グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

コンクリート造の新築マンションの一階に住んで五ヶ月です。
まわりには海も川も森もありません、

2人で住んでいます。2人とも昼間は働いています。

換気は24時間回しており、通風口も開けてあります。暑い日、雨の日以外で、家にいるときはたまに窓をあけています。
夏場は家にいるときはエアコンをずっとつけてました。

ですが、久しぶりに靴箱をあけたら、全ての靴がほぼ真っ白、、、20足の靴をすべて捨てました。とても悲しかったです。
クローゼットの服にカビがはえ、持ってる服を半分捨てたばかりです。

また、シンクのしたの戸棚の中にも、緑のカビがびっしり、、、
座椅子の背面と床にも白カビびっしり。
本棚は裏も表もかびだらけ。
カビ取りぞうさんも意味なしです。

除湿機を買ってから、毎日部屋の湿度を調べますが、九月では、毎日75%~80%です。
夏場と梅雨はじゃあなん%だったんだろうか、、、

マットレスのカビ防止に買ったすのこにもカビが。さらに謎の小虫も。

もう、家中のなにもかもがカビに汚染されてる気がして、ノイローゼになりそうです。

管理会社に何度も訴えてますが、
「コンクリート新築一階だからしかたない、こちらはなにもできない、換気してもらうしかない、共働きだから日中誰もいないからしかたない」の一点張り。
喚起はしてるのに。
管理会社がいうには、断熱材もちゃんと使ってるらしいです。

ほんと、お金が溜まりしだい、はやく引っ越したくて引っ越したくて発狂しそうです。

でも、引っ越す際に、賠償金とまでは言いませんが、引っ越し費用くらいは負担してもらえないでしょうか?

泣き寝入りするしかないでしょうか、、、

カビ以外にも、変なとこから隙間風が入ってきていて、直してもらいましたし、ガスコンロは弱火にするとしょっちゅういつしか消えててガスだけでていて、危ない状態ですし、手抜きなのか?と思うような家です。

すぐ引っ越したいのですが、お金がないので、、、少しくらいは管理会社になんとかしてほしいのですが、無理でしょうか?

長々とすみませんが、詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

コンクリートは水とセメント等からできており、打設後数年はこの水が壁から蒸発していきます。

そのため室内は湿気が出やすくなってしまいます。対応としては最近の建物であれば24時間換気ができるように設計されていると思いますので、24時間換気を止めないことと壁際にぴったりと家具を置かずに少し隙間を作ることや、収納庫にぎっしりと物を入れすぎないようにすると良いかと思います。
24時間換気はあくまで吸気と排気量と径路が取れて入れば問題ないのですが本来は収納庫等にも空気が回るようにするとカビ等の起きにくい住まいができますが、そのような計画は設計者の気持ちで行うかどうかの点となるため建物によっては収納はカビが起きやすくなってしまいます。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

RCの場合は、完全に乾くまで五年は掛かりますが、チョットひどい状況ですね、



通常 今のクロス(壁紙)糊には防カビ剤が入っていますが、入ってない(基準以下)

の物もあります 職人によって使うクロス糊が違いますが値段の高い糊には

それだけの価値があり(乾燥が速い等)ます

ケチナ職人かコンクリートを打つときの天候にも左右され、工期の少ない現場では

監督さんしだいで 最悪小雨程度なら決行する人もおります
通常 工期は13ヶ月ぐらいです。
因みに 私の実家の時はカビは生えませんでしたが(分譲マンション)、

雨降りの日は壁紙から水が吹き出ていました幸いクロスはめくれませんでした

(ずいぶん前の事でしかも中学生でしたので記憶は定かでは無いです)
    • good
    • 10

賃貸住宅なのだから、交渉先はオーナーですよ。

施工会社に貴方が電話しても取り合ってもらえません。
それと、24時間換気は湿度を下げるためにあるわけではなく、空気中の有害物質を排気するためのものです。外の湿度が高いときは換気は止めないと、室内の湿度が上がってしまいます。

しかし、それだけカビがひどいと、ひょっとすると床下或いは、上階の床下で水漏れが起こっている可能性があります。状況を強く訴えて、管理会社からオーナーに調査を依頼しましょう。
もし、建物自体の問題ならば、カビが生えた物品については弁償してもらえるかもしれません。
捨てる前に、写真などは撮りましたか?証拠が必要です。

どちらにしろ、物品にカビがでていると言うことは建物自身(壁)などにもカビが発生している可能性があります。強く訴えておかないと、引っ越しするときに、善管義務より反対に賠償請求されるかもしれません。
    • good
    • 6

靴の被害程度ならまだましです。

着物を入れておくタンスと着物がカビでためになった話を聞いたことがあります。とにかく梅雨時期前に完成した新築マンションの1階はダメなのです。
カビは湿度65%以上で発生します。季節の温度によってカビの種類は変わりますが、冬でも発生します。とにかくエアコンや除湿機で湿気を65%以下にさげることです。押入れや靴箱なども必ず少し開けておくのです。共稼ぎなら冬まではエアコンを運転したままで外出することです。
賠償金は困難だと思います。1階の物件はそれなりに安かったか、庭が付くことで考慮してあるのです。冬を過ぎると落ち着いてきます。購入時に一言注意をしてくれたらカビだらけにはならなかったでしょうが、それが分っておれば買わなかったかもしれませんね。
    • good
    • 13

質問者の建物は賃貸と考えて回答をします。


大手の建設会社でも設計ミス、施工ミスにより結露が出る場合もあります。管理会社に苦情を言っても建物の中身までは判りませんので、管理会社又は大家さんから建設会社に調べていただくようにすれば判明するはずです。もし、管理会社、大家さんが調査の依頼を断るようであれば建設費の関係から手抜き工事を知っているかも知れません。カビだらけの中での生活は体に良くはありません。体を悪くして病院代を考えれば早く転居した方が得策ではないでしょうか。消費者センターで相談することも一案です。
    • good
    • 4

24時間換気の給気口が塞がっていませんか。

排気口はきちんと外まで貫通していますか。換気扇がついていても、施工ミスで壁の中で塞がっているため全く換気されていなかったという事例を知っています。通常、風呂場の換気扇が24時間換気も兼ねていますが、風呂場の乾燥具合はどうでしょう。朝になってもまだ床が乾いてないようだと換気不良だと思います。
    • good
    • 5

結露を起こす建物を色々と見てきましたが新築物件ならそれなりの断熱工事はしている筈です。


確かに鉄筋コンクリートは新築後1年近くは水蒸気を発散し続けますが、此処まで酷いと異常ですね。

床下の排水管等から水漏れを起こしてプールになっている可能性も有ります。
ベランダや通路部分に水の沁みたような跡はないですか?
もしくはユニットバスのエプロンが外れるのであれば、そこから床下が見れますので確認する事をお勧めします。
実際にそのような建物も有りましたので。
管理会社に頼んで水道工事店に確認させてもよいと思います。

台所はガスとの事ですがガスは燃焼時に水蒸気を発生させます
灯油ファンヒーターも同じく水蒸気を大量に発生させますから使用厳禁です。

下駄箱の中など結露する部分は触ると冷たいと思います。薄い断熱材を貼ると結露しませんが本棚や座椅子も結露するとなるとやはり普通では無いです。
    • good
    • 4

交渉相手は管理会社でなくて、施工会社や販売会社へ向けて下さい。



そして、他の部屋の住人も同様の状況に陥っていませんか?
ご自身で動いて情報を集めて下さい。
交渉ごとの良い材料になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

わかりました!
明日、施工会社の連絡先を聞いて、さっそく連絡してみます。
他の住民の方とは、話したことがないのですが、思い切って接触してみます。

体への影響も心配だし、ほんとに泣きそうです、、、

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

Q家の湿気の多さを見抜く方法

引越しを考えていますが、部屋の湿気の多さを見抜く方法
現在は鉄筋の賃貸に住んでますが、窓の回りなど冬など特に湿っており、窓際の畳や、押入れの中などカビが生えました。全体的に家にある書物等もいつも湿っています。
そこで、次回の引越し先はそんなことにならないように、新居探しますが、どうすればこの部屋は湿度が高くなりやすいとか判断できるのでしょうか。やはり湿度計でしょうか。

Aベストアンサー

基本的にコンクリートのマンションは上の階からコンクリートの水分がぬけていきますから、築浅のマンションの低層階は省いた方が良いと思います。

あと立地条件ですが、元池だったところとか、川が流れているところはどうしても地質的に湿気が多くなっていますので、これも低層階はやめておいた方がいいでしょう。
*川というのは大きな川だけでなく水路的な川も含みます。
それと隣地とあまり隙間の無い建物も空気がこもりやすい為か湿気でカビがでているところが多いように感じます。

湿気の有無をみるには、サッシ、玄関扉、トイレ、浴室などの状況を見て下さい。
玄関の上部に水の後が付いたりしていることもあります。
それと、マンションなどで換気口がちゃんと設けられていないのがありますのでそういったマンションは注意された方がいいでしょう。

どちらにしても空気の入れ換えをしなければマンションはどんな部屋でもカビがでてしまいますから、できれば玄関に網戸がついているのがあればいいですね。窓と玄関を開放するとほとんどの部屋の場合大きな風の流れが出来ますから、換気時間も少なくて済みますよ。

基本的にコンクリートのマンションは上の階からコンクリートの水分がぬけていきますから、築浅のマンションの低層階は省いた方が良いと思います。

あと立地条件ですが、元池だったところとか、川が流れているところはどうしても地質的に湿気が多くなっていますので、これも低層階はやめておいた方がいいでしょう。
*川というのは大きな川だけでなく水路的な川も含みます。
それと隣地とあまり隙間の無い建物も空気がこもりやすい為か湿気でカビがでているところが多いように感じます。

湿気の有無をみる...続きを読む

Q部屋中のカビトラブル

新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。
下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。
毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。
洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。
一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか?
正直、ノイローゼになりそうです。
どなたか 良いアドレスをお願いします。

Aベストアンサー

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV番組では決して紹介されないんです。部屋干し用洗剤やデオドラント剤、ファ部リーズなどこれが知れ渡ったら大打撃ですからね。

さてその正体ですが、ミョウバン水です。
漬物の色落ち防止や煮崩れ防止など使われるあの「ミョウバン」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

カビ対策に限定していえば、先に紹介した洗剤とアルコールを使ったを掃除方法で掃除した後にミョウバン水10倍希釈液をファ部リーズの要領で部屋中にスプレーします。
お父さんの臭い足が歩いたカーペットなどにも軽くスプレー。

効果に疑問があればまず浴室内で試してみてください。
カビの増殖が確実に抑えられているのが目でみて分かります。

体もカビなどで汚染されていますし体臭予防も兼ねてミョウバン風呂をお薦めします。
湯船にミョウバン水の原液を50cc入れるだけです。
残り湯に洗面器などを漬けて置くとヌルヌルなどが発生しません。
更に風呂を落とす前に浴室内の壁にかければ効果があります。

洗濯物などの濯ぎの時にミョウバン水原液を50cc入れて濯ぐと汗をかいても臭いにくくなります。
但し毛糸物ではたんぱく質を締めてしまいますから縮み易くなります。
その場合には乾燥させる時にミョウバン水希釈液を軽くスプレーする。
スプレーしても乾燥時間は大差ありません。

拭き掃除の際には洗剤で汚れを落とした後、濯ぎ水にミョウバン水原液をキャップ一杯入れて拭くと効果的です。
窓ガラス、カーテン等、壁も軽くスプレーしてやるとカビ予防になります。

後、トイレのアンモニア臭にも効果的。
便器や床などにスプレーしてやると乾いた頃には劇的に臭いが減少します。
赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた処にスプレーして置くと夏場でも臭いません。

後、ミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水として使えますから、日焼けで肌が火照った時にカラミンローション代わりに使えます。
汗を拭くウェットティッシュに含ませておくと便利でしょう。

汗かいた時にすぐ拭くと汗の臭いで蚊が寄ってくるのが少なくなります。
ワンコの散歩で実験しましたが専門家の研究報告などされていないのであくまで経験的なものですけど。

カビ掃除の際にはゴム手袋とマスクは必ず使う様にしましょうね。
カビは油断すると知らず知らずに悪影響を受けますから・・・

尚、ミョウバンの経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。食品添加物として昔から売られているものですのでその点では実績がありますよね。

まずはカビの掃除方法から

カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/060221.html

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV...続きを読む

QRCマンションの湿気について

RCマンションで一人暮らしを始めて半年ほどになります。
内覧の際管理会社の人に「RCマンションは機密性が高いので湿気に気をつけないとカビが生える」と言われ、入居した時期が夏場ということもありそれなりに気を遣ってきました。
これまでずっとクローゼットは来客時以外は常に開けっ放しで、24時間換気(台所の窓とベランダの窓上に換気装置?があるため開けてあります)、風呂場もドアは開けっ放しで換気扇を常に回してあります。
最近寒くなり湿度も下がってきたため、もうここまでやらなくてもいいのかも?と思い始めたんですが、RCマンションに住んでいる方はどうしてますか?
時期的にそろそろ湿気は気にしなくても大丈夫なんでしょうか?
暖房効率も悪そうなので、大丈夫そうならそろそろ換気を止めたいと思っています。

Aベストアンサー

結露について、もう少し根本的なことから学ばないといけませんね。
夏場に結露は起きません。結露が始まるのは、外気温と、室内温の温度差が生じる結果です。
正に今から結露が始まるのです。
RC共住の住まい方で結露を最小限にするためには、室内の温度を上げない(無理ですね)室内の湿度を上げない事(石油ストーブ、ガスストーブは避ける。調理時、入浴時には必ず換気扇を回す)
24時間換気扇は止めない(熱交換式の換気扇なら冬寒くないです)
住人に出来ることはこのくらいです。
これ以上は、建物自身の断熱性能を上げることしか無いのです。
RC造の外壁を外断熱する、サッシは断熱サッシを使う等 これらは住人では出来ません。設計段階から考えないと出来ないのです。

とりあえず、個人的に出来ることから始めてください。

Q新築のカビ

今年完成したマイホームですが、とにかくカビが直ぐに生えます。押入れや箪笥の中には必ず湿気取りを置いて、天気のいい日には扉を開けて風をいれるようにしていますが、にもかかわらず革やナイロン、綿のジャケットにまでカビが発生。米袋の米までカビてました。

引っ越す前は築50年近い日本家屋で昔ながらの土壁で夏涼しく、冬寒い家でしたが、新築の家はサーモウール断熱材で気密性も高い為か、蒸し暑く、夏の最中に引越ししましたがエアコンも設置しないまま扇風機でしのぎました。

やはり今時の家はエアコンなどで機械的な湿度コントロールをしていないとダメなんでしょうか?油断してると皆カビてきそうでゲンナリします。皆さんの家ではどうでしょうか?どんな対策をとっていますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.3 です。補足に関して
》24時間換気が義務づけられているとのとこですが、うちの場合ロフトと水回りに換気扇が付けられてはいますが、使用時しか回してません。

・24時間換気には第1種から第3種とあって第3種は水回りを中心に排気ファンが付いているだけです。ここを強制排気することにより居室の通気口から外気を自然に取り込んで換気システムが成立します。このファンは昔あったような大きな排気ファンではなくて小さいものですよね。これを常時回さないと効果は限定的になります。電気代はごく僅かです。
・なお新築のお家には24時間換気システムを導入しないと建築確認申請が通らないですから付いていないはずはありません。

・今回の原因は「使用時しか回してません」が原因でしょう。すぐにも24時間回しましょう。多少時間がかかるかも知れませんが快方に向かうと思います。それにしても今の使い方は住宅メーカーの説明不足orあなたの勝手解釈でしょう。

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む

Q新築マンションの湿度が下がるまでの期間は?

新築マンションのコンクリートが十分に乾燥し、部屋の湿度が
下がってくるまでの期間はどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートは、地下躯体から打設を開始し、順々に上階に上がっていきます。例えば、10階建てのマンションの場合、とても大雑把に考えると、

工事開始→土工事(1ヶ月)→地下躯体打設(1ヶ月)→1階(1ヶ月)→2階→3階・・・→10階(計10ヶ月)→その他もろもろ工事(1ヶ月)

となり、合計でだいたい1年で完成します。(室内や外装などはコンクリートを打った階から順番に施工していきます)

コンクリートはご存知のように生物で、乾燥をゆっくりさせなければ品質が低下しますので、最上階の施工後も養生期間を見ることにします。しかし、この養生期間を短縮し、すごく急いでいる工事で、最上階に竣工と同時に入居する住むという条件が重なった場合、コンクリートを打設してから2ヶ月後に入居することになります。

一方で、コンクリートの内部の湿度は、だいたい1ヶ月もあれば十分に下がります。ですから、上記の条件の場合、住み始めた場合であっても影響はありません。

そもそも、現在の法律では24時間換気が求められますし、そこで人が暮らしている場合、人間の呼気や洗濯、風呂などの生活の影響のほうが圧倒的に大きいと考えられますので、新築マンションの場合、問題になることはないと考えます。

また、コンクリートの表面が湿っている現象を、コンクリートが乾いていないからであるという誤解があるようですが、これは断熱や換気から生じる結露であり、コンクリートの湿度を気にする必要は全くありません。

コンクリートは、地下躯体から打設を開始し、順々に上階に上がっていきます。例えば、10階建てのマンションの場合、とても大雑把に考えると、

工事開始→土工事(1ヶ月)→地下躯体打設(1ヶ月)→1階(1ヶ月)→2階→3階・・・→10階(計10ヶ月)→その他もろもろ工事(1ヶ月)

となり、合計でだいたい1年で完成します。(室内や外装などはコンクリートを打った階から順番に施工していきます)

コンクリートはご存知のように生物で、乾燥をゆっくりさせなければ品質が低下しますので、最上階の施工後も養生期間を見る...続きを読む

Q部屋のカビ対策(すいません長いです)

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売っているもの)を部屋の隅にそれぞれ置き、今年は完璧と思いきやクーラの掃除を今日しようとしたところ愕然。
クーラにカビが生えているのを発見。
考えてみれば昨年は、寒かったせいもありクーラー自体は8月に2回ぐらい動かしそのままでした。
旧式のクーラーなのですが市販のクーラ用洗浄スプレーを1本で良い所、2本使い洗浄した次第です。
長くなってしまいましたが同じように風通しの悪い部屋や家に対してなにかアイデアはありますでしょうか?
やはり、空気清浄機、除湿機を購入したほうが良いのでしょうか?
またカビ対策として皆さんが実行されている事などを是非教えてください。
よろしくお願いします。

風とおしが悪くあまり日が当たらない部屋のカビ対策について教えてください。
これまであまりカビ等は気にならなかった(気が付いてなかったのか)のですが昨年の冷夏で雨が多かったせいか5月ぐらいから体調を崩し、原因を考えるとやはりカビかもと思いました。
実際、体調を崩した時期に部屋のカーペットの隅に生えていて(アルコールスプレーで消毒)昨年は雨のせいか特に多かったように思う。それからとにかくこまめに掃除をし、家にいる間はドアは全開。
除湿剤(3個セットでドラッグストアなどで売って...続きを読む

Aベストアンサー

カビ対策
・除菌
部屋全体を除菌して下さい。
消毒用エタノールがお勧めです。(薬局で販売)
但し、ニス等の塗装面やフローリングでは白く変色する場合があります。
カーペットはたまに干して下さい。干せないサイズでしたら干せるサイズに変更して下さい。ダニもカビも付きます。但し、滅菌できても再発します。

・湿度
湿度が高くならないように工夫して下さい。
観葉植物や観賞魚を置かない。
台所や浴室から湿気が入り込まないよう工夫。
但し、乾燥を好むカビも存在します。

・通気
空気が流れるように工夫してください。
例えば壁とタンスを数センチ離しても風が通らぬようでは埃がたまりカビも生えます。押入れのスノコは空気が流れるようスノコの足がこちらを向くように配置する。

それでも止まらないようであれば、防カビスプレーを塗布して下さい。現在市販されているもので効くものはありません。(JIS防カビ規格のレベルが低すぎるため)ネットで検索すればでてきます。安全で効果のあるものを選択してください。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング