感じはしているんですが
ゴムのパッキンがついているのでそれも交換となるとその辺が不安なんです、
ご指導 よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは!

ライター等で火をつけ、燃えればスチロール樹脂、燃えなければポリカではないでしょうか。
一般的にはポリカは使わないと思いますので、おそらくスチロール樹脂だと思います。

たぶん2mmの厚みのものを入れているはずですので、組む時には「たわんで」結構難しいです。

そしてゴムパッキン(まわりのビート)はそれ専用のビートにしないとガラス用のビートでは
長い間にゴムが朽ちてきます。

ホームセンターなどでそのことがちゃんと判っている人がいればよいのですが、
近くにガラス屋さんがあればそちらの方が詳しいと思いますよ。

※ ガラス屋さんでも中には判ってない人もいます。m(_ _)m

Q木材補修パテを削る道具というものはありますか?

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。

Qセメント工事に必要なセメント量について

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

Aベストアンサー

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

Qパテネズミはパテをほじりだして、なかに進入することがありますか?

ネズミはその気になれば、コンクリートでも囓るようですが、エアコンの室外機のホースが通してあるような穴に埋めてあるパテなどをほじくり返して中に進入することはありますか。パテをすれば、普通は大丈夫だと思うのですが、気になりました。

Aベストアンサー

十分に有り得ます、

ネズミが此処と決めたら必ず齧ります、穴が開きます、尤もネズミ次第ですが、
ネズミの歯は無敵です、
ステンレス容器でも継ぎ目が有れば穴を開けるくらいです、
歯が立つ限りどんな物でも、

研究機関でガラスの一体成型の容器で飼育するのはその為です。

Q耐ガソリンのパテ

バイクのガソリンタンクを修理したいんですが、エポキシとかシリコンコーキング等で耐ガソリンのものがありますか?
材質はわかりませんが、樹脂のタンクです。

Aベストアンサー

シリコンコーキングはガソリンには使えません。
エポキシ系の接着剤やパテなら使える物があります。

ガソリンの漏れであれば部品ごと交換をするべきかと思います。高温になったエンジン部分やマフラーにガソリンがかかって引火する危険性があります。

燃料コックからの漏れとのことですが、コック本体でしょうか?それともタンクとの接続部分でしょうか?
コック本体ならコックを交換するべきでしょう。
エポキシ系パテでコックを包み込んでも前処理が不十分で接着不良を起こすと漏れが止まらないだけでなく部品の交換時に苦労する羽目になります。

接続部からの漏れで、接続がねじ込み式ならシーリング材(シールテープ、液状ガスケットなど)をまき直して止まる場合があります。

いずれにしても燃料漏れは事故につながりますので、応急処置以外でパテの使用はおすすめできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報