プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの取り付け後に水漏れが発生しました。
その際に漏れた水が畳に染み込んで拭いたのですが数日後カビてしまいました。
調べた感じ、業者の取り付けミスっぽいので再度業者に来てもらうのですが、畳は弁償してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>調べた感じ、業者の取り付けミスっぽい…



って、いつ取り付けたのですか。

今年の夏になってからなら、1 シーズンも経たないうちにドレン管が目詰まりすることは考えられず、確かに取付ミスかもしれません。

そうだとしても、こぼれた水はすぐ拭き取り畳に扇風機を当てるなど、乾かす努力をしなかったのはあなたの責です。
畳の買換まで容器有するのは無理で、ドレン排水を正常に戻すことを無償でしてもらえるだけです。

----------------------------------------

一方、何年も前に取り付けてもらったのなら、メンテナンスを怠ればドレン管がほこりで目詰まりすることはあり得ます。

この場合は、畳はおろかドレン管の補修も有償です。
    • good
    • 0

それは交渉してみない限り出来るとも出来ないとも言えません



仮にここで絶対に出来る!と言ったところで何の保障にもなりませんし・・・・
    • good
    • 0

数日でカビると言うのはふきが悪かったのではないでしょうか?


その辺は業者さんと揉める話だと思いますよ。
とりあえずはそのように主張してみるしかないと思います。
弁償ではなくカビの除去くらいはやってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

畳は質問者の管理ミスですから無理だと思いますよ。

畳がカビるってよほどの手入れ下手ですから。普通はカビが生えないものですので。

尚、カビを取る方法もあるのでネットで調べてみてください。とにかく水だけでカビが生えることはありませんから全ては質問者の監督不行きなのです。
    • good
    • 1

正しく取り付けていないので契約不履行でしょう。


水漏れ畳が傷んだのは不法行為です。

当然弁償されるべきです。
    • good
    • 0

それは交渉次第でしょう。


業者も保険には入っているでしょうから対応してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!