【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

外付けHDDは重ねて置いていいのですか?
持ち運びできる外付けHDDを2つ買いました。
机の引き出しの中に重ねて置いていいのでしょうか。

よく○○の上に時計を置くと壊れるとか聞くので、
多分大丈夫なのでしょうが、不安なので、
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使用時 → 外気に触れる場所で、離して使用


収納時 → 机の中で重ねて収納しても問題は無い

また、HDDは熱や湿気に弱いので、それらの対策をすると良いです。
机の中で収納される場合は、除湿剤をいれ、適度に換気しましょう。
    • good
    • 1

No3ですが、参考までにサンプル商材です。



http://www.reuseserver.net/SHOP/561539/675396/li …

このようなラックマウント型は、直接(天板)の上に載せる事は不可ですが、重ねて使用されることを前提として設計されています。中を見ると分かるのですが、FANが沢山つていてい、冷却は万全の対策が施されています。

(天板に直接物を置く事をメーカーは想定していないそうです。熱が天板等を伝わり、他の機器をいためたり、その機器も熱の放射に天板を使っているので、それを妨げる事は、想定していないそうです。昔、それで故障を起こし、文書で抗議を受けてしまいました<=無償の交換をもとめたため)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8D …

http://kakaku.com/article/pr/10/03buffalo/index. …

http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/ps3 …

ぐらいですかね。宣伝なので、”重ねて”と書いて在るが、ほんまでっか? マニュアルに記載されいるのかなあ。よくあるんだよね。営業とか、広報課が、開発に了解得ずにカタログに載せる事が・・・・
    • good
    • 0

>机の引き出しの中に重ねて置いていいのでしょうか。



使用しないで、保管と言う意味なら問題ありません。

使用する場合は、重ねて置ける事がマニュアルやカタログで機能として記載されていないかぎり、置いてはだめです。

>よく○○の上に時計を置くと壊れるとか聞くので、 多分大丈夫なのでしょうが

それ比ゆがよくわからない。”壊れる” と聞いて ”多分大丈夫” ですか? ”壊れる” と聞いたら ”だめ” でしょう。

2.5インチの5000回転以下のHDDが搭載されているのなら、振動が少ないので、まだいいかもしれませんが、今のは7000回転の物が使われている物がほとんどです。

その場合、振動が他の機器にも伝わり、悪影響がでます。

サーバー系(ワークステーション系)の(20万、50万するもの)であれば、耐震、共振防止、制振装置がついているので、重ねても、振動対策をしているものがありましたので大丈夫でした。


なので重ねる時は、ゲルや、ゴム、なまり、など共振防止用のマットを2、3重に重ねてはさむ事です。

振動は、それで抑える事ができます。次に熱ですが、当然対流で上に上昇します。上に載せて在るHDDは、相当な温度になり、誤動作や耐久性に問題でてきます。

対策としては、扇風機や、パソコン用のFANで送風する事です。最も良いのは水冷で冷やす事です。

次に、あなたも指摘している電磁波ですが、5cm以内への影響はあり、当然対策をこうじる必要があります。これもシールド材がるので、それで区切れば大丈夫。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 …

以上、重ねる時の注意点です。あなた、これやります?
    • good
    • 0

引き出しにおけるなら、ポケットHDですか、重ねて置くなら、消しゴムでも、挟んで、何ミリかうかせてください。

できれば、ならべておいたら、いかがですか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDを縦置きにする場合の問題点

今日外付けHDD用のケースを買ってきたのですが、説明書に設置方法が書いていなくて困っています。
ケースを見たところ、排気口のようなものはありません^^;
縦置き用の置き台は封入されていたのですが・・・。

HDDを縦に置くことで物理的に何らかの支障はあるのでしょうか?
ちなみに、横置きにする場合はスペースの関係で、もう一つの外付けHDDを重ねて置くことになってしまいます。

Aベストアンサー

> もう一つの外付けHDDを重ねて置くことになってしまいます。

熱に弱いHDDをこの状態で使うのが一番最悪です。

ファンが無いケースなら縦置きのほうが冷却の面でも有利でしょう。(2台並べるならなるべく間隔を開けて設置しましょう)
HDD自体は縦でも横でも動作に問題はありません。

> そして置き台はその湾曲した側面にフィットするようにできていない

ケースかスタンドが上下逆とかって事はありませんか?
そのHDDケースの型番や商品名が判ればもう少し具体的なレスがあるかもしれません。

Q外付けHDDの縦置きと横置きの違い。

ちょっと気になったのですが、
パソコンの外付けHDDは説明書を見ると、縦でも横でもOKと書かれています。

質問は、原理的にどちらが機器的に長持ち(故障する確率が少ない)するのか、です。

私の考えでは、縦置きの方が回転体の重量バランス的によりベターなのではと思うのですが、いかがなものでしょう。

ネット検索で調べてみましたが確信にいたる様な違いは発見できませんでしたので、こちらに質問しました。
実際の統計データなど書いているサイトがあれば紹介してほしいです。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 統計データではないですが、こちらはどうですか?

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html

こちらの方は横置きを平置き、縦置きを横置きとしていらっしゃるので、質問者さんの言い方ですと横置きがベストとなる模様です。(と言ってもどちらが横か縦か判らないので推測ですが)

勿論これは内蔵の場合の話ですが、中身は余程の形状でなければ同じと考えてよろしいかと。

また通常のタワー型デスクトップですと、殆どが平置き(横置き)になっておりまして一部のキューブ型筐体などで横置き(縦置き)になっているものがありますが、実際は大した差はありません。
誤差の範囲内かと思われます。

 あとは設置場所によって横でも縦でも置くことが出来るようになっている仕様ではないかと思います。私の所有する外付けは横置き(縦置き)しか出来ないようになっているので仕方ありませんが、殆どのポータブルハードディスクは平置き(横置き)がデフォルトですね。

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

QHDDを外したまま長期保存できますか?

撮りだめたデジカメの動画や写真などをできるだけ経年による損失なく保存
しておきたいのですが、合計で300GB以上あるためHDDに保存したいと思っ
ています。

HDDは記録後、外して保存するとして、たとえば10年保存できるもので
しょうか?保存は防湿庫みたいなところがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

恒温、防湿、防磁であっても、10年の保存はちょっと難しいかもしれません。2、3年毎に新しいHDDにコピーしていった方がよろしいかと思います。できればバックアップも用意し2台体制で。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

QUSB3.0なのに転送速度が遅いです。

USB3.0なのに転送速度が遅いです。
データをPC本体の内臓HDDから外付けHDDへの転送をしているのですが、どちらもUSB3.0対応のコネクタとケーブルを使用しているにも関わらず16MB/secほどしか速度が出ません。
考えられる原因は何がありますでしょうか。

内臓HDD:ST2000DM001-1CH164 2TB 7200rpm
外付けHDD:HitachHDS22020ALA330 2TB 7200rpm(BUFFALO HD-LBU3-BKC)
(ただし搭載HDDは換装し上記のHDDとなっています)

転送するデータはJPEGやDOCXなどの各数百KB~数MBのこまごまとしたデータを大量に1TBほどです。

皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。

Aベストアンサー

単に、PC側のチップが2.0対応・・・というオチだったりして。

ただ、ファイルシステムの特質から、細かいファイルを大量にコピー
すると、転送速度よりファイルのオープン・クローズ処理の方に時間
がかかり、転送速度を上げても体感する処理速度は上がらないって
ことはありますよ。

大きなファイルを一気にコピーしてみて、速度が上がってるかどうか
ですね。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Q省スペースPCを縦置きで置くときの転倒防止策は??

『KOUZIRO』というところで省スペースPCを購入しました。
縦置きで使うのですが、通常ついている転倒防止のプラスチック製のような器具がついていませんでした。

代わりとなるようなものが一応ついてはいたのですが、
それはその上にPCを乗せるだけというもので、
机に直接縦置きで置いたのと全然変わりないです。

このままでは横の動きに大変弱く、間違ってちょっとぶつかってしまった時に倒れて壊れてしまうことを心配しています。

転倒防止策はないですか?できれば、耐震シールとかではなくて本体PCを挟み込んで横の動きに強くしたいのですが。

どこかそういうものを購入できるところなど
ありませんか?(本体に穴などはあけたくないです)

うまく表現できませんが、どなたか助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

省スペースPC=Book-PCです

本の転倒防止にはブックエンド(実際会社で使ってます)

廃熱用・吸気用の穴をふさがないデザインの物を使用して下さい。

ホームセンター 家具屋さん・文具屋さんで売ってます
http://www.altech.ne.jp/category/598_1_0.htm
http://webdb.scope.ne.jp/folle/bookend/

QPC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。
とりあえずWindowsに絞って。
クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、
そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と
サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、
根本的に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。
そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。
サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング