アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも迷いますが、洋式トイレです。
用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか?
1.便座、フタともに上げておく
2.便座を下ろして、フタは上げておく
3.便座を下ろして、フタを閉めておく

最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。

皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。
男性の場合、大と小で違いますか?

A 回答 (8件)

小さい時にしつけられました


蓋をしないと運が逃げるよ

だから、店とかでも(他の分まで)全部閉めて回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、運つながりですね!
運のツキにならないように、今度からは閉めましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 18:11

こんばんは。



2です。家では、フタはずっと上げてます。触るのが、嫌なので。
風水では、フタを下げておく方がイイと言ってますが、どうしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、便座自体を触るのがちょっと抵抗があります。
特に公衆トイレだったら、ちょっと嫌ですね。
>風水では、フタを下げておく方がイイ
先ほどの方は「運気が・・・」と言っていましたが、そういう感じなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 00:10

2ですね。


職場のトイレはそもそも蓋がありません。

同居人にも、2にして欲しいです。
1だと気づかずにトイレに落ちちゃう。。私お尻小さいから(^_^;)
3だと気づかずに、パンツ下ろしたまま、蓋の上に座っちゃって、あれ?となります(^_^;)
あの、近づくといきなり蓋があくやつは、おお!とびっくりしちゃいますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近づくといきなり蓋があくやつ
最近のトイレは驚くばかりですね。外国人がすごく驚いて、“クール”なんだそうです。
以前知り合いの事務所のトイレを使ったら、センサーか何かで近づくとフタが開くし終わると自動で水と音楽が流れて、あっけに取られているうちにふたが閉まります。
まるで、劇の一部始終を見ているようでした。
でも、感心して出て行って話すと、業者が間違って一番いいやつを付けていってしまった・・・と言われて、また驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 21:43

こんにちは



3番ですね。
使う人が開けて、済むと閉める。
男女両方が使う場合「上げていなかった」「下ろしてなかった」なんて。
言い合いになっても嫌だし。

閉まってるのが常だと、それがあたりまえになり、また平等?かも(笑)
それと、ふたを閉めていないと「匂い」も少し気になります。
匂い防止効果も期待して。

開けっ放しはダメなんじゃないかな~と思います。
使ったらしまう、の原則が良いと勝手に思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使ったらしまうという発想ですね。
今までそう思っていなかったので、これは目からうろこです。
使いっ放しではだめですね。気をつけます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 21:26

こんにちは。


我が家では温水・暖房便座ですので、3.が必須ですね。(大でも小でも変わりません)
使用後フタを上げておくと温水と暖房機能の節電モードが働きません。
*閉め忘れると家内に叱られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう機能だったら必須ですね。
今はセンサーで自動的にフタが閉じたりしますからね。
うちのも温水&暖房便座ですが、節電モードまでの機能がない古いタイプかも知れません。
でも運が逃げるらしいので、今度からは閉めます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 21:24

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



ふたは閉めます。
開けたままだと運気が逃げるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も運が逃げると言っていましたね。
運のツキと見放されないように、今度からはきちんと閉めたいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 21:20

私は「1.便座、フタともに上げておく」です。


以前テレビで飛び散り防止のために「3.便座を下ろして、フタを閉めておく」が常識だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飛び散り防止のために
・・・ということは、ふたを閉めた後に流すということでしょうか。
私はやったことがありませんが、それがポピュラーなのでしょうか?
私は、流れるのを確認したいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 18:08

 私は男性ですが家では座っておしっこします。


なので便座はずっとしまったままです。蓋だけ閉じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座ったままするのですか?
家では・・・ということは何かの事情がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!