プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家のALC外壁パネルに穴あけをしてもらいエアコンを取り付けました。
施工した業者は、外側の穴を開けた箇所にはパテ埋めをしたのですが、
室内側は「特に必要ない」とのことでパテ埋めしていきませんでした。
これは、エアコンの取り付け方として問題ありませんでしょうか。
問題あるとしたらどういった事が考えられますでしょうか。

A 回答 (6件)

補足拝見しました。

もしかして、エアコンの室内機の裏面に穴が開いているのではなくて、右側面の壁に貫通穴が開いている、と言う事なのでしょうか。そしてエアコン室内機の向かって右側面下段から冷媒配管が出ていて、右側の壁の穴に入っている、といったところでしょうか。

エアコンの設置ですが、作業者によって仕上がりはまちまちです。どちらが正解、という事はないと思います。三菱のムーブアイエアコンなどは、右寄せにした時の設定、左寄せにした時の設定、中央にした時の設定、とリモコン裏面の電池BOX内にスイッチがあり、設置した場所によって最適なセンサー制御をしてくれます。

右なり左なりに寄せる時は、ぴったり側面に寄せないと気が済まない人が多いです。

後々のメンテナンスの事も考えて、側面にぴったり寄せずに拳が入る隙間くらいあけて設置する人もいます。あまり側面に寄せてしまうと、エアコンの本体パネルを開いたり、外したりするときに指を差し込む隙間がなくて、手間がかかる事があり、それを嫌がるのです。また、パテを埋める作業をする隙間を空けておきたい、と思う人も同様です。

パテですが、室内側は側面まで10センチくらい空間がないと埋め込むのは辛いものがあります。5センチだと埋める事は出来るには出来ますが、手前に見えている隙間くらいで、奥の隙間まで指がうまく入らないので、どうしても奥のパテ埋めは甘くなってしまいます。時間もかかるので、やりたがらない人のほうが多いと思います。パテ埋めが出来ないなら隙間と同じ寸法に細く切断した配管化粧カバーをあらかじめセットして、配管と貫通穴を覆い隠してしまうのも手段です。

壁側面とエアコン側面との隙間が5ミリ無い、という本当にぴったり寄せる場合は内側からのパテ埋めはほぼ不可能です。

貫通スリーブを壁に通してから外側からパテ埋めであれば、大丈夫だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「貫通スリーブ」付いておりました。
そう考えると、内側にパテ埋めがなくても問題ないのですね。
安心いたしました。

エアコンが右端によっている件も問題ないようですのでホッとしております。
(端ぴったりに寄せてほしいというニーズもあるのですね。)

大変丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 13:32

補足をお願いします。



室内機を取り付ける前にコアドリルで壁に穴を開けますが、それが終わったあとで「貫通スリーブ」という筒を押し込んで固定しませんでしたか。
貫通スリーブがあるなら、内壁から害虫や害獣が室内に入り込む事はありません。

それから、壁に開けた穴は室内機の裏に完全に隠れている状態でしょうか。隠れているなら、内側からのパテ埋めは構造上出来ないでしょう。
この場合は室外からパテ埋めしか手段がありません。

配管がエアコン室内機から横に出て貫通穴が見えている状態なら、室内側もパテ埋めもしくは室内用配管カバーで被うのが一般的です。見た目の問題です。

貫通穴は室内機裏に隠れているのか、室内機の近くに単独で空いているのか、貫通スリーブが入っているのか、で、回答内容に変化があると思います。以上の点、補足お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。

貫通スリーブが問題になるのですね。
早速確認してみます。

>この場合は室外からパテ埋めしか手段がありません。
記憶ですと穴は見ることができます。
エアコンを正面から見て右側に穴が開いていて、
エアコンと壁の間は5cmくらいの間隔しかありません。

ですので、もしかしたらパテの取り付けが、
無理だったということでしょうかね。

そこで、また新たな疑問が浮かびました。
まだ左側にもにも、若干の余裕があるのに、
そんなに右寄せにする必要はあるのでしょうか。

家電量販店につけていただいたエアコンは、
右壁より15cmは空いております。
なので、パテも埋め込んでありました。

kogechibi様が、もしお分かりになるようでしたら、
左右の壁には寄せないほうが良いのか、
寄せても使用上は問題ないのか、ご回答いただけましたら幸いです。

貫通スリーブは確認しましたら補足させていただきます。

お礼日時:2009/08/25 10:09

うちは内側のパテ埋めをしていなかった為、壁の内側からその穴を通って、室内にねずみが侵入するという悲惨なことになりました。


滅多にないことかもしれませんが、このパテをしなかったというだけで数ヶ月の間、大変心身ともに疲れましたよ。
最初は、ここが原因とは気付かなかったものですから。
お気をつけ下さい。
取り付け業者に連絡したところ、無料で埋めてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事もあるのですか!!
今のところ新築ですのでそういった件はありませんが、
こころに止めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 18:11

内側のパテ埋め、無い方が良いかも。



うちの場合、内側のパテが経年劣化でボロボロと落ちて来て、掃除は大変だし、劣化・固化したパテが床に落ちると粉末状になって空中に舞い散って、下手に吸い込んだら健康に悪そうで、良い事なし。

今は、室内側のパテは、全部剥ぎ取って、これ以上床が汚れたりしないようにしてます。

>室内側は「特に必要ない」とのことで

その業者、賢い。うちもそうしてもらえば良かった。

「自分でパテ盛りすれば」と言う意見もあるようですが「5年先のことを考えたら、下手なモノを盛ったりしない方が良い」と思います。

実害がないなら、そのままにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れ。。。

考えてもいませんでした。
そういった考え方もあるのですね。

本件の取り付け業者は、引越し業者が手配したかたで、
大手家電量販で購入し取り付けていただいた業者と比べると、
話し方とか対応が、かなりいい加減な感じがしていたので、
不安に思っておりました。

でも賢いのかもしれませんね。。。

お礼日時:2009/08/24 18:07

ふつうは室内側もパテ埋めしますよ。


問題はありませんが、見た目が悪いのと、そこに虫が巣等を作ったりしないかです。
してくれないならばホームセンターで粘土状のパテは売っていますのでされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ふつうは室内側もパテ埋めしますよ。
普通はそうですよね。。。

>してくれないならばホームセンターで粘土状のパテは売っていますのでされた方がよろしいかと思います。
自分でもできるのですね。

他の方の意見もあり悩むところです。。。。。

お礼日時:2009/08/24 18:10

外側塞げば、雨や虫が入ってきませんから充分です



問題は見栄えが悪いぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見栄えの問題だけなら、そのままでもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A