電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコン取付業者が女性であるメリットは?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

女性が一人しかいないとかなら男性よりも女性の方が安心出来ることがある


特に若い女性の場合だと、男性よりも女性の方がよいと思うことがある

あとは、女性なら、女性ならではの気遣いとかの丁寧な対応が期待出来るってことですかね・・・
そもそも、男性も女性も工事なら変わらないと思うが・・・
    • good
    • 0

家にいるお客様が、女性の場合、男性だとなんか不安

    • good
    • 0

家に居るのが独身女性であったり、若いママさんと幼児とかですと、工事の立ち合いとかで男性が来るというのは不安とかあると思います。



エアコンが家にあり、故障などで買い替えになる場合、今壁にあるエアコンを取り外すのと、新しく買ったエアコンを取り付けるのに、1時間ちょいくらいの工事時間になるかなあ~ と思います。

例えば、家電量販店でエアコンを見て買い、工事を申し込みますと、予定の前日の夜とかに知らない男性の携帯電話から電話がかかってきたりして、「明日は午前中になります」 とか言われる確認があったりします。

工事に行く人はすべてアウェイ戦という出向く仕事になるので、その日の予定を見て、「こういう風に廻った方が良いかなあ」 と予定を組む傾向にあります。

どうしても移動に時間がかかるとかありますので、効率良く回って工事の件数を稼ぐ方が儲かる事に直結します。

当日に男性がデカいワンボックスカーにエアコンを積んでやってきて、スタッフさんは1人だったりします。

工事人さんは、強面の男性1人とか、愛想の悪い人とか、いたりします。

エアコンの工事人に限った事ではありませんが、どこかの自宅に訪問する工事の人には、善人には程遠い人も含まれます。

例えば、水道のトラブルとかで訪問した工事人が男性で、「あの家には高齢者の女性が1人で住んでいて、ちょいボケかなあ~ と思う」 とかの情報を売る人がいたり、後日泥棒に入っていたとかあったりします。

よくテレビニュースの買い取りで現場に行った人が貴金属製品を盗んだりとか報道されています。

そういうガラの悪い他の事であら稼ぎをする工事人もいるのですが、エアコンの工事って1人で行ってさっと工事をする方が台数をこなせるので工事人の視点では突貫工事も含まれるとかあります。

バカ丁寧に夏のエアコン工事が急増した梅雨明けとかにやっていますと思った程稼げないで終わる事もある。

そういった感じなので、エアコン工事は3つの時間帯になっているようなエディオンとかで買うか、ディスカウント店で買うというのが工事の予定日の時間帯まで確定できるので人気があったりします。

私の場合は2010年製の日立製エアコンがエラーを吐き出すようになり、とりあえず使えるのですが、「梅雨入り前の工事にするか」 と考え近所のディスカウント店に電話したら、「1週間もかからないので3日とか4日で工事できると思います」 と言われました。

電話では、
①朝9時~12時
②12時~15時
③15時~18時
という3つの時間帯になっていると言われたので、13時頃にディスカウント店に行って、「このエアコンが欲しいのですが」 と言って工事申込書と古いエアコンのリサイクル処分の申し込み書を記入しました。

後は、お店のスタッフさんが質問するのに1つ1つ答える感じで工事の内容を確認され、電話をかけて「15時からの午後の遅い便の最短日で工事したい」 と言っておきましたので、「6月15日の土曜日15時からでできそうですが?」 と訊かれたので、「それでお願いします」 と言って工事の日と時間帯も確定してクレジットカードで支払いました。

自宅のリビングのエアコンですが、そのエアコン付近に荷物をたくさん置いてあるので工事の直前に移動して、掃除もすると説明して、書面に15時~ と書いてもらえました。

前日に携帯に電話があるかなあ~ と思ったのですが、まったくない。

工事の当日に部屋を片付けて掃除をして、15時になっても電話もないのでトイレに行って出てくると家族が、「携帯が鳴っていたみたい」 というので履歴の携帯に折り返すと、「今工事に向かっていてもうすぐ到着します」 と言われました。

外に出るとすぐに通りに軽ワゴン車が入ってきたので、「あれか」 と思いました。

スマホの履歴では着信時間15時01分で、折り返したのが15時02分でした。

自宅前は一方通行道路で幅員の道路幅が広く、駐車禁止ですが自宅前に横づけして、スタッフさんは男性のベテラン風で感じの良い人たちでした。

「そこにある室外機の部屋の工事です」 と説明し、1名は室内にもう1名は外で作業される感じでした。

「エアコンが古くなりエラーを吐き出すようになってタイマーランプ12回とか出るので、ポンプダウンできないかもしれません」 と説明しました。

「エアコンが動いているので外すと水が漏れる可能性があるので」 と言われ床一面に養生ビニールを敷かれました。

後は、「エアコンは左配管になるので、裏の方で付け替えをして、今のエアコンのように気持ち左側が下に傾斜をつけて取付できますか」 と相談しました。

「いつもやっていますので、大丈夫ですよ」 と言われました。

エアコンは工場出荷時に右配管でセットされているので左配管にする場合中のドレンホースなどを左に着けかえるとかしないとドレンが詰まると水が室内機から出てきて、エラーで停止したりします。

家族がエアコンが使えないと暑いので近所の電気屋さんを呼ぶと針金でごみを掃除したと1万円請求されるとかあります。

そのため2010年も家電量販店でエアコンを買って工事の際に左側に少し傾けてと言ったらまったくドレンのつまりとかありませんでしたので、今回の同じように依頼しました。

後は、エアコンを外した時に、「壁を掃除されますか?」 みたいに声掛けされたり、「エアコンはこの位置にしますか? それとも左に寄せますか? 右に寄せますか?」 とかの位置も確認されました。

化粧カバーも依頼したのですが、「今のをそもまま使えますよ」 と言われたので流用しました。

そんな感じで細かい丁寧な感じの工事人さんたちでした。


■参考資料:ルミエールで、三菱製エアコンMSZ-GE4023Sを買ってみた
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …


そんな感じでごみの片付けもきちんとされ、精算も「化粧カバーはそのまま使い材料もちょっと使っただけなのでサービスしておきます」 と言われ追加料金もありませんでした。

ディスカウント店はおばあさんが1人でエアコンを買いに行ったりしているので、変な人が工事で来ないとかあるみたいですよ。

そんな感じで、男性2名来られましたが感じの良い人たちで2人で手際よく作業もされていました。

女性の工事人さんが良いという部分ではたぶん女性の立場で丁寧さがあるのだと思います。

ディスカウント店の場合、工事の予定は日中は工事作業人の携帯に直接電話している感じで、予定票を見て「間違いない」 とか答える感じなので予定がズレるとか変更も起きない感じでした。
    • good
    • 0

小柄男性が多い日本では、男女関係ない。


従って、特にメリットもデメリットもない。
    • good
    • 1

猛暑に耐えうる男勝りの剛腕女子

    • good
    • 0

是非スカートで作業して欲しい


そしたらもう一台頼む

という事で
男というのは悲しい生物
最低でも私は悲しい生物
    • good
    • 0

男性より身体が小さい人が多いので狭い場所での作業がしやすい。

    • good
    • 0

取付を依頼した人が女性だったら



男性を部屋に入れるのはイヤでしょうね。

もし気に入られてストーカーされたりしたら
事件にもなりかねません。
    • good
    • 3

客が喜ぶ。

ひいては客が増える。
    • good
    • 1

職人仕事ですから体力のない方は不向きです。


接客業なのでお客さんの印象は女性の方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!