プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のマンションに引っ越してきました。
気温が高くなってきてから、備え付けの収納棚(2箇所)からアンモニア臭のような
少しツンとするような臭いがして困っています。

1つは洋室についている釣り戸棚、もう1つはキッチン近くにあるローチェスとのような
電話などをちょっと置けるような棚です。

どちらも恐らく新築時から設置されているもので取り外すと壁紙の張替えが必要になります。

ミョウバン水などで拭いてみても一瞬臭いが弱くなりますが間もなくまた臭くなります。

ちなみにトイレについている棚はまったく臭くありません。

棚を取り外すわけにもいかず、どうにか消臭できないかネットなども見ましたが
これだ!というものが見つかりませんでした。

扉を開けるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。

どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1です。


>>湿気が原因でも臭ったりするのですか?
細菌の繁殖しやすい状態の他に、湿度が高いと臭気を感じ取りやすくなるようです。(http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …)

接着剤などを除けば。。
虫やネズミの排泄物のにおい
材質がざらざらした感じの手触りなら
内部に目に見えないカビがいる場合も(視認できない場合は可能性として低い)

>>築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした
外気に触れるような場所であればとっくに臭わなくなるはずですが、外気に触れにくい場所 (この場合棚の内部)であればまだ残っている可能性も十分あります。

接着剤などに含まれるホルムアルデヒド、トルエン、ベンゼンなどの揮発性有機化合物が原因としても、匂いが気にならなくなる程度まで換気に注意しながら揮発させれば(勝手に揮発していきます)問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

手で触ったり見たりする分には綺麗で新品とあまり変わりない感じです。

みなさまからのコメントでホルムアルデヒドの可能性に気づけたので
簡単に調べられる検査キッドで検査してみると、キッチン近くの棚から0.08以上という数字がでました。
(もうひとつの棚は0.08未満でした)

業者に問い合わせたところ、年数から言ってホルムアルデヒドよりも以前の住人の方が
何かニオイの強いものを入れていた可能性のほうが高いとも言われました。
(おしっこのようなニオイだけどネコのオシッコほどはツンとしないと説明しました)

いろいろな方の話を聞いていて、もしかして両方とも原因なのでは・・・と思い、
どちらも(ホルムアルデヒドとアンモニア)分解してくれるスプレーを購入することを検討中です。

ほんとにアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 18:18

古いマンション、と言っておられるのでアセトアルデヒドかも


しれませんね。色々な建材に使用されていたはずですから、
残っていても不思議ではありません。
ちなみに現在では室内濃度の基準が設けられています。
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bi …
いわゆる、シックハウス症候群の原因物質ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

体には毒性がありますので、至急、棚の取り替えをされた方が
よいです。壁紙の張り替えも余分な出費となってバカにならないかも
しれませんが、シックハウス症候群原因物質ですから、そのうち
あなた方も体の変調を来すかもしれませんよ。
いま、臭いがツンときている、といのはその警告と思った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

古いマンションなのでまさかと思いましたが、
ホルムアルデヒドはかなり長い年月出続けることを今回知りました。

これを機に一度分解スプレーで家中分解し、それでもダメなら交換も考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 18:21

匂いが取れないなら、他の匂いで誤魔化すしかないですね。



私もタバコをやめてから、却って他の匂いが鼻につくようになってきて、いろんなところに芳香剤を置いてあります。

なくなりかけの芳香剤も、タンスの違い棚の中とか、押入れの中に忍ばせてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人が芳香剤などのニオイが苦手で(私は好きなのですが)なかなか使えずにおります。

やっぱりニオイでごまかすしかないかしら。。。(泣)

お礼日時:2012/09/06 13:20

つんとした匂いであれば原因は接着剤かと思います。

(ホルムアルデヒド)

普通は風通しを良くし、ガンガン換気をしているうちに弱まるものですが、それも効果がないのであれば扉を閉め。目張りをして脱臭剤を中に入れる。
目張りは簡単にはがせる粘着性の弱いテープ(ホームセンターにあります)。
脱臭剤はニッカペレット(有害物質を吸着させるタイプのシートがあります)がお勧めです。
身近に手に入るもので代用できそうなものは無香空間が効きそうですが、ホルムアルデヒドを吸着できるかは確認してみないとわからないです。

台所の棚で酸っぱいようなにおいなら湿気が原因だったりもするのですが、この場合は刺激臭のようなのでおそらくは接着剤が犯人だと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした!
というか、接着剤などで臭うことがあるのも知りませんでした(汗)

湿気が原因でも臭ったりするのですか?

ニッカペレットも初めて聞いたので、探してみたいと思います。

もし接着剤等が犯人でない場合、ほかになにか思い当たることがもしあれば教えていただきたいです。

補足日時:2012/09/06 13:26
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器棚の臭い取り

どんなに食器をきれいに洗って乾かして収納しても,やっぱりなんとなく食器棚の中に独特の臭いがつきますよね。
風通しをよくしていますが,それでももう8年使っているのでだんだん臭いがするようになってきました。
「無香空○」や備長炭などなどのよくある脱臭剤を使っていますがいまいち…。レギュラーコーヒーを落とした後のかすを乾かして使ったこともありますがこれまたいまいち。
どなたか「これぞスーパー脱臭!」という商品Or裏技がありましたら教えて下さい!私はかなりにおいに敏感な方だと思うので,少しでも多く脱臭したいのです!

Aベストアンサー

うちは食器棚に食器を入れていますが、匂いはつきません・・。

台所洗剤を抗菌にしてみたり、きちんと乾燥したふきんで拭くようにし、水気を乾燥させてから、棚に入れるようにしてみるのはどうでしょうか?

的違いな答えかもしれないのですが、脱臭剤と同時に、たまに扉を開けて、風通しをよくするなどで少し違うかもしれないと思いました。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む

Q棚の匂いを消したい。

飲食店勤務の者です。

うちの店では、ワインを売っているのですが、良いグラスは木の棚に入れてあります。

ですが、木の匂いがうつってしまい、お客さんに「このワイン木の匂いがする」と勘違いされています。

まさか「それは棚の匂いなんです」なんて言えないんで、困ってます。

しまうとこはここしかなく、営業前に棚の扉を開けたりとかしますが、隣の引き出しを頻繁に開けしめするので、どうしても閉めておかないと効率が悪いです。

なのでどうにか、棚の匂いを消したいです。

ですが、炭を入れたり、防臭剤を入れたりするのはスペース的にも見た目てきにも出来ません。

なので、棚自体を消臭したいのです。

僕が今思ってるのは、ワックスみたいなのをかければ、表面がコーティングされて匂いがでないのでは?と思ってますが、何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木製棚の素材・・・カラー合板という事はありえませんか?
ものは試しです。次亜塩素酸を使ってみては如何でしょう?

 次亜塩素酸とは、消毒用アルコールとかではなく超純水と塩を電気分解して作ったものです。
除菌・消臭効果は大ですよ!
 次亜塩素酸を直接吹きかけてタオル等でふき取る。
消臭剤が置けないという事ですので、その拭取った後に消臭食器棚シートを敷き、その上にグラスを普通に入れるのです。

下記URLの物ならば、自由にカットできますし、クッション性もあるので食器にもやさしいと思います。

参考URL:http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods_list_3.php?p=&disp=20&o_no=4936695337816

Qホルムアルデヒドなどの臭いとは?

アルデヒド系の物質は、粘膜や喉への刺激を持つ特有の臭いがあるとゆうことですが、どんな臭いかかいだことある方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家です。
ホルムアルデヒド以外はアルデヒドに刺激臭はありません。
他のアルデヒドに刺激臭があった場合それはアルデヒドの匂いではありません。
アルデヒドが空気中の酸素によって酸化されて生ずる過酸の匂いです。
アルデヒド自身の匂いはモワッとした香りです。
特にアセトアルデヒドの匂いは二日酔いの人の体臭ですので嗅いだ人も多いと思います。
過酸の匂いは非常に激しい刺激臭です。

Q食器棚のにおいがとれません。

何箇所かあるうちの1箇所だけが、なんとなく買ったときのにおいがするんですよね。
扉をあけっぱにしたり、炭や脱臭剤、コーヒー等いろいろためしたんですけど・・・
おまけに2年もたってるのに。
なにかでこすると良い等、良い方法知りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1箇所だけというのが不思議ですね!
知らないうちに何かこぼれたとか・・・。
「重曹」はもう試されましたか?
お菓子などに使われる「ふくらし粉」ですね。
食用と工業用がありますが、掃除だけに使う場合ならどちらでもいいと思います。食用でしたら、子供さんが誤って口に入れてしまっても大丈夫ですけど。
使い方は簡単で、コップなどの器にいれて置いておくだけで消臭しますし、もし多少こすってもよければ少しふりかけてこすると臭いがとれます。
他の場所の掃除にも使えますし、ほんとに色々な使い方がありますよ!

Qキッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。
流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。
それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。
この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出ている管に思い切り押し込んでください。
それが、パッキンです。それがしっかり締まっていないと、その隙間から臭気が漏れてきます。ちなみに形は逆三角形の凸凹です。

それでもしっかり締まらないようでしたら、ホームセンター等で、エアコン配管用の粘土等を買ってきて、それで埋めましょう。

新しく別の賃貸に引っ越したのですか?
であれば、見えないカビが原因かもしれませんが、ドブくさいのであれば、多分パッキンでしょう。
どちらにしても、引越しされたばかりなので、大家さんに「キッチンが異様に臭い」と、言えば見てくれてると思いますよ。

もし、処理が浄化槽でしたら、臭気をともに、分解時の暖気も逆流して、その内棚の中がカビだらけになる可能性は大です。

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出てい...続きを読む

Q新品家具の臭いに吐き気がします

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、このまま臭いが取れない場合は、返品もしくは交換できるものでしょうか? 業者さんの返品規定欄には、「買い側の都合では返品できない」「商品違え・破損ではOK」というような事が書かれてありましたが、こういう理由では対応してもらえないのでしょうか?もし対応してもらえなかったとしたら、このままこの商品を使っていても体に害などないのでしょうか?臭いを消す方法などあるのでしょうか?ちなみに、業者さんへは電話をしたのですが誰も出ないのでメールにて連絡済みです。今、回答待ちです。何かよいアドバイスありましたらお待ちしております。

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

私も通販で買った家具の匂いがひどくて閉口したことがあります。寝室に置くものだったので、特に気になりました。どうも塗装が完全に乾いていないような匂いでした。

あまりに匂いがひどいので、天気の良い日に一日、屋外に置いて陽に当てたら匂いがとれました。

質問者さんの家具にもこの「日干し」が通用するかどうかは分かりませんが、返品や転売ができなかった時には試す価値はあるかと思います。

Q匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえず匂い消しをしようと思い、
「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を
置いてみたのですが、全く効果がありません。

元々香りがキツイものが苦手なので、
匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。

できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、
すぐに購入できるものであれば助かります。
また、自分で作るようなものでも構いません。

オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

強力な脱臭剤をご存知ありませんか?

築19年の賃貸マンションです。
流しの下の収納の匂いに悩んでいます。

下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、
なんともいえない匂いが充満しており、
食品類を入れるには躊躇するような感じです。
最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、
ますます気になってしまいました。

こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、
その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・

とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは臭いの原因を止めます(おそらく床面へのパイプ差込口の隙間と思われるので、アキレスジョイントを使うか、ホームセンターにある粘土状のシール材を使う)。
 中の臭いは壁や床面に染み込んでいますので、まず中の清掃。壁紙洗剤等で何度か拭き掃除をします。あとは消臭剤として炭(キャンプ等で使うのでOK)を籠に入れて置いておきます。完全とは言えませんがそれなりに軽減できると思います。ファブリーズが結構有効かもしれません。

Q家具のホルムアルデヒドが抜ける期間

先日、家具を購入したのですが、ホルムアルデヒドの臭いがきつく、常に窓を全開にしている状態なのですが、ホルムアルデヒドの臭いは大体どれくらいで無くなるものなのでしょうか。

また、臭いを早く無くす方法なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分解・除去するものにしました。カーテンはどの部屋にもつけますし、やりやすいと思います。また、空気清浄機を利用するのもいいと思います。

ニオイを早くなくす方法は参考にはならずにすみません。住宅のホルムアルデヒドも、建ててからすぐ入居せずに、最低3週間たってからの方がいいとテレビでも言ってるくらいですので、家具も時間がかかると思います。揮発して徐々に消えていくはずですので、気長にやってみて下さい。下記は消臭加工のあるカーテンとラグのサイトです。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/797016/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009A/763561/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/806040/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602009B/807827/

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分...続きを読む

Q新築の 新建材の臭いはいつ消えますか

新築しましたが 新建材かクロスなのか解りませんが 喉が痛くなってきます。まだ引っ越しはしてませんが 窓を明け毎日空気の入れ替えをしましたらどの位で 消えるのでしょうか 因みに 三種の自然換気です 詳しい方是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

最近の新築の建材は、ほとんどがホルムアルデヒドなどの体に悪影響を与える化学物質を含まないものを
使用する事が決められていますが、建築費を安く上げる為、合板など規定外のものが使用されている場合が有ります。設計の仕様書に内装材の明細が書かれていると思いますが、
エフフォースター(F☆☆☆☆)の製品はホルムアルデヒド放散等級の最上位規格です。
ーー造り付の棚の板、食器棚の扉、中板、机、など、家具が原因の場合が多いです。ひどい場合は、机に
腕を置いたままで長時間話をしていたり、TVを観たりしていて、湿疹が出来る事も有ります。

部屋はなるべく開けっ放しにして換気しても、家具が原因の場合は、家具の扉を解放したり(少しでも良いから開けておくなど)また、光触媒などの化学物質を分解してくれるものを吹付けたりすると良いです。

私の経験では、建材も床の間の周り縁や床板、食器棚、書類棚、机、タンス、などが原因でしたが、なるべく換気して生活して、ホルムアルデヒドなど化学物質の刺激臭が納まるまで1年は掛かりました。(光触媒も使用しました。)それでも、食器棚は、中を開けると食器に臭いが移る程で、完全に臭いが消えるまでにあと1年は掛かったと思います。

庭などの柵やぬれ縁などの木部分の防腐材や防蟻材が臭いを発している事も有ります。これは外部ですから、窓を閉めっきりにして室内に入らない様にして生活すれば、だいたい、2ヶ月程で臭わなくなります。

娘の下宿先でも、とても刺激臭がひどかったので、臭いを嗅いで調べたら、物入れのドアが原因と分かり、蝶板から外して、外の廊下に出して、引越しするまでそのまま生活しました。

貸家はリニューアルする時、工務店が部分補修をする為、その様に、シックハウスを考慮しない工事になってしまいがちです。

私の仕事柄:設計事務所で、インテリヤ内装も扱うので、よその物件で、賃貸事務所が内装がリニュアルされた後、接着剤が原因とみられる刺激臭がある事や、新工場ビルの会議室などが、築1年を過ぎてもまだ刺激臭が有るなど、今でもまだそう言う状態と言う事にびっくりする事も良く有ります。

建材は、現在の安全水準の建材か、杉や檜の木材をなるべく使用し、家具もホルムアルデヒドを使用しない安全な家具を気を付けて使用すれば、体にも優しい住宅になるのですが。

最近の新築の建材は、ほとんどがホルムアルデヒドなどの体に悪影響を与える化学物質を含まないものを
使用する事が決められていますが、建築費を安く上げる為、合板など規定外のものが使用されている場合が有ります。設計の仕様書に内装材の明細が書かれていると思いますが、
エフフォースター(F☆☆☆☆)の製品はホルムアルデヒド放散等級の最上位規格です。
ーー造り付の棚の板、食器棚の扉、中板、机、など、家具が原因の場合が多いです。ひどい場合は、机に
腕を置いたままで長時間話をしていたり、TVを観た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング