プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内温度のセンサーはどこについてるんでしょうか?
暖房がすぐ弱くなるので。

A 回答 (4件)

メーカーにより違いますが、普通は吸気口です。

具体的にはカバーを開けてフィルターをはずすとアルミのフィンが見えます。下や右端にちょろーんと電気素子がつけられています。サーミスタといいます。もし汚れていたなら清掃してください。無理して壊さないように。

暖房時は電源入れると上下ルーバーを上に向け(人体に当たらないように)最弱の送風を行います。すると部屋の空気が取り込まれ、その際にサーミスタに空気があたって常に部屋の温度を監視しています。そして設定温度より低いと室外機を運転させ熱交換器を温めます。ある程度暖めたらルーバーが下向きになり、送風が強くなり人体にあたるようになります。

もしサーミスタが壊れていたらエアコンが感知してエラーを吐き出すはずです。清掃しても改善しない場合は電気屋さんに調べてもらってください。

「すぐエアコンが室内設定温度までで弱くなるので」エアコンは普通の暖房とは違います。室内設定温度に達すれば弱くなるのは当然ですよ?でしたら設定温度を上げればいいだけでは? これはエアコンの温度感知が正常だというだけではないですか? エアコンが弱くなった時の設定温度と室内の温度計を比べてください。かなり正確なはずです。

あと最近のエアコンの稼働費用は灯油ストーブに匹敵します。1000W以上消費する昔のエアコンならともかく、いまのエアコンの暖房は500W前後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

室外機の温度センサーは、室内温度と直接の関係はありません。

室内機側の温度センサーは、主に室外機の熱交換器を通過する冷媒温度との差を制御するための物です。
    • 0

室内機の吸気口近くですね。

エアコンは、部屋の上の方に取り付けてある事が多いと思いますので、部屋の空気の流れによっては、暖かい空気が上の方に溜まって、室内機の吸気温度は上がっているけど、人がいる床の近くは温度が低い状況というのはあり得ます。

その場合は、サーキュレーターなどを使って下の方の冷たい空気をエアコン上方の吸気口に流してやることで、部屋全体を暖める事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

室外機に外気との差を検出するセンサーが付いています。

温度設定はエアコンのコントローラーの演算機能によります。
個人的にエアコンで暖房?コスパが最悪です。
石油ファンヒーターかガスファンヒーターでないと
エネルギー効率が悪すぎます・・
ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

暖まってからはエアコンのコスパがいいと聞いて、それまでは補助的にガスファンヒーターを使ってるんですが、すぐエアコンが室内設定温度までで弱くなるので。