アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてるのですが1つの会社しか分かりません。
どこかしってましたら教えてください

A 回答 (5件)

現在の世界の基準は I S O に依って以前よりより厳しいものでないと食器としては製造販売が出来ません。


特に輸入食器に付いては日本へ入る水際で厚生労働省の食品検査を受けなければ輸入する事は出来ません。
輸入食器には今迄の基準より厳しい
           国際検査基準 新国際規格 I S O -6486-2:1999(E)の検査をパスしたものしか輸入して販売出来ません。

一般的に言って今頃鉛を使って食器を作っているところはないのではないでしょうか?
尚国内産品は国際検査基準の検査を受けていない製品がまだまだ有る様に思います。

ご参考迄に
  
    • good
    • 4

国産の染付磁器(藍色の絵具コバルトで下絵付された磁器)なら、鉛もカドミウムも入っていませんので、安心です。

有田焼、波佐見焼(有田焼と思われていますが)なら、手描きで磁器の色も良く、強度もありお奨めですが、少し値段はします。美濃焼(岐阜県)の染付磁器は手描きではありませんが、価格がリーズナブルでまとめて購入でき、小皿、小鉢程度なら100円ショップでも販売されています。洋食器はロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドが染付磁器で無鉛です。アウトレットショップで買うと3割引(手描きがB級レベル)ですが、それでも高いのでなかなか手がでません。リチャードジノリのベッキオホワイトも無鉛食器で、ヨーロッパの輸入食器ではリーズナブルで、飽きることもなく、どんな料理(和洋中)にも合い、お奨めです。メーカーではなく、染付磁器、白磁(絵付されていない物)なら、すべて無鉛です。グラス類はクリスタルガラス以外で絵付されていなければ無鉛です。切子で重たいのはクリスタル素材ですから、注意して下さい。 食器業界に長年おりましたので間違いありません。
    • good
    • 38

No.2です。


遅くなりましたが、まだ閉め切られていないので、追加質問にお答えします。

食器で鉛が溶け出すのは、プラスチック食器が多いです。子供用の椀、皿、スプーンなどです。哺乳瓶の例もありました。

玩具では、ガラガラ、乳首の模型(名前を知りませんが。アメリカでよく幼児が咥えて遊んで居ます。日本では昔よく見ましたが、最近のお母さんは使わないようです。これで日本人は出っ歯になるんだと言われたことがありましたが)

ステンレス、鉄製品、銅製品は問題なし。

琺瑯はガラス質の加工をしており、大丈夫だが、全く安全と言えないのもあるでしょう。
    • good
    • 8

メイド・イン・ジャパンならほとんどの製品で信用できます。



特に某国の製品でなければ、心配はないでしょう。

米国で問題になっている成り方を見ていると、輸出開始の段階で使っている資材と、輸入が順調になった後の資材が変えられていて、有鉛食器、有鉛玩具となっていることが多いようにおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステンレスやホーローはどうでしょうか?
鉛や鉄が漏れたりしませんか?
知ってらっしゃったら教えてください。

お礼日時:2009/10/31 09:03

陶器の皿のメーカー


ガラスの皿のメーカー
金属の皿のメーカー

沢山ありすぎますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
色々とあるので分からないんですよね。

お礼日時:2009/10/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A