アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅を購入し、現在、引越しから約半月経ちましたが、少々、「大丈夫かな・・・」と思っていることがあります。

2階には3部屋ありますが、子供もまだ2歳と幼いため専用の部屋も必要なく、3部屋のうちの1室(6畳)を物置に使おうと決めました。そして現在1階の和室を寝室にしているため、2階のその他の部屋にはほとんど何もありません。

要するに、2階の1室だけが物を詰め込まれている状況なのです。2メートルを越す本棚、180センチ程度の本棚
、チェスト、桐ダンス等ですが、この程度の荷物の重さは気にする必要はないのでしょうか。

やはり、重量は分散させる方が家には良いのでしょうか。
あまりにも心配性で、素人の質問だとは思いますが、建築関係のプロの方のご意見が伺えるとうれしいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

重量配分ならその程度は心配ありませんが、部屋の使い方に問題があります。

一生、その部屋を物置に使うおつもりですか?
そうじゃなかったら、その部屋が必要になった時に、中身はどうするんでしょう。
必要になった時にどうにかなるなら、今からでもどうにかなるはずで、今出来ないなら将来も出来ません。
どうしても部屋が必要なら、どかすんでしょうけど、結局各部屋に分散して置く事になりますが、本来物置にぶち込むような不要品(失礼!)です。
家中が半分物置になったような雑然とした家になってしまいます。

要は、部屋を物置にするような考え方じたいに問題ありです。
そんな物は捨ててしまいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、その部屋には窓がなく(ロフトの上に低めの腰高窓がありますが)、常に薄暗いのです。
子供も1人なので、子供部屋はもう1つの明るい部屋で間に合いますし、将来も特にその部屋を居住空間として使うことはなさそうだったので、毎日必要な衣類ダンス等以外は、その部屋に入れたのですが・・・

桐ダンスの着物などは、それこそ年に1回も着ないものですが、捨てたくはありません。本も、別に不要品だからその部屋にしまっているわけではありません。
物置といっても使っていない物をしまいこんで開かずの部屋にしているわけではなく、日に何回かは出入りする、「必要な物を1箇所にまとめた部屋」のつもりでした。

ただ、家の構造上の重量配分の点で、気になっただけなのです。とりあえず、必要な物が1箇所にある便利さを取ったのですが、これから少し考え直そうと思っています。本棚を分散させようかと考えています。
ありがとうございました。

こんにちは。

重量的には全く問題はありません。

むしろ物置にしてしまうことで、その部屋が開かずの間になりがちになりますので、出来るだけそうならないように換気や清掃にお気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

換気のことは私も気にしていて、ドアを開けっ放しにしています。掃除もマメにしたいと思っています。
ありがとうございました。

家の間取りや構造がわからないので何とも言えませんが、おそらく普段は問題ないと思われます。

タンスや本棚などは壁際におかれているはずですので、部屋の中央にピアノを置くなどしなければ、強度的にはまず問題ないでしょう。
軟弱地盤で基礎をしっかりつくっていない欠陥住宅であれば長い年月で家が傾くことがあるかもしれませんけどね。
それと、大きな地震が発生した際に、建物全体の重量のバランスが悪くねじれが生じるので、壊れやすくなることは事実です。
気になるのであれば、できれば物置として使う部屋は1階にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちは京都なので、典型的な京都の住宅、「ウナギの寝床」です。
間口が4100の奥行きが14000という細長い住宅で、両隣にもぴったり寄り添って(猫が通れるか通れないかというくらい)住宅が建っています。
2階は、10畳、6畳、6畳、と縦に並んだ状態です。間口が狭いので、横に部屋は並ばないのです。ですので、部屋と部屋に挟まれた、真ん中の6畳には窓がありません(サイドは隣家ですので)。そういうこともあり、物置にするのが妥当かと判断したのです。

小さな家なので、1階にはリビング以外に和室しかなく、物置として使える部屋はないのです。本当なら、重い物は下に置いておくのが良いのですが・・・
もう一度、主人と相談してみます。ありがとうございました。

本棚の幅や容量が解りませんが、法的な住宅の床の構造計算の基準ですと180Kg/m2です。

構造で大切なのはバランスを取る事です。
特に本は重いので、分散された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本棚の幅は、2つあわせると160センチ、奥行きは40センチ程度です。
そうなんです、本は重いですからね・・・それが一番気になっていました。
1台を、よその部屋に移動させること、主人と相談しようと思います。ありがとうございました。