プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年4月にエアコンを取り付けて貰ったのですが、1ヶ月ぐらいで穴を塞いでいるパテが剥がれて床に落ちてしまって、業者さんに新しくパテを付けて貰いました。それからは問題無く、年末の掃除の時にパテがきちんとついてるのを確認してたのですが、一昨日見てみると、パテがはがれ、垂れ下がっていました。応急処置的にそのパテを手で広げて穴を塞ぎ、養生テープで留めてみましたが、やはりパテが剥がれ落ちそうになっています。

昨年、エアコンの業者さんの説明では、配管の穴が壁の横ではなく、上に位置しているので落ち易いと言われていました。
そこで質問ですが、剥がれ落ちないようなエアコン用パテがあれば教えて頂きたいです。塞ぐ時のコツ等も教えて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

「エアコン配管用パテについて」の質問画像

A 回答 (2件)

パテは粘土みたいなもので、数ヶ月とかすれば固くなるんですが固くならないうちに重力で落ち剥がれてしまうと思います。

パテを剥がしてコーキング材を使ったらどうでしょう?一日くらいで固まって、ゴム状になります。問題は施工です。コーキング材はホムセンで500円くらい、コーキングガンは300円くらいで売っています。細いヘラみたいなものも買ってください。パイプの付け根を一周するように付けてください。垂れ落ちないとは思います。仕事でやってますが、こればかりは不器用な人は難しいかな。衣服に付くと絶対に落ちないので注意。

あとトイレのフランジ用パテ、ガスケットって言いますけどこれの方が少し強いような気がしますね。
https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E6%97%A7%E7%A4%B …
まぁなんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答ありがとうございます。
今つけてるパテは7、8ヶ月前につけて貰ったものですが、粘土状でまだ柔らかいです。地上に近くて風通しもないので固まってないのでしょうか。
教えて頂いたコーキングはテクニックが要りそうですね。トイレ用パテの方が簡単でしょうか。
パテにも色々あるんですね!
詳しい回答有難う御座います!

パテはちぎってくっ付ける様に施工すると写真のように剥がれます。

いったん剝がして一塊にして穴に押し込むようにすれば落ちてこないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ご回答有難う御座います。
パテは穴に押し込むようにするんですね!
今はどちらかと言うと、穴を塞ぐようにつけてある気がします。三角みたいに。だからパテの重量もかさんで落ちやすいのかもしれません。
参考になりました。有難う御座います!