電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鋳物ホーローバスを使いたいと考えています。
外国製で、落とし込みが標準となっていますが、追い炊きをするために、浴槽に穴あけをしたいのです。
加工そのものは、できるそうですが、あけた穴から錆びることが心配です。
錆びてしまった例やこうしたら大丈夫だったなどなどありましたら、教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

ホーローは鉄板にガラスを焼き付けたものですから、穴をあけることはご法度と考えておいた方がいいです。

なぜなら穴をあけた個所は鉄が露出してしまうため、そこから錆が発生します。
また、穴をあける際にかかる力で、表面のガラス質部分にヒビがはいり、その部分から錆が発生する可能性もたいへん高いからです。
薬品などを用いて錆止めをすることは可能でしょうが、何年も持つような完全な錆止めは事実上不可能です。(穴をあけた上で再度ホーロー加工するなら別ですが、おそらくむちゃくちゃお金がかかります。)
追い炊きをするための穴とのことなので、穴部分にリングをかませることになるでしょうから、錆が発生しても初期段階では発見できませんし、錆止めをまめに塗ることも不可能だと思います。
ホーローは一旦錆が進行し始めると、手のうちようがなくなってしまいます。早ければ1年以内で水漏れが発生しかねませんので、穴をあけるのは諦めるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご意見を参考に各メーカーや工務店に確認して、ホーローはやめることにしました。
一応、TOTOは、穴を開けてさび止めを塗ってくれるといってましたが、金物は別とのことなので責任が微妙になるのでやめました。