アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の中旬に新しく部屋を借りてからの相談です。
今月の中旬に新しく部屋を借りて荷物を運び込もうと思っていると、ゴキブリの卵やうじ虫やハエのサナギが部屋の床に大量にいることがわかり
大家に害虫駆除をお願いしても、バルサン焚きました。
綺麗にしましたので部屋、そのままでと言われて
ハエやウジ虫やゴキブリの卵の大量に出た部屋は嫌なので他の部屋に変えてもらったのですが
入居前に部屋を下見に行った時に、動物の死んでる様な獣臭がするので、、、大家に聞いたところ
前から匂うと言われて下水だと思います。
など言われていましたが
週明けになっても廊下の匂いは少しはマシになっても
取れていなくて、部屋に大量にハエが飛んでる状況で
害虫の駆除したのですが
と言われたので、
何か何処かの部屋で死んでるんやない?
と聞いたら
建物が古いので下水だと思います。
と言っていました。
それから、たまたま、知り合いに集合ポストであったところ
知ってるか?
先週、ここの建物で変死体があって
パトカーとか大量に来てた
先週臭くなかったか?
と聞かれ
その時の契約下見と合致しました。
最初からわかっていれば他の物件にしていました。
何度聞いても、何もありません。
と大家と管理会社は言って知らぬ存ぜぬで
教えません。(大家と管理会社で不動産会社同じでした。)
心理的瑕疵物件にならないのです?
また、損害賠償などの請求てきますか?
もしくは、他の物件に引越したいのですが
引越し費用、賃貸初期費用を大家に家賃39000円で
探してもらい引越しを、する事は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自分が住んでる市内は繁華街の中心部から少し離れているので家賃相場が2万〜5万です

      補足日時:2023/07/19 06:05

A 回答 (6件)

どこで亡くなっていたんでしょうか?


それと変死体というのは具体的に自殺なのか他殺なのか寿命なのか理由はなんでしょうかね?

部屋で死んでいても事故物件ならないという回答がありますけど、部屋で死んでいたら確実に事故物件です。
ただし、寿命であったり病死の場合は除きます。
自殺殺人などの場合は、それだけで心理的瑕疵になりますね。

長期にわたり遺体が放置されていたらというのは、寿命や病死の場合の話です。

違う部屋や建物の敷地内で亡くなったとしても、大家や管理会社がその事実を知っているなら伝えるべきことです。
知っててマイナスになりそうな情報を伝えないのは、貸主側の責任問題ですから、無償での引越しなど交渉したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

国土交通省が賃貸物件の事故物件について、考え方をまとめています。



https://www.mlit.go.jp/report/press/content/0014 …

これの3枚目にありますが、部屋で死んでいても事故物件にはなりません。(長期にわたって遺体が放置されていたら別です。)


>この建物で変死体があってパトカーとか大量に来てた先週臭くなかったか?と聞かれその時の契約下見と合致しました。
>最初からわかっていれば他の物件にしていました。

そーですか。

>何度聞いても、何もありません。と大家と管理会社は言って知らぬ存ぜぬで教えません。(大家と管理会社で不動産会社同じでした。)

事故物件に該当しないなら、一切教える義務はありません。

>心理的瑕疵物件にならないのです?
>損害賠償などの請求てきますか?
>他の物件に引越したいのですが引越し費用、賃貸初期費用を大家に家賃39000円で探してもらい引越しを、する事は出来ますか?

国土交通省のPDFの通りです。
部屋で死んでいても事故物件にはなりません。(長期にわたって遺体が放置されていたら別です。)
    • good
    • 0

安アパートだから

    • good
    • 0

「大島てる」と検索すると、事故物件が出てきます。



一度、消費生活センターや、法テラスに相談してみては?
    • good
    • 1

そういう物件だから、家賃が破格に安いわけで、我儘を言うことは出来ません。

    • good
    • 0

39000円って、相当底辺の家賃だと思う...本来なら更地物件


50000円払ったら満足なアパートに住めるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!