グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

配管工事で、防火区画壁に穴を開け、径1インチ程度のSUSのガス配管を貫通させました。
この区画壁は、軽量鉄骨を挟んで両側に2枚重ねの石膏ボードを貼り付けたもので、
石膏ボードの間には100mm程度の隙間が空いています。

教科書を見ると、配管の防火区画貫通部の仕舞いは、隙間にロックウールを充填し、
両側をケイ酸カルシウム板か鋼板の貫通プレートで塞ぐとされています。
石膏ボードの両側から塞ぐなら、その施工で問題ないのですが、今回のケースでは、
石膏ボードに開けた穴と配管の隙間にロックウールを詰め込むと、
ボードの向こう側の隙間に落ちていってしまいます。

このような場合、区画貫通部の仕舞いはどのようにすれば良いのでしょうか?
貫通プレートの厚さが1.6mm以上あればロックウール充填は不要、と現場で耳にしましたが、
その裏付けが取れないので、困っています。
鋼板の割り板で塞いで、配管との隙間(と、壁とプレートの隙間)を耐熱コーキング処理すれば、
区画間の延焼はなくなると思われますが、ロックウール充填なしでも構わないのでしょうか?

A 回答 (1件)

国土交通大臣認定品の「耐火パテ」でいかがでしょうか?

参考メーカー、因幡電機産業

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/ipf/index.html

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jp/pro/ipf/index.html
    • 4