はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

何度か経験している現象なんですが、お題の通りなんです。

一番新しい話だと、お風呂に子供が遊ぶ為に置いてある350mlの空のペットボトルが棚から落ちました。
換気扇も止まっていたしお風呂のドアも閉めていたので完全無風状態です。
空のペットボトルとは言え、手でそれなりの力が掛からないと倒れませんよね。

もっと凄かったのがあります。

総重量1~2kgはある観葉植物がテレビの上から勝手に落ちたんです。
テレビの上には何ヶ月も置きっぱなしだし、勿論こちらも無風です。
そして、不安定な状況では置いていませんでした。

どちらの件も目線は外している状態で、何か動いた?と思い、そちらに目をやると落ちていく瞬間が見えました。

私は霊とかは見えませんが、こういう経験が1年~数年に1度あります。

こんな経験をされた事がある方、そして、これってどういう事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の部屋でも、物の積み方が、または置き方が悪いのかと思うほど、夜とか棚から物音が聞こえる時があります。


でも、あまり気にしてません。
よくあることなので。


質問者さまにお子さんがいらっしゃるとのことですが、以前、何かの番組で小さいお子さんがいる家庭でたまにポルターガイスト現象が起きることがあると言っていたのを思い出しました。
子供のうちって霊が見えたりする人がいますよね。
成長と共に見えなくなるけれども。

それと同じで、ポルターガイスト現象を起こす子供もいるようです。
それも大人になればなくなるという話をテレビでしていました。


普通に霊のいたずらの可能性も否定できませんが、このような話もあるようですよ。
    • good
    • 1

一つの推測でしかありません。



お風呂場のペットボトルについては、あなたが落ちる瞬間を目にしたということは入浴中か、とにかく浴室内で何かされていたわけですよね?
お湯を張っていた、体を洗っていたなどとして浴室内はそれまでの人気のない寒い空間から徐々に室内温度が上がってきていると考えます。
ペットボトルが濡れた棚の面に置かれていたとすれば、ボトルの底にあるくぼみの空間にたまっている空気が、室温とともに暖められわずかながらも膨張しますと、ボトルを持ち上げ棚板面との摩擦が軽減し、ふくらみ逃げようとする空気に押され、例え傾斜がなくてもいずれかに動くことは考えられます。

水拭きしたてや、水分のたれたテーブルに熱いおつゆを盛ったお椀を置くと、上の原理でずるっと動いたなんて経験ありませんか?


テレビの上の観葉植物については、ベランダや棚、テーブルの上のものよりは、音がしている機器の上ということからもなおあり得る話で、そのテレビをつけた状態でテレビの上の面に手を置き音の振動を確認してみてください。
それなりにビリビリ振動を感じるようなら、その振動でわずかずつでも動いたのでしょう。
テレビ本体のケースの共鳴幅、音の大きさ、鉢の置かれて位置などいわゆる「ベスト」な状態がたまたま作られていたということで、今後も何度載せてみても必ず再現するといったものではなく、ある意味偶然の現象かもしれません。

以上、ご家庭の様子もわからない他人の勝手な推測です。
    • good
    • 3

物が動くというのは皆さんは理解でき無いのかもしれませんが


霊のいたずらなんですよね 例えばありえない場所にありえない
物が置いてあるとか 昔こっくりさんとか学校とかでしたことない
ですか 驚くことに机が勝手に動いていましたよ その根拠として
皆さん目撃していました 多くの人が止めようとしましたけど 強大な
力で止めることができませんでしたね 人間ごと持っていかれたのに
は誰もが驚きましたよ 誰かさんは誰が好きなんでしょうか とか
質問すると親切に教えてくれるんですよね 笑い
例えば 証拠としてはコンビニらしき防犯カメラありますよね 商品が
勝手に動いているのが映像として残されていますよ 公開されて
いますから参照されてくださいね。 
    • good
    • 4

その手のことに詳しいわけではないで、この書き込みを読んだその道の方が否定される可能性は十分にありますが。



近くに幹線道路があるとか、近くの道をトラックなどの大型車両がよく通ったりしますか?
人間では感知できない揺れが実は日常茶飯事に起こっており、その振動で少しずつ物がズレていたりする可能性はないでしょうか。

ちなみに。以前住んでいた家は大型車両がよく通ってました。
振動を感じることはほぼありませんでしたが、物が落ちることももちろんありましたし、時計が寝ている私の上に落ちてきたこともあります。(文字盤の表面をガラスが覆っていますが、そのガラスを固定していた金具も緩んで外れてました)
接触が悪い電球を取り替えようとしたら、単に緩んでいたことが何度もありました。

霊が住んでいる場合、妙に寒い場所があったり、妙に暗い場所があったりするそうですから、そういった別の不思議なことがなければ、そちらの方面で考えなくてもいいように思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊現象

さっき、台所で突然大きな音がしたと思ったら、みかんと冷凍ごはんが落ちていました。
落ちたものが、ミカンと冷凍ごはんだということは重要ではないと思います。
たまたま台所に置いてあった物ですから。
奥の方に置いていたので、絶対に物理現象ではありません。
これは何かのメッセージでしょうか?
それとも霊のいたずらでしょうか。
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケットティッシュなど)が、誰も触りもしないのに、独りでにパサッと落ちるようになり、6月になると、急にそれらの現象はエスカレートして、誰もいない玄関からリビングに向かって、洗面所の歯ブラシやコップがものすごい勢いで飛んできたり、テーブルの上の小物が5~6m 先まで独りでに飛ぶようになりました。

 今年は、去年よりはひどくはないのですが、1月頃には、電気ストーブをつけていたら、急にカチッと音がして、左右回転を始めたり、つけている状態なのに、やはりカチッと音がし、ストーブが切れたりしました。また、3月頃には、洗面所に私が近付くと、誰もいないのに、「カチーン!」と音がして、洗面台中央に歯ブラシが落ちていたことがあります。台所に母といると、急に台所の隅で、「ガターン!」とものすごい音がし、何か大きな鍋か瓶でも落ちたのかと見ても、何も落ちていない、ということがありました。

 また、午前4時~6時の時間帯に、ものすごい重たそうなハンマーか金槌で、フローリングの床を「ガンガンガンガン!」と激しく叩く音で、驚いて目が覚めることもあります。その音は、最初は家の中のどこかの床から聞こえたのですが、だんだん、天井から響くようになりました。

 私は去年の出来事の当初から、これは「ポルターガイストでは?」と思い、いろいろ調べました。真っ先に当たったのは、Wikipedia ですが、それ以外に、「超常現象研究最前線」(URL 参照)にも、詳しく書かれています。

 一説によると、このような現象は、「浮かばれない霊の仕業」であるか、もしくは、「家庭内に、エスパー(超能力者、または非常に霊感の強い者)がいて、その者が震源地となっている。本人は自分の力に気付かず、念力を発動する。そこで、このような現象が起こる」ということです。

 欧米では、「ポルターガイスト」は12世紀頃から認識されるようになったが、信憑性の高い、最も古い事件は、16世紀のイギリスでの事件だそうです。それから、20世紀になって、やはりイギリス、またアメリカでも同様の事件が起きたそうですが、それらに共通するのは、家庭内に、10代前半の思春期の少女がいた、ということだそうです。

 そして、有名な霊能者が霊視すると、一連の現象の震源地は、それらの少女であったとのことです。私の場合、息子が13から14にかけて、不登校で心が不安定でした。中学の心理カウンセラーの先生などに相談すると、「息子さんの心が安定して、外出の抵抗もなくなって、他人と接する機会が増えると、そういう現象も無くなっていくでしょう」とのことでした。実際、息子は、今年になって、心療内科で「抑うつ状態」と診断され、薬を3月から服用し始めたのですが、徐々に外出もできるようになり、勉強に対しても抵抗がなくなり、他人とも接するようになってくると、今年は去年の超常現象が嘘ではないかと思えるほど、現象の規模や回数は軽減されました。

 もしお宅に思春期のお子様がおられたら、お子様の様子を見守ってあげて下さい。

 もし独り暮らしでいらっしゃる場合、台所で起きた現象がエスカレートしてくるようなら、むやみにお寺や神社でのお祓い、または占いや霊視を商売とする業者への浄化の依頼は、避けた方が良いかもしれません。超常現象体験を明確に書物化した方は、佐藤愛子さんで、『私の遺言』が、参考になるかと思います。私は相談したことはないのですが、佐藤愛子さんは、日本心霊科学協会の専門家の方々から随分助けられたそうです。ご相談される場合は、この協会が良いと思います。(詳細は、ホームページを検索してご覧下さい。)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~entity/rial.html

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケッ...続きを読む

Q物が突然消えたことありますか?

本日自宅にて、トイレにいってから部屋に戻ったら、机の上に置いてあったはずのタバコの箱がなくなってました。
不思議に思って隈なく探したのですが、見つかりませんでした。
タバコ一箱くらい安いものなのでそれ自体はどうでもいいのですが、突然物が消えたことが不可解でモヤモヤ感が拭えないです。
物理的にはありえないことは重々解っているのですが、確かに消えたのです!
こういうことが頻繁にあるようでしたら、私の脳に問題があることを認めざるをえないですが、26年生きてきて全く初めての経験です。
オカルト的な観点からすると、こういうことはありえるのでしょうか?また、同じようなことを経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も先日、物が突然消えたことがありました。

スーパーで買い物をして、車へ戻ると財布が無くなっていたんです。
これだけ聞けば、誰しもが落としたのか、すられたのか、と思うでしょうが
(実際、私の周りの誰もがそう言いますし、私もそれで納得させようとしてはいますが・・・)

あのとき、私はレジで買い物をして、おつりを受け取ってから
左手で袋(小さなウェットティッシュで店員が入れてくれたレジ袋)を持ち、
それから右手に持ち替えて財布と共に握っていたのを覚えています。
そして外にあった段ボールをもらうため、両手で抱えて車に戻りました。
その間、右手の感覚は同一でしたので、目視はしておりませんが握られているはずでした。

それが、財布だけ無くなっていたんです。

気づいて即、戻って探しましたが落ちてもいませんでしたし、届けられもしませんでした。
財布という落としたり盗られたりしやすいもの、またずっと視認していなかったため
消えたというのは自己弁護だと言われてしまうことを承知の上で、
それでも私は、あれは消えたのだと思っています。

この前の方が健忘症に触れられていますが、もしかしたら私もそうかも知れません。

覚えていないだけで、車に戻る間に右手の力を緩めて何かをしたのか・・・

物理的要因が無くても、神隠しのように物が消えてしまうことはあると
私は思います。私の財布の件はともかくとして、質問者様の書かれているように
タバコ、またボールペンや写真など、その人に密接な関わりを持つ物が
消えることは、何かのメッセージだと思います。

私の場合は、お金に注意しろ、ということだと思います。

質問者の場合は、タバコに気をつけろ、なのかも、知れませんね。

私も先日、物が突然消えたことがありました。

スーパーで買い物をして、車へ戻ると財布が無くなっていたんです。
これだけ聞けば、誰しもが落としたのか、すられたのか、と思うでしょうが
(実際、私の周りの誰もがそう言いますし、私もそれで納得させようとしてはいますが・・・)

あのとき、私はレジで買い物をして、おつりを受け取ってから
左手で袋(小さなウェットティッシュで店員が入れてくれたレジ袋)を持ち、
それから右手に持ち替えて財布と共に握っていたのを覚えています。
そして外にあ...続きを読む

Q妖精?がする悪戯について。異常にモノが消える(長文

よく小さいおじさんや妖精が人の物を持って行ってしまうという話がありますが、返してもらえるようにするお願いの仕方はありますか?

今のマンションに引っ越しをしてから一年半程経ちます。
引っ越ししてからというもの、異常に物がなくなります。

私自身少し抜けている所があるので、同棲している彼からは私がうっかりして物をなくしていると断言されていました。
記憶が曖昧な時はそうなのかもしれないと反省していましたが、記憶がはっきりしている時は納得がいきません。

無くなった物はメガネなどどこかで落とした可能性があるものから、彼のマウスピースなど確実に家でしか使用しないし盗まれる可能性がないものまで様々です。

一番困ったのはちょうど一年前ほどになくなった家のカギです。
なくした時はお酒が入っていましたが、カギを開け家に入ってそのまま床につき翌日出かけようとして無くなった事に気が付きました。一週間程1kの狭い家を彼とくまなく探しましたが見つかりませんでした。
差しっぱなしにしてしまい誰かが抜き取ったのかとも考えましたが、カギの構造上それは考えにくいのでその頃から妖精さん?と疑うようになりました。仕方ないので結局カギを替えてちょうど一年経ちますが、今だに以前のカギは見つかっていません。


そんなモノがなくなる生活を送っていて、今日本当に困り果てる事が起きました。
母が遊びに来ていて今日実家に帰る日だったので、忘れないようにと交通費やお年玉などを含め現金10万円をまとめた状態で洗濯機の上に置きました。
しばらくして、私も彼も母も見覚えのない中途半端なサイズのかわいらしい封筒が布団から出てきました。まあ、現金を入れる封筒にちょうどいいと思い現金をとりに洗濯機にいくと、現金がこつ然と姿を消していました。

部屋にいる母と彼に確認した所、知らないという事でした。
彼には本当は置いていなかったのでは?と言われましたが、母があった事を確認していました。

最初に疑われるのは、私の記憶です。
しかし洗濯機から移動させた覚えは微塵もありません。

家にはもちろん施錠がしてあり、もし誰かが玄関のドアを開けたとしても気がつかない方がおかしいという状況です。つまり密室であり、くすねた犯人は母か2年付き合って毎日顔を合わせている彼です。もちろん3人で洗濯機を移動してまで探し、ゴミの中まで見ました。念のためボディーチェックもして二人の衣類もさりげなくチェックしましたがありません。


私の中ではどう考えても2人はありえないという見解です。
疑いたくない2人だからというよりも、感覚的にそう思いました。
そうゆうことがあったら鼓動が早くなるのですが、至って冷静だったのです。「あーまた悪戯されたかあ!さすがに勘弁してほしいなあ」っと素直に思いました。

幼い頃から霊感があり、今は弱くなったけど誰かが居るなーとかはわかります。
以前住んでいた家には男性っぽい人がずっと廊下にいました。友人が遊びにくると、なんかいる?と、なにかしらの違和感を訴えられましたが危害を加える感じではなかったので放置していました。

そうゆう人は結構な確率で家に居ますが、今の家にはそうゆう気配ではない別の気配をふと感じる事があります。

それと引っ越してから、UFOっぽいモノ(しょっちゅう)やエメラルドグリーンの流れ星を見たり、今年にいたっては虹もこれでもかと見るようになりました。いつも見るUFOは彼も母も見ていて、アルクトゥルス星人?らしいです。

話がまとまりませんが、それも何か関係してるのでしょうか?
感覚的に一番思うのはやっぱり妖精的なモノだと思っています。ほぼ諦めていますがさすがに現金を返してほしいのでなにか返してもらう方法があったら教えてほしいです。

長文と拙い文章で申し訳ないです。
ここまで読んで頂いた方がいたら本当にありがとうございます。

よく小さいおじさんや妖精が人の物を持って行ってしまうという話がありますが、返してもらえるようにするお願いの仕方はありますか?

今のマンションに引っ越しをしてから一年半程経ちます。
引っ越ししてからというもの、異常に物がなくなります。

私自身少し抜けている所があるので、同棲している彼からは私がうっかりして物をなくしていると断言されていました。
記憶が曖昧な時はそうなのかもしれないと反省していましたが、記憶がはっきりしている時は納得がいきません。

無くなった物はメガネなどどこか...続きを読む

Aベストアンサー

今度何かあったら、人がいなければ声を出して
あなたがしているのはわかっているのよ、今度
そんなことしたら、部屋から出てもらうから
と言ってみることです。

Q心霊現象・超常現象に詳しい方に質問です。

私は今一戸建てに家族と住んでいます。
家は二階建てです。

一階に洋式便所、二階に和式便所があります。

かれこれ一年以上前になりますが、私が二階の和式便所で小便をたれていると、引き戸が勝手にしまったではありませんか。

ただそれだけなのですが、周りに誰もいない(家族の寝静まった夜中でした)のに引き戸が閉まって驚きました。
家が傾いているのかと、ビー玉を転がしてみたのですが別に傾いているわけではありませんでした。
そもそもスムーズに開く引き戸ではないので、そんな簡単に勝手に閉まるとはおもえないのです。

これって心霊現象でしょうか。
あの日の小便が忘れられず、毎日焦燥感にかられています。

Aベストアンサー

たいした根拠もないのに信じたり信じなかったり、霊というのは居るとも居ないとも証明されていないのだからどっちに転んでも似たり寄ったり。要するに自分次第ということです。
少なくとも私は証明されていないどころか定義もされていない「霊」を「科学的にありえない」などと否定するほど非科学的な人間ではありません。なので肯定側に立っています。

そもそもあなた自身はどう考えたいのでしょうか?

というかその引き戸はトイレの引き戸ですか?
だとすればトイレの神様が『開けっ放しは節操がないですよ』と親切に閉めてくれたで・・いいと思いますよ。
今からでも「ありがとうございました」で閉める癖をつければ。

心霊は普通に居ると思えばそれだけのことです。普通は居ないと考えるから怖くなったりするのです。

私の子供の頃のトイレはしょっちゅうスリガラス越しに人影が通り過ぎました。家に家族がいなくてもです。
最初は驚きましたけど、泥棒や人間ではないとわかると逆にホッとしました。

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q誰もいない2階から足音

こんにちは。
今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。
今の家に住み出した2.3か月ほどから
誰も居ないはずの2階から足音がします…
子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です…
もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない…

最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が…
主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。
そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!!
と…
娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)…
これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

Aベストアンサー

すみません。霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりした事は無いからわかりませんが^^;
聞こえるのはいつもLDでした。
和室に居る時に隣のLDを歩いているような足音のような音が聞こえました。
ふすまは開けっ放しなので、誰も居ないのは明らかでした。
夫に話したら、「実は、自分も聞いた事がある」と。あ、幻聴じゃなかったんだと安心しました^^;
誰も居ないので足音のわけはない、足音に似た音が何故かする。
なぜだか怖くはなかったです。幽霊を見てしまったら怖いでしょうけど、何もなかったし、音だけなので。
3歩ほどですか。そうなんですよね、私の聞いた音も長く続く事がないんです。
足音が一番似てるので足音と思ったけど、よ~く聞くと足音とは違うような?でも足音に似てる~。

霊の存在を信じないわけじゃないですが、霊じゃないと思ってます。
そういった音がたま~にするだけで、他におかしな現象はなかったです。
日当たりも良くて明るくて緑も多くて暮らしやすい良い場所だなと思ってたから恐怖がなかったのでしょうか。
あ、隣近所の犬や猫も普通にのんびりしてました。
動物はそういったものに敏感というのを無意識に思ってたから大丈夫と思ってたのかもしれません。
う~ん、そのために何か動物を飼うというのもあれですよね~^^;
音だけで他になければ様子を見るしかないと思います。
ほとんど回答になっていなくてすみません。

すみません。霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりし...続きを読む

Q観葉植物がずっと動いています。 とても怖いです。 部屋にある観葉植物、サンセベリア(和名:トラノオ)

観葉植物がずっと動いています。
とても怖いです。
部屋にある観葉植物、サンセベリア(和名:トラノオ)の一部がずっと揺れてることに気がついたのです。

風吹いてません。窓閉まってます。風でなびく軽い葉ではありません。地震じゃないんです、だって写真の一番右の葉「だけ」が揺れてるんです。
ねっこからルンルンと揺れてます。

サンセベリアなどの観葉植物は、揺れたり動いたりすることがあるんでしょうか??
だれか知ってる人教えてください。。

Aベストアンサー

結構硬い葉ですよね。でしたら風よりも何かの振動と共振している可能性が高いです。近くに振動している物(葉のような大きなものとの共振なのでかなり低い周波数の振動なので振動として感じられないかもしれません)がありませんか?向きや場所を変えて動かなくなるかお試しください。
あと、昆虫の幼虫がいるなどの時もあります。

Q家に座敷わらしがいる方

ありえない音がしたり人がいる気配を感じたりが続きました
多分、座敷わらし、家ではその現象をこう呼んでいます

今朝、とうとう主人が、座敷わらしを見たと言いました

チョコンと枕元に座ってニコニコしていたそうです
見ていない私は信じきれません

ただ今朝、私が起きると同時にガタガタバンバン音がして、まだ寝ているはずの主人の寝室の戸が開け閉めされる音がしました

妄想ではありません
いつものことなので音は気にせず朝の支度にとりかかりました

気にせず生活していますが、座敷わらしと暮らしている方、何かされていますか?

Aベストアンサー

 我が家では子供が二回帰ってきます。
玄関のドアが開いて 「ただいま~ゲームやってい良い?」とか会話をして隣の子供部屋から楽しげな声やポテチの匂いもして・・・しばらくしてからまた「ただいま~」って。なると隣の部屋がし~んとなる。

 それを二人兄妹ですから二人分やられる。

 他に小豆とぎも百目もいます。天井べろ~んもいますが・・・・気にしてません。

 引っ越しても付いてくるのは偉いなあと言ってあげました。「迷子にならずに来たんだね。よかったわあ」といったら、ぱたぱた走ってましたけど。。。。。

 いや・・・これって不思議な人には不思議だろうけど居るんだよねえ。ほんと。

 何もしないよ。夜中に遊ぼうと腕を引っ張られるときには「寝かせてくださいよ」とお願いしますが。そういうときは猫が相手をしているようで走り回ってます。こらこら余計にうるさい!と怒鳴ることになる。

 繁栄しますよ。ありがたく思っておきましょう。私はいつも感謝してます。
 

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q部屋に誰かが侵入してるかもしれない・・

随分前から、そんな気がしていて・・

部屋のドアを、しるしをつけたところまで開けておいたり。

玄関のドアに、しかけしてみたり。

他にも・・

帰ってきて、なんともない日もあれば、動いていたり、
明らかに、家を出る前と違っていたり・・

最初は怖くて家を出るのも怖かったですけど、最近は、誰が何のために
やってるのか知りませんが、「またか・・」と、半ば、ヤケクソ気味です。

いつからから、共用廊下に置物(ごみばこのようなもの)があって。。
それも、カメラでもついてたりするのか??もしかして??と気になりつつ・・
でも、怖いので確かめてもいません。


でも、気持ち悪い思いは拭えませんし、
こういう場合は、どうすればいいんだろう?と思っています。

思い違いだったりしたらいいんですけどね・・本当は。。

Aベストアンサー

ネットの相談箱では限界があります。
市町村、警察の女性相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか。

こういう、公的な地域の窓口があれば望ましいです。
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212103/_8046/_8072.html

こういう後ろ盾の不明な怪しい機関には絶対に相談しないでください。
新たなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
http://wwt.acw2.org/?p=924

証拠が無くとも、そういう窓口であれば、
対処方法や、いざという時に一番有効な通報先を教えてくれます。

確かに証拠をつかむことは重要です。
しかし、あなた一人が家族や友人と共に証拠を突きつけても
かえって、あなた方に危険が及ぶ可能性があります。

不動産屋は、バックに暴力団、政治家が関係しているのがほとんどで、
女性が一人で立ち向かうには余りにも不利です。

既に地域や警察が動いている案件であると、
暴力団も政治家もほとんどの場合手出しはしません。

まず後ろ盾として、地域の女性の防犯に関する相談窓口を訪ねてみてください。

極端な事件が起こってからでは遅いです。

なるべく広く、組織的な後ろ盾になってもらえる公的機関と
情報をやり取りしておいてください。

ネットの相談箱では限界があります。
市町村、警察の女性相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか。

こういう、公的な地域の窓口があれば望ましいです。
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212103/_8046/_8072.html

こういう後ろ盾の不明な怪しい機関には絶対に相談しないでください。
新たなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
http://wwt.acw2.org/?p=924

証拠が無くとも、そういう窓口であれば、
対処方法や、いざという時に一番有効な通報先を教えてくれます。

確かに証拠をつかむことは重要で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング