プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりの家がお庭が広く、我が家を背にサッカーゴールを配置しています。小学生のお子さんが遊んでいるのですが、外したらダイレクトにうちに飛び込んで来ることとなり、過去に4回ほど入っています。
今日また入っていたのですが遂にはボールを取りに来ることもなくなりました。
(裕福なご家庭なのでなくなったボールは補充すれば良いというお考えだと思います)
前にゴールの設置場所を変えて欲しいとお願いしてもそれは出来ないと言われています。
うちはそのご家庭側に窓ガラスがあり、それがいつ割られるのか非常に心配しています。
向こうのご家庭に言っても改善されない場合どこに相談すれば良いのでしょうか。
そういったトラブルを解決された方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

過去に4回飛び込んだ、被害は有りましたか?



先ず、私の考えを言わせて貰います。サッカー少年は小学生とのこと大目に見てください。まだシュートにも安定性がないのは仕方がないですよ。

しかし、ある日突然ボールを蹴る音が失くなります。興味が失せたか、サッカー少年の技術が上ったか、どちらかでしょう。

結論です。近所付き合いは大事です。些細なトラブルから大事にならないとも限りません。被害が有ってからでも弁償してもらっても良いではないですか。
    • good
    • 1

弁護士に頼めばいし


キチガイでも装えばいいのでは?
怖くて近寄ってこなくなりますよ。
    • good
    • 1

過去4回入っているということなら、不安という曖昧なレベルではなく、すでに平穏な生活を犯しているレベルです。



あなたが我慢しているから、それで良いということにはなりません。

窓ガラスが割られれば、器物損壊で、即警察ですが、そうなる可能性が高いわけですから、何らかの対処を求めることはできます。

警察に相談した方が良いです。
たぶん注意はしますが、聞き入れるかどうかは分かりません。

町内会の会長にも相談しておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

皆様、沢山のご回答ありがとうございました!こんなに頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。
ベストアンサーはその手があったか!と思った方にさせて頂きました。壊れて良いものを並べてあえて壊させるのも良いかもしれないですね。
ご近所付き合いは大切ですとご意見頂いた方、私ももちろんその考えですが、だとしたら配慮するべきは迷惑をかけている側なのではと思っています。
弁護士や警察等沢山ご意見頂きまして本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 23:29

次にボールが飛び込んだ時にボールを持参して、ボールが飛び込んで器物を損壊した場合は全額弁償します と書いた紙に署名してもらってプレッシャーかけたらどうでしょう



天気の良い日には、そろそろ買い替えたい家電を庭の台の上に延長コードを伸ばして並べておきましょう
    • good
    • 1

窓ガラスが割れたら請求書送って差し上げればよろしくてよ!

    • good
    • 1

弁護士使ってサッカーゴール使用差し止め訴訟を起こします。

負けるかもしれませんが勝ってもギクシャクした関係になります。
取り敢えず窓ガラスには飛散防止フィルムを貼っておいたほうがいいですね。
どこかに相談するより胆を割って話し合いするのが最善です。接触が希薄だとご質問のようなことになります。仲良しの家には不法行為はしません。
    • good
    • 1

くだけて散ると、危険なので、ビニルテープの黒でも買って来て


問題のガラスにxの形に内側から貼っておきましょう。
戦時中のようですが・・・。
    • good
    • 0

ガラス割れたんならともかく、



> うちに飛び込んで来ることとなり、

これは直接的な被害とは言えないから、ビミョーかも。
警察なんかは首突っ込めない案件になると思う。

--
まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所や写真、相手に相談した際の内容、日時、場所の記録や録音をしっかり取る。

段階的な相談先だと、
・地域の民生委員へ相談し、間に入ってもらって話し合い。
 話し合いの記録もガッツリ残す。
 目の前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないかも。
・地域の町内会、自治会へ相談。
・市区町村の役所に相談。
とか。

そういう段取り踏んで、第三者に間に入ってもらって話し合いしたが、相手が適切な対応を怠ったってのは、その後の交渉なんかを行うのに有利な材料になるし。


そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかなら、お気軽に心療内科で相談する事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 1

お近くの法テラスに予約して弁護士に相談されたら


如何ですか?その状況では民事案件で【警察】は
動きません・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A