アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもよい、他愛のないことですが、教えて下さい。
マンションやアパートなどの共同住宅では、部屋番号が振ってありますよね。
その振り方について、例えば**1号室は、一般にどの部屋に付くものなのですか?
実は、私は、集合住宅では、道路に一番近い部屋、すなわち入り口に近い部屋に**1が振ってあるものと、今まで思っていました。しかし、必ずもそのような振り方をしているばかりでないようでした。奥からのものもありました。方角で決まっているようでもないし、道路から見ての左右によるものでないようです。
部屋番号には、一般的な振り方があるのでしょうか? それとも完全に恣意的なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

古い公団住宅などは道路の面した方から番号を符っていますし、何丁目何番地と地名表示を決める際にも一丁目一番地は役所に近い方になっているはず。



しかし、マンションなどのEV付きの高層住宅が出来るようになってからは
それぞれのデベロッパーが勝手につけています。
ま、EVの場所が基本でしょうが、多数EVが有る場合についてはサイコロでも振って 勝手に決めているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
古い公団住宅などは決まっていたのですね。

お礼日時:2013/02/05 18:50

決まりなんてありませんよ。

極端な話、オーナーが各階ばらばらに番号を割り振っても問題ありません。
誰もが分かり易いようにと言うのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<誰もが分かり易いようにと言うのがが基本>
とはいえ、首をひねるのもあります。
オーナーが何を狙っているのか、知りたいところです。

お礼日時:2013/02/05 21:36

どのような基準で決められているのか分かりませんが、ほとんどの


場合は建物を正面から見て右側から順に101、102、103の
ように振り分けられているようです。ただ逆の場合もあります。
また入口に近い方から振り分けてある事もあるようです。
当然ですが101の上は201になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
左右については、右側から、
また入り口に近い方から、
ということですね。
ただし、逆の振り方も少なくないですよね。

お礼日時:2013/02/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています