プロが教えるわが家の防犯対策術!

尊敬できない友人とは関わらないべきなのか。

大学一年生の女子です。

私には大学に入ってからできた1番仲の良い友人がいます。
最初はその子はとても良い子で真面目で努力家な子だと思っていました。
でも最近、とある出来事がきっかけで、彼女の本当の姿を知ることになりました。その出来事が、彼女が彼氏と別れたことです。別れたことと言っても、その別れるまでの過程も含めてなのですが、とにかく性格が最初とは大きく変わってしまいました。

内容を話すと長くなるので、私に関わって起きたことだけを彼女に対して感じたことと一緒に話します。

まず彼女は自己中心的でプライドが高く、人によって態度を変える人です。
彼女が彼氏とのことで私に相談してきた際に、私は話をまとめるのが苦手な彼女の話を何時間も一生懸命聞いたり、LINEやDMでも、同じく何時間も相談に乗ったりました。でも私がその話が終わった流れで私の恋愛について相談すると、既読無視や未読無視、直接であっても、へーやそうなんだくらいです。
また、これは私も悪いですが、私が彼女の相談について友人として本音で話そうと思い、彼女の求めてる答えをわかっていながら、それに反する答えを返していました。それが私の経験した上でベストな回答だと思ったからです。その相談後、彼女は私に相談を一切しなくなりました。
これらの出来事で私は、彼女は大学一年生にもなりながら、すごく子供っぽいなと思いました。
周りの意見は受け入れない、自分の求めた答えだけで良い、いらなくなったらすぐに捨てる、とても幻滅しました。
この事があって、私は彼女を少し遠ざけていました。そんな時に仲の良い友人グループに、私と話し合いをしたいと言っていたそうです。でも、行動には移さないんです。それを言っているのは、そのグループのメンバーに好かれたいからであって、本当に思ってるからじゃないんです。とにかくその子たちに嫌われたくない、好かれたいという思いが強いようで、元カレにもそのような話をしていたそうです。また、クラス分けがあった時も、元カレと離してほしいと他の子の迷惑も考えず、先生に頼み込むといった幼稚なことをして、その結果クラスが離れたことを自分ではなく他の子にお願いして私に伝えたり。その上自分はみんなに好かれてる自信があって。とにかく尊敬できないことが多いんです。

次に、彼女はお酒を飲みます。正直彼女以外も含め、私が連んでいる人はみんな飲みます。私も止めるし、それで喧嘩になった人もいました。でも特にここで尊敬できないなと思ったのは、それを全く悪いと思っていないところです。せめて少しくらい悪いと思っていてほしかったなと思います。真面目で努力家だった彼女が授業をすぐサボったり、お酒を飲んだりしてるのは、私の勝手なイメージではありましたが、変わりすぎて、それもまた、彼女を尊敬できなくなった原因です。

最後に、彼女はすぐに話を盛ります。先程彼女は友人グループに好かれたい、嫌われたくないということを言いましたが、それに通ずるものだと思います。面白いネタを持ってると披露したいのだと思います。プライドが高いのも同じです。その例として、私はマッチングアプリを始めました。出会いがないからです。もちろん偏見がある人も多いですが、私の好きなインフルエンサーも自分で出会える場を作れ、と言うし、バイト先の人もやってる人が多いからです。そのことを彼女にいうと、彼女は友人グループに、私が5人と体の関係を持ったと話しました。もうその話を聞いた時は意味がわかりませんでした。私のことを嫌いだろうとなんだろうと、嘘をつくのは人として1番許されないと思います。

本当はもっとエピソードがありますが、これでもたくさんお話ししたので、ここで終わります。

嘘をついたり、人の話を聞かなかったり、他人の意見を受け入れなかったり、自分勝手だったり。
そんな彼女を人として尊敬できないのですが、やはり彼女から距離を取るべきでしょうか。
彼女を含めた友人グループと離れることになりますが、皆さんならどうしますか。

A 回答 (4件)

B群人格障害という精神疾患があります。

B群人格障害は自分がすべてで他人は自分の為に利用する道具でしかないのです。だから人の心の痛みを理解せず自分勝手。100万光年、離れる一手です。

(4) 【心理系受験お悩み相談】パーソナリティ障害B群とは_!(松崎先生が解説!!!) - YouTube
    • 0

それは、貴方の好きなようにしたらいいです。

そういう人だと全てを受け入なれないて人同士が友人にならない方がいいです。
    • 0

随分 面倒な友人ですね。

あまり友人続けるのにメリットないし、疲れるだろうし、距離をおいた方が良いと思います。
 あなたにふさわしい友人と出会える良いと思います。
    • 0

学生の時は、友人を選ぶことができます。

学友くらいは、ごちゃごちゃ思わなくてすむ人とお付き合いされたらと思います。
社会に出たら、気に入らない人間とも折り合っていかなければならなないことが増えてきます。
    • 0