プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを考えている地域に、ゴミで溢れかえっているアパートがあります。
2階建8戸なのですが、道路に面した角部屋の住人宅の前に、ひっくり返ったソファーや物干し竿があるだけでなく、ベランダ側には無数の段ボール箱(雨で濡れてビチョビチョ)、ビン、靴箱、棚などが、無残に放置されています。
前に住んでいた住人が残した荷物の整理中なのかなと思っつましたが、先日この部屋の前で、海外の方らしき見た目の男女を見たので、おそらく住人だと思います。
そしてこの部屋のすぐ隣が、ゴミ収集場となっていますが、壊れたスーツケースなど大きめのものが捨てられています。
ゴミ処理券など貼られていないので、当然回収されません。

実はこの地域は私の実家の近くで、しょっちゅう行き来をします。
そのため、この光景がもう1年近く変わっていないことは、以前から目にしていました。

一番良くないのは共用部を荒らす住民ですが、この景観を放置する、管理会社の質も露呈しているでしょうか?
実は、候補の物件のほとんどが、この管理会社の物件です。
他の物件もトラブル続きなんじゃないかなと、怖く感じています。

これに信頼を置くおかないは、短絡的でしょうか。

A 回答 (1件)

賃貸物件の管理会社と言っても、業務の範囲は様々です。

そのような状況なら、当然他の居住者から管理会社にクレームが入っていると思います。

そこで管理会社が動かないのなら、業務の範囲外ということでしょうから、その賃貸物件のオーナーの責任ということになります。

ホントは行政にガンガン働きかけて、場合によっては強制代執行でもすれば良いのです。

「オーナーが無責任」は結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどオーナーの質にもよるんですね…
このマンションは本当に見た目がひどいです。
よくまぁ長い間この光景をさらせるなと、不思議に思います。