アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、新年あけましておめでとうございます。

家の環境整備を行っていこうと思いますが、
布団の管理については知識は0なもので是非教えて頂きたいのですが、
主に家の母が管理してるのですが、普段家族が第一に使用している
夏と冬の寝具類は、年中剥き出しの状態で押し入れに入れてあります。
(押し入れは少し開けてあります)

冬物で言うと、夏布団と冬布団の入れ替え時期に、1度毛布や布団カバーは洗濯し
布団本体と共に干してから使用しております。
後、最近始めた事ですが、布団本体の方は1年に1度私の方でコインランドリーで
お湯丸洗いと乾燥機に掛けるようにしております。

その他現在、家中の押し入れは床に敷くマット類やお客さん用と言って30年~10年前購入の布団や
座布団、カーペット等がビニールケースにしまってある物もあればそのまま剥き出しに置いてあったりです。ただビニールケースに入ってはいるものの隙間が空いていたりしてます。中には長年汚い物置小屋に置いてあったものもあり、カビ臭いものもあります。3か所の押し入れで管理しておりますが、これを機に押し入れの掃除や管理の方もしていきたいと思います。

yotubeを参考にしようと見てみたのですが、カビを飛散させない方法はどの方法が良いのか
はっきりと絞り切れずにいます。疑問点を以下のようにまとめました。
①何十年も使っていないお客さん用の物もカビを飛散させない為にはやはり何らかの収納ケースにしまった方が宜しいのでしょうか?
だとしたらどのようなケースが効果的なのか?
②普段家族が使用している現在で言うと夏の物の寝具類は剝き出しのままで大丈夫なのか?収納ケースにしまった方が良いのか?
③冬用の床マットは、ダニが多くいそうなイメージですが年間通して使用してる物と使用してない物がありますが両方とも収納ケースが良いのか?
④収納ケースに入れっぱなしは、逆にカビが生えないか?(以前自分の大事なジャンパーをごみ袋に入れて閉め切っていたのですが1年後はカビ臭かった事があったので)
⑤押し入れの湿気防止の為の優れたアイテムはどのようなものがありますでしょうか?
⑥押し入れの開け閉めの調整はどのように行ったらよろしいでしょうか?

以上の事が、分からないことです。長くなり申し訳ありません。
知ってる分で宜しいですので教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 布団の収納に関する方法の動画やブログの紹介でも
    構いませんので
    どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

押入れは、全部出して濡れた雑巾を確りと絞って拭くか、除菌シートで拭きます。

床に「押入れすのこ」を敷きます。除湿剤も入れます。(一つの押し入れに4つ)
全部出して拭くのは、年二回。衣替えの時です。

布団は、布団ケース(不織布の物)に入れて押入れに仕舞います。(百円ショップで売っています)
しまう前に、必ず干したり、洗濯し、よく乾かしてしまいます。
使っていない来客用の物も干したり、洗濯します。
しまう時に、布団のカバーを掛けてしまいます。
シーツは洗濯したら衣装ケースのようなものにしまいます。
纏めて布団カバーのような不織布のケースでも大丈夫です。

しまう時に押入れの壁に布団を付けないようにし、風がコの字に回るようにします。
押入れの戸は、左右の端を5~10センチほど開けて置き風を通します。
ギュウギュウに詰めると湿気が籠るので半分くらいの量にします。
押入れの場所によっては、湿気が溜まるので除湿剤を小まめに交換します。
電池式の押し入れ用の除湿器もありますよ。

古いお布団は、布団屋さんに打ち直しに出します。
打ち直した方がいいか、処分して新しいものにした方がいいかは、そのお布団によります。
最近は、客布団をなくし、来客の時はレンタルのお布団を借りる方もいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

近々、押し入れの寝具類等のまとめ作業を行う予定です。
おっしゃる通り、除湿剤を使用し年に2回衣替えの
時期に押し入れ内の点検をしてみたいと思います。

部屋によって、押し入れの底の板が損傷している箇所が
あるので、必要なら板の張替えも行うつもりです。

古い匂いのする寝具類はコインランドリーで乾燥機に
掛けたいと思います。

布団ケースは不織布ので対応したいと思いました。
風邪が入るように専用のすのこを購入した所です。

①布団圧縮袋に入れています。

使うときは出して天日に干すか布団乾燥機をかけます。②普段使う物は畳んでしまっています。、布団乾燥機でダニ予防しています。③天日干しにして防カビスプレーをして収納しています。④収納ケースには乾燥剤を下に入れています。湿気取りをタンスの中に入れていますこれは貯まったら分かりますので取り替えています。
押し入れには新聞紙を引いた上にすのこを追いてそのうえに布団や圧縮した物を置いています。衣替えの時期に一日全開させています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

結構使ってないので20年経っている物も中にはあると思うので
ダニ予防に乾燥機に掛けたいと思います。

防カビスプレーも掛け、布団ケースに入れたいと思います。
しっかりとすのこも敷いて除湿剤も置き、湿気対策もしたいと思います。