プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、良い方法を教えてください。

購入してから、もう何年も経っているのですが、購入当時のままの臭いが消えないので困っています。

用途は、食器やパスタを貯蔵する、キッチンの隙間家具です。しかし、入れておくと臭いがうつるので、使わないものの倉庫状態になっています。部屋に収納があまり無いので、きちんと活用したいのです。

素材は恐らく、よくあるパイン材(自信なし)のようなものです。臭いとは、多分木の臭いです。気にしない方も多いのかもしれませんが、私はどうも、生理的に不快に感じてしまうので、なんとか無臭にしたいです。時間が経てば消えるだろうと思っていたのに、何年経っても(たしか、6,7年)消えません。

何か良い方法ないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

実は、私も食器棚(パイン材)を購入したのですが独特の変な臭い(すっぱいような、独特の変な臭い!!)が消えず、そのまま食器をしまっていると、食器にすら臭いがついている状態でした。



すぐに効果がでるわけではありませんが、炭をところどころに数個入れてください!ただ、1ヶ月や2ヶ月ではにおいは消えませんでしたが、半年くらいするとにおいが気にならなくなりました!(すぐに効果がでないので・・・)

しかし、パイン材独特のにおいなのか、接着剤のにおいなのか・・・私も気になってます。接着剤のにおいであれば6~7年もすればすっかりにおいが消えると思うので、恐らくパイン材の独特の臭いなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ炭ですか。
早速はじめたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:26

難しいですね.



ニオイは表面から出るのではなく,材料の内部から徐々に出てきますので,10年,20年たってもニオイが消えないこともあります.また,人間の鼻はニオイに対して非常に敏感なので,ごくわずかな濃度でも感じてしまうんですよね.

ニオイの原因は,もしかしたら防腐剤かも知れませんね.いずれにしても,基本的な対策は,「換気」だと思います.参考URLでちょっと関連性のある質問について議論がなされていますので,ご参照下さい.

家具の中の食器への「ニオイ移り」が問題でしたら,家具の中に「炭」を入れるのが最も有効のように思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所で備長炭を売っていたので、早速やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング