アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では電気ストーブとオイルヒーターを使っているのですが、
昨秋引っ越してきた現在の住宅には収納スペースが少ないので
これから春になって使わなくなった場合にどのようにしまうかが課題になっています。

横に倒した状態であれば、天袋に収納できるのですが、
暖房器具を横倒しにして長期間保管しておくということは果たして問題ないのでしょうか。

説明書には、使用時には横に倒さないように書いてありますが、収納時についての記載はありませんし
箱にも天地無用のラベルはありません。

長く使いたいので、きちんと保管したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>我が家では電気ストーブとオイルヒーターを使っているのですが、暖房器具を横倒しにして長期間保管しておくということは果たして問題ないのでしょうか。

↓
長期間と言うのは、一般的に暖房シーズンOFF期間(8~9ヶ月位)の事だと思いますが・・・

その場合に、
◇電気ストーブ(セラミック・ハロゲン・パネル含む)
ストーブ本体の電気回路(スイッチや温調ツマミ等の裏に内臓)への湿気、ホコリの侵入、近傍にマグネット類がある場合の磁気の電気回路への影響等にさえ気を付ければ大丈夫です。

◇オイルヒーター
名称とは別に、実態は電気ストーブです。
ただし、不燃性の鉱物油を電気ヒーターで加熱し、オイルの充填されたパネル面でお部屋の空気と熱交換して温度が上がった空気が自然対流によって部屋全体に広がる物です。

従って、オイルは熔接によって密封されているのですが、稀に熔接部や継ぎ目・曲げ部で油漏れ(うっすらと染み出す程度)が起こり得る。
電気ストーブの注意点に加え、オイル漏れの防止の面で、収納時の横倒し、天地逆転は避けてください。

その為、天地逆転または横倒しの収納は避けた方が良いと思います。
*収納せずお部屋のインテリアとする。
*廊下や押入れ(収納スペース)に使用状態のままポリ袋等で包み保管する。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
はい、オフシーズン中の保管です。
オイルが漏れたら嫌なので、立てた状態で邪魔にならない場所に置こうと思います。
ありがとうございました。