アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私は現在大学生です。
うつ病を患っていますが、生活に大きな支障が出るほどではありません。
病のせいなのかもしれませんが、友人に対して大きな引け目を感じてしまうのです。
友人は、美人で、頭も私より良く、人にもだいたい好かれ、男ウケもよく、私から見たらすごく完璧に近い存在なのです。完璧な人間などいないのはわかっているのですが、私の理想像とはるかに近いのです。

私はというと、彼女の正反対のような人間です。病気のせいで自信を卑下しているのはあるのかもしれないですが、そうでなくても彼女には到底勝てないのです。勝ちたいと思っているというのは語弊がありますが。

それまではよくありそうな話です。しかし、彼女は彼女自身よりも様々なことではるかに劣る私に恋愛のことやら見た目のことやらを相談してくるのです。明らかに彼女の方が恵まれているのは私でなくてもそう見えるのです。なのに、私のように恋愛経験も薄く、外見も大したことなく、人付き合いも苦手でついでに言えば鬱になっている(彼女はそのことを知っている)にも関わらず、私に相談してくるのです。

こういう考え方は卑屈なのは分かっています。でも、彼女の話を聞いていると自慢にしか聞こえず、「そんなに恵まれているのに私なんかにいちいち言わないでよ」と思ってしまうのです。

比べることが良いことではないということは分かっても、どうしても自分のしょぼさ、と言いましょうか、そういったところが嫌になってしまいます。友人よりも優位に立ちたいというわけではないですが、これは
あまりにつらいのです。一つも彼女に勝るものがなく、彼女の方が悪い、というものもないのです。
彼女のことが嫌いという意味ではなく、友人として尊敬もしていますし、話も合うので、逆にどうしたらいいのか分からないのです。嫌な奴だったらとっとと縁を切ってしまえるのに。

もう一人普段から仲良くしている親友はいますが、その子は今体調を崩していて、私の相談を持ちかけるのは申し訳ないように思うので、ここで質問させていただきました。まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが辛いのであれば、他の友人とゆっくりすごされても良いと思います。


すべてを持っている人というのは強欲で痛みを知らない人もいると思います。


私もそう言う経験があり、友人はお金持ちで、かわいくて、すべてを持っていました。
しかし、その後、彼女に酷い目にあわされました。

すべてを持っている彼女は、私の持っている苦学生という小さな成果のすべて手に
入れなければ気にすまず、様々な嫌がらせを受けました。


あなたのご友人がどうかはわかりませんが、あなたがつらい状況であれば、無理して
つきあわなくてもと思います。お体をお大事にしてください。
    • good
    • 0

彼女は、少しだけあなたに対する配慮が足りませんでしたね。



あなたが今鬱にかかっている事を彼女が知っていたのなら、そのような些細な相談はあなたに不快な思いをさせてしまう事は想像がついたでしょう。(知らなかったのであれば別ですが)


ですがあなたと仲のよい友達であるということが彼女の気を緩め、つい相談してしまったのかもしれません。

彼女は、きっと、的確な解答をくれる誰かよりも、あなたに話を聞いてほしかったのではないかと思います。


もしかしたらあなたが気付いて居ないだけで、彼女もあなたを羨むことがあったかもしれません。

わたしは、自分よりも恵まれていてあなたに劣等感を抱かせる彼女との関係を、こうして悩むあなたを素敵だなあ、と感じました。

自分のコンプレックスを刺激する対象を尊敬し、彼女への感情を良い方向に持って行きたいからと葛藤するのは容易ではありませんし、そこがあなたの美点なのだと思います。


彼女には彼女の、あなたにはあなたの良さがあって当然です。

自分と他人は違っていて当たり前なのですから、他人と比較して悩む必要はないのです。
    • good
    • 2

美人でも頭が良くてもお金持ちでも、悩みがあるのが人間ですよ。


悩みの質や内容に上下があるわけじゃありません。
そんな事で悩んでること自体羨ましい!と感じる事ってよくある事ですよ。
だけど本人はいたって真面目に本気で悩んでたりするものです。
なぜなら人間って現状で満足できない生き物だからです。
常にない物ねだりをする生き物なのです。

ただね、うがった見方をすれば、彼女があなたに相談する事で優越感を感じてるかも知れない。
だったらあなたがそう感じても仕方がないよね。
でもそれでも彼女はあなたに相談をして優越感を感じる事で自分を満たしてるのだから、逆に言えばそうして満たさないではいられない真剣な悩みでもあるんだと思います。
大切な友達と思うなら「私と比較する事で満足できるならそれでいいよ」とある意味上から考えてみてはどうでしょう?
おっしゃる通り完璧な人間なんていなくて、そこが彼女の不完全なところなのですから。
つまりそこが彼女の欠点です。
友達なら欠点も認めてあげる。それが本来というものじゃないでしょうか?

そう考えれば必要以上にコンプレックスに感じる事もなくなるのでは。
誰でも長所短所がある。
もし彼女がそんな腹黒い気持ちで言ってるのでなく本心から相談をしてるのだとしたら、配慮に欠ける、相手の気持ちを考えられないという欠点です。
まあいずれにしてもほとんど聞いて欲しいだけなのだから、うんうんと聞いていれば良いのです。
そうして聞いてあげられるあなたはそこが長所です。
つまり言ってみれば、彼女がそういう相談をすればするほど彼女が下になる、聞いてあげてるあなたは上になる。
見方を変えれば立場は逆転です。
言ってる意味わかってもらえますか?

そして、あなたはあなたで自分の立ち位置をしっかり確立して、向上心をもって生きて行けばそれで良い。
自分を過大評価も過小評価もすることなく、ありのままの自分でいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!