gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

北海道の家庭で、たとえば4人家族で平均的な一軒家の場合、冬場の灯油代は月いくらくらいかかっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

札幌在住です

例年、平均は月にすると2~3万ですが、6ヶ月間ですからね・・・
それに数年前は1リットル当たり40円代だった灯油が、今年は79円とかとてつもない金額なので大変らしいです
(夫の実家が一軒家で4人家族です)

うちはマンションでガスなので暖房部分は月1.5~2万ぐらいですが・・・

でも北海道の人の暖房の使い方はすごいです
室温30度ぐらいになってますから
室内では夏は長袖、冬は半そででアイスが一般的です(笑

ガス暖房でも、うちは室温19℃ぐらいに設定しているのですが
同じマンション内の知り合いの家に行くとMAX設定にしてますので
暖房代も大変だと思います

前はボーナスとは別に「燃料手当」「暖房手当」が月給の半月分ぐらい出ていたんですけど
最近は廃止されるところが多くなっているようです

http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/hon …
    • 6
    • 1