【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

戸建に住んでいて、石油ストーブやファンヒーターを使ってる方へお聞きします。
石油をポリタンクに入れて買い置きしていると思います。

Q1.石油はどの位の量を家に置いてますか?

Q2.石油の入ったポリタンクをどこに保管していますか?

Q3.燃料が石油の暖房器具はどんな種類のものがいくつありますか?

私の家の場合は、下記のとおりです。

A1.18L×2
A2.玄関の中
A3.小さめの石油ストーブ1台
※ あとはエアコンとセラミックヒーターです。
※ セラミックヒーターは買って失敗したと思っています。あまり使用していません。

できれば、雪が良く降るわけではない地域で、農家や自営ではない一般の家庭の方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕は、仙台市のほぼ中心部のマンションに在住しています。

このマンションは都市ガスであり、また、ガスのカセット口がガスファンヒーター用に、2か所あります。従って、回答から外れますが、我が家はガスファンヒーターです。 また、実家は群馬県なのですが、ここも都市ガスが通っているので、2階建ての1戸屋ですが、各部屋にガスのカセット口を付けて、暖房はガスファンヒータで、3台が実働しています。そして、お客さんが多い時、臨時に1台追加します。 都市ガスなので、「備蓄の必要が無い。」、「急に寒くなったり、寒さが長引いても、器具を出せば1発で暖房」、「背面のフィルター掃除以外、掃除箇所不要」
と、なっています。ガスホースはもう20年以上も交換していませんが、「つぶれないタイプの、ラジアルタイプ強化ガス管」でもちろん、フレキシブル。ガスコードが3mほどあるので、ガスコード+ファンの電気コードがほぼ同じ経路で、3mの範囲であれば、ガスは備蓄しておく必要はないのです。余って備蓄したものが越年して、劣化することも無いし。もちろん、ファンの電気代だけだし、火力は灯油より強いので、かなり便利。しかもタイマー付き。お目覚めとおやすみタイマーが付いています。

と、ガスの宣伝をしてしまいましたが、もし、「都市ガスの通っている地域」でガス管を取回せる環境であれば、「ガスファンヒータ」がお勧め。もちろん、「ガスストーブ」もあって、上にやかんを乗せられるタイプもあります。
したがって、石油と異なり、備蓄量、ポリタンの保管、燃料の補充、を考える必要が無いのです。

また、プロパンガスの場合でも、ガスボンベを頻繁に交換することが出来る地域であれば、プロパンガス用のガスファンヒーターもあります。 都市ガス・プロパンガス、ともに、風呂水の過熱、炊事など、日常的に使っているので、「備蓄・機器への燃料の補充・余った燃料の処分・年ごとに変わる、寒暖の差」を気にする事無く使用できます。

ここまで書くと、ガス会社の回し者のように思われてしまいますが、「寒い中、灯油の補充に行かなくていい。」「同じファンヒータで火力が強い。」「自宅における燃料のストックを考えなくていい。」「燃料が余る事も考えなくていい。」「オフシーズンには、カバーをかけてしまうだけ。ちなみに、ガスホースはコンセント式で、「カチッ」と簡単に外せます。」

ガスファンヒータの気楽さ、便利さに慣れてしまうと、「灯油ファンヒータ」に逆戻りはできません。特に、灯油は限りある資源に対し、都市ガス(メタンガス)はメタンハイドレート・シェールガスの発掘により、一番安価な燃料になるのは、目に見えていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとホームセンターに行ってきます(笑)

ありがとうございました。

戸建に住んでて、石油ストーブ・ファンヒーターある方

千葉県在住

A1.20Lタンクを2本

A2.玄関に置いています、上がりかまちの段差が給油に丁度良いので。.

Q3.燃料が石油の暖房器具はどんな種類のものがいくつありますか?
A3.「石油ファンヒーター1台」他にガスファンヒーター1台を使っています。

私も以前にセラミックヒーターを買って失敗しました!温かくなるまで
時間が掛かりすぎ、何より温かくないですよね?。
ちなみにトイレはカーボンヒーターを置いています。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
本当に参考になりました。
個人的に石油ファンヒーターは古くなると誤作動を起こし、直ぐ止まるイメージがいつの間にか刷り込まれ避けていたようです。
でも、石油ストーブの暖かさと上に鍋やヤカンを置ける良さなどあり、石油ストーブを愛用しています。
あと、石油ストーブは大型のものは、一般家庭には消費燃料と効果が見合わない感があり、小型の石油ストーブが好きです。
好きというより、馴染んでるということでしょうか。
生活でガス暖房機を使ったことがないので、今後は視野に入れようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短時間使うだけでしたら、セラミックヒーターも適した場所があるかもしれませんね。
部屋の外の廊下やトイレ、脱衣所も冷えますから、カーボンヒーターも良いかもしれませんね。

>玄関の中に保管派は少ないのでしょうか

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

雪国の場合は戸外は寒いし危険なので、玄関が二重になっているところに置くような印象がありますが、私のところはそもそも玄関スペースがそんなに広くなく、かつ来客を迎えるという目的を考えると、灯油を置くことは見栄えの点、及び生活臭が丸見えになるということで、ちょっと敬遠してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと考えてみますね。

いつもの年は

A1.20L×2

A2.スチール製の物置小屋の中

A3.石油ファンヒーター2台

でも、今年は

A1.20Lを1本

A2.スチール製の物置小屋の中 

A3.石油ファンヒーター1台

理由は
今年の灯油価格がL=85円と高値安定なので、買いに行く手間や
給油の手間を考えるとガスの方が若干安いかな?と

そんなわけで、今年は石油ファンヒーターは予備として出してありますが
殆ど使わずにガスヒーターを使っています

※もう一つ石油ストーブもありますが、これは10年くらい前に買って
使わずにしまいこんであったのを処分しようかと思っていたら
あの震災後の「計画停電」とやらで大活躍しました

が、今はまた、出番はなくなり納戸の奥深くに眠っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっておくのも良いんですね。
ガス。。ですか。

こんにちは。

我が家は、実母と私達夫婦と独身長男の4人家族が7L2DKの一般住宅に住んでます。
(娘2人が嫁ぐ迄は6人家族でした)

A1、灯油ポリタンクは10個ありますが、5個(90L)単位でストックしてます

A2、屋外のスチール物置小屋の中に保管

A3、石油ファンヒーター7台と反射式石油ストーブ2台

その他、エアコン9台と小型電気ストーブ1台

なお、雪は滅多に降りませんが、上州名物「空っ風」が吹くと寒くなる地域です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の意味でも温かそうですね。

埼玉県の一戸建てです。

>Q1.石油はどの位の量を家に置いてますか?

ポリタンク×2

>Q2.石油の入ったポリタンクをどこに保管していますか?

バルコニーの日陰

>Q3.燃料が石油の暖房器具はどんな種類のものがいくつありますか?

石油ファンヒーター2台

他の暖房器具は「こたつ」「ホットカーペット」を状況によって使い分けています。
エアコンは夏の冷房以外は使用しません。

理由
●温かくなるまで時間がかかる
●そもそもエアコンは「冷やす」為の機械であり「温める」のは得意では無い。(消費電力増)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

18リットルポリ×2です。

裏口の戸外

石油ファンヒーター1台
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玄関の中に保管派は少ないのでしょうか。

A1.20L×3

A2.台所のドアから行けるダイアルロック付き倉庫

A3.ファンヒーター3台(実働はリビングでエアコンと一緒に使っている1台。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。