プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません 本当に困っています。新しいMSに引っ越して衣類、布団すべて
カビだらけです(新築)大家に相談しても管理会社に言ってくれの一点ばりです
でも 本当にひどくてメもいたくって毎日眠れません
費用も50マンはかかりました(服すべてクリーニング)

宅地協会にいったら何とかなるのでしょうか
最近はストレスで結石までできてしまいました
除湿機までかっても
だめです 誰かいい方法教えてください

A 回答 (4件)

業者です。

sugadamさんの心中お察しします。
私の経験からご参考になればと思います。
マンションは戸建て住宅より高い気密性を持っていて、換気のための窓も南側と北側だけと少なく、換気扇も浴室・トイレ・台所以外には設けていないのが通常です。また、コンクリートは約10年間にわたってコンクリートの中の水分を外へ放出していきます。特に建築後1~3年の間はその放出が著しいとも言われています。
この様な現実があるから、どこにご相談されてもノラリクラリと責任の擦り合いになっているのでしょう。


専門的な話はさて置き、大事なのはお部屋ないで発生した、もしくは、お部屋内にある湿気をいかに逃がすか、無くすかでしょう。

今、行える方法としては、換気や除湿機、エアコンでの除湿かと思われますが、電気代や防犯面等考えると根本的な解決には至らないかと思われます。参考URLを記載して起きますので、お近くの業者さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/toseiplanning1031p/archi …
    • good
    • 2

まず,カビが生えている状況下で生活するのは非常に危険です.体内にカビの


胞子を吸い込んだりすると大変な病気を発病する可能性があります.
早急に対処すべきでしょう.
タンスの裏等に結露したような跡がありませんか?新築マンションにはよく
ある問題です.鉄筋コンクリート造のマンションだとおもいますが,コンク
リートが完全に乾燥しないうちに仕上げをしてしまったり,全回答者様もいう
ように手抜きをして断熱材が入っていなかったりするのが主な原因です.
壁紙の剥離等他の症状は出ていませんか?

とにかく専門家の意見を伺った方が良さそうですね.
下記URLで一級建築士さんが無料で相談に乗ってくれます.
是非,ご相談ください.

参考URL:http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p= …

この回答への補足

ありがとうございます
相談しました
なんかみんなで責任のがれで本当にくやしいです
大家と管理会社がぐるでした
本当にありがとうございます

補足日時:2001/09/14 23:04
    • good
    • 0

東京ではジメジメしている日が続いています。

湿度が多いのでしよう。
ところで夜も眠れないほどなら真剣に考えなければなりません。
各所に相談し最終的には自分自身で結論を出さなければなりません。
私なら、次のように考えます。
まず、家主(賃貸契約した賃貸人)に手紙を書きます。内容証明でも結構ですが第1回目ですから普通手紙で、内容は柔らかくし、困っている点を詳細に、そして、適当な対策をお願いします。2度目は内容証明にし、「もし具体的な処置が講じられない場合は、損害賠償を請求することにし、それは家賃と相殺する。」と書きます。つぎは、本当に家賃は支払わず、その都度(毎月)その額を通知します。ここまで進めば、sugadamさんが我慢しなければならない範囲の苦痛か、それとも欠陥住宅などによるものかがわかると思います。
なお、下記HPは最近裁判所から発行されたパンフレットです。裁判所で相談するのも良いと思います。ここで相談する利点は、その場で備え付けの用紙に書き込むだけで訴訟を始めることができる点です。最近の裁判所は実に親切になっており手軽に利用できるように工夫されています。

参考URL:http://www.tk-kubota.jp/saibanpanf.html

この回答への補足

ありがとうございました
でも大家にゆっても管理会社とぐるでだめでした
裁判となると向こうは弁護士出してくると思うし
もうくやしくって許せません
ありがとうございました

補足日時:2001/09/14 23:06
    • good
    • 1

 先ず、管理会社に言ってもあまり効果はないと思います。

建設会社の顧客サービス担当部門に相談してはいかがですか。その前に、最寄りの消費者相談センターに相談して、考えをまとめておくことが良いと思います。いずれにしても、構造上の欠陥か、所有者の「適正な管理」について瑕疵がないのか(洗濯物を室内に干す、熱帯魚の水槽がある・・・・・)などと、根掘り葉掘り聞かれ(争われる)ます。
 私の知り合いには、同じような状況にあって室内にキノコが生えたといって怒っていた者もいました。隣の人はどうでしょうか?同じ状況なら一緒に交渉するのもいいかもしれません。しかし、建設会社も一軒なら無償修理するけれど・・・なんて会社も多く、この作戦は注意が必要です。
 基本的には建設業界は「クレーム産業」といわれるくらい、事後のトラブルが多いといいます。もしかすると、壁に入っているはずの断熱材が入っていないとか、もともと手抜き工事(孫受け、曾孫受け業者が)しているところが多いのだから(怒らないでくださいネ、一般論です)、そこを指摘されるのが痛いわけですから、どんどん指摘してあげてください。
 手抜き工事かどうか判断する基準は、施行業者から「仕様表」を取り寄せていちいちチェックするのも方法です。
 また、最近はこういったトラブルを専門に診断する業者(建築士)もあるのでその手もあります。

この回答への補足

ありがとうございました
センターに相談しました
大家に責任があるので請求しなさいってゆわれたけど
ゆってもきいてくれません
宅建にゆってもおんなじ答えでした
なきねいりなんてくやしいです

でも 相談にのってくれてありがとうございました

補足日時:2001/09/14 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています