痔になりやすい生活習慣とは?

うちの食器は、ほぼ100%、100円均一の食器なのですが、最近、中国製品の安全性への疑問から、買い換えたいと思うようになりました。
土鍋の釉薬から鉛が検出されると聞いて、食器などは大丈夫だと思っていたので、大変ショックです。
下記の製品の中で、買い替えを早急に検討したほうがよいものは、どれでしょうか。

・電子レンジでも使えるプラスティック製品
・ガラスコップ
・食器
・はし
・ステンレススプーンなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・電子レンジでも使えるプラスティック製品


溶ける可能性があり、見た目溶けていなくても、
少しずつ・・・。
まぁ、電子レンジに、プラスチックの容器を入れること自体、
例え国産でも、冒険と言えば冒険。

・ガラスコップ
鉛を使う可能性があります。
でも、少し前までは、
国内にも、鉛の水道管、いたるところにありました。
質問者もそれで育っているはず。

・食器
これが何を指すか判りません。

・はし
割り箸かな、割り箸だと、防腐剤くらいは残留しているかも。
外食にも、「MY箸」、必須ですね。

・ステンレススプーン
ステンレスで無い場合が多い。
これは、100均で、ステンレス製品を
買おうとする方が、間違っている!
安物は、大体錆びます。ステンレスではないです。

まぁ、あまり気にしてもしょうがないレベルかと思います。

先の方も述べられていますが、
「安いから100均で買う」
「どうでも良いから100均で買う」
のであれば、それを、
「こだわって、デパートで、一流品を買って、一生使う」
に切り替えていくそのものが大変なんでしょう、きっと。

私も別に大金持ちではありませんが、
一つ一つ、気に入ったものを買って、
「消耗品」と呼ばれるものをなるべく買わないようにしています。
当然、100倍くらい高いものもありますが、
100倍長い間使う気持ちで、気に入るまで買いませんし、
買ったら大事に使います。

「買い換える」というのは、大変ですね。
土鍋の例が引かれていましたが、
「(危険な)土鍋を使わない」
と言う選択肢も考慮してください。

早く、安心して使える品質になってくれると良いですね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食器は、買うと、すごく増えてしまうので、なるべく買わないようにして、100均でも、ずっと使ってきています。
100均ですと、100円ですが、百貨店ですと、1000円くらいも出せば、十分なものが購入できますね。

お礼日時:2007/07/30 02:22

私も100均のものは大好きで上手に使えばいいと思い使っていますが、口にいれるものは使っていません。



理由は材料の安全性や有害成分の流出が気になるからです。
金属でもステンレスの品質がどうなのか?表示が正しくない場合や材料の不純物の溶出なども気になります。またフランスではプラスチック製品からのビスフェノールAという環境ホルモンの規制が出来て、かなり厳しいです。日本では、名称すら知らない人がほとんど。プラスチック容器でレンジ加熱をしていると、有害物質が溶出して
生殖系に異常が出ると言われています。箸などのラッカーもそうです。プラスチックものや金属には注意です

ガラス製品以外は私ならあまり利用しないかもしれません。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

はじめまして



> 回答ではないのですが、
> P9000581さんの回答で明らかに間違っている箇所がありましたので、
> 指摘させてください。

表現の仕方が悪く、誤解を与えていれば、反省・謝罪します。
どうも済みません。

水掛け論になりますが、
全部とは言いませんが、ステンレスの範疇に入らないものが、
幾らでも100均にはあります。
ちゃんと、「ステンレス」と書いてあります。

そのことを言ったつもりです。

日本国内では、昔なら「18-8」、
今なら、「SUS340」 「SUS430」とか、
規格に当てはまるものを、「ステンレス」と呼んでいますよね?
「ステンレス」という金属は無いですから・・・・・。
ステンレスが錆びるのも知っていますが、
日常、国産のスプーンが錆びたりはしませんよね??

彼の国製のものは、
その合金の配合で、鉄分が非常に多く、
安い配分を使っているため、
「異常に柔らかくて、異常に錆び易い」
ものを「ステンレス」と称して売っているのです。
作っているところを見ましたし、
買い付けている輸入業者も知っていますから、
間違いありません。
まぁ、鉄そのものよりは錆び難いかもしれません。

我々の考え方は、こうです。
 とある規格にのっとって作った材料で作ったものには、
  「ステンレス」と表示しよう!
彼らの考え方は、こうです。
 こういうものには、「ステンレス」と書いておくと、
   書かない物より高く売れるので、書いておこう!!!
   刻印は「18-8」と打つらしいから、打っておこう!!

言い方を替えれば、
「国産のステンレスと、彼の国製のステンレスで、
   同等の性能品質を、求めてはいけないことが、ほとんどだ。」
となりますが、如何でしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
作っているところをみたというのは、すごいですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 02:26

はじめまして



回答ではないのですが、P9000581さんの回答で明らかに間違っている箇所がありましたので、指摘させてください。

「ステンレスのスプーンがステンレスではない」
とありますが、これは間違いです。ステンレスと表記されている物は100%間違いありません。(現在の日本ではあり得ません)
ステンレスが錆びないと思っているようですが、厳密には「錆びにくい」というのがステンレスです。(一番消費者が間違えやすいところです)
確かに中国産は、耐孔食性が国産に比べて劣りますが、使用の状況により差が出てくる程度です。

kamobokoさんのおっしゃるとおり、百貨店のブランド品でも中国製は非常に多いので(例えばメーカーはドイツで製造は中国など)、一概にブランドだからというのは通用しない世の中になっています。

ただ、私は食器関連は口に入る物なので100均の物はなるべく避けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食品はさすがに避けていましたが、食器は洗うから大丈夫だと考えていました。
ミスタードーナッツでもらった、食器も、裏に、中国製と書いてありました。

お礼日時:2007/07/30 02:24

>>買い替えを早急に検討したほうがよいもの


・電子レンジでも使えるプラスティック製品
(耐熱品は信頼できるメーカのものをおすすめします)
・はし
(高温にさらされるし、直接口にします)

△・食器
常温で使うものはまず問題ないと思いますが、高温になるものは買い換えた方がいいと思います。

最近の中国はでたらめです。
水も空気も土壌も汚染され、膨大な人が病気になったり死んだりしています。
中国国民のうち3億人が汚染された水を毎日飲んでおり、1億9000万人が水に関連する疾患で苦痛を味わっているという。
http://www.chosunonline.com/article/20070719000022
そんな環境で作られた製品です。検査に合格したとしても心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電子レンジでは、なるべく陶器のものを使うようにしているのですが、100均のものをよく使ってしまっています。
温度が関係しそうですね。
中国から帰化した友達も、もう、中国に帰りたくないといっています。

お礼日時:2007/07/30 02:17

テレビで見たんですが、日本に入ってくる製品・食品はほぼ100%大丈夫だそうです。


候補の5品はすべて中国製で間違いないですか?100円ショップでも国産品もたくさんありますよ。

そもそもそういうのを全く気にしない(TVを鵜呑み+自分に限ってそういう商品には当たらないと思っている!!)自分が言うのもなんですが・・・
この中なら箸が気になりますね。割り箸なら私はまず使いません。安物の割り箸はいいものもありますが、中には漂白、消毒のせいで『味付き』もありますから^^;
普通の箸でも木製は少し怖いですね。
食器って言うのは紙皿とかではないですよね?^^普通の陶器なら問題ないと思います。

基本的に自分の口に入るものは怪しくても無問題(←私の考えですが)。
もし、子供も口にするものであれば話は別です。数百円をケチらずに、ちゃんとした食器を購入しますね。それに一概に100円ショップの食器を危険視するのはどうかと。
普通の百貨店で買った食器でも中国製はありますし。
不安ならブランド物の食器を買う、百貨店等で「国産の食器はどれですか?」って聞きながら買い物をする。が対策ですね。
でも100均で食器をそろえてるところを見ると、皿1枚に何千円も掛けたくない人のようですし、食器の産地を聞きながら買い物するのもちょっとおかしな話ですよね^^;

なので結論としては「そこまで気にすることないやろう」とタカをくくってそのまま100均の食器を使うか、気持ち的に楽になりたいのであれば近くのスーパーかどこかの食器コーナーで適当な食器を探す。ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
割り箸は、コンビニでもらうものが大量にあるので、めったに買いませんが、そういう、外食・コンビニとか考えると、防御不能な気がしてきました。

お礼日時:2007/07/30 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップの日本製食器についてですが

100円ショップの日本製食器は安全でしょうか。
便利な物や好みのデザインの物があると、日本製以外の物でも購入することあるのですが。(made in korea以外)
温めて使う物など100円だと本当に大丈夫なのか心配になりました。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

陶器の作り方ですが、素焼きの製品に下絵を描き、釉薬(ゆうやく)をかけて1300度くらいで焼き上げます。その後に上絵を描いて、もう少し低い800度くらいで焼き上げます。低い温度で焼いた方が鮮やかな色が出るためです。
ただ100円で売られている陶器は、この2度焼きは行っていない可能性があります。2度も焼くとコストが掛かって100円で売るのがむつかしいためです。
基本的にはこのように高温で焼きますので、もし有害物質が混ざっていても無害化してしまいます。
一番怖いのは鉛でしょうか。低温でも鮮やかに焼き上げるために、釉薬に鉛を混入させていた事実が中国でありました。さすがに中国でも鉛はもう使っていないでしょう。もし鉛やその他の重金属が混ざっていても陶器なので、人体に影響が出るほど陶器からにじみ出るとは思えません。
まあでも鉛や重金属は体内に蓄積され、次第に影響は出てきますので、使われていないほうが良いに決まってますが。
輸入の際に抜き打ちで検査されていますので、有害な物質が使われていないと思います。
あと100円ショップで売られている陶器は、適当に中国で買い付けているわけでは有りません。生産工程を確認し何が使われているか確認してから買い付けています。
もしくは契約した陶磁器工場から買い付けています。もちろん契約時に、何を使うかは決めておきます。
陶器やガラスは特に気にしなくても大丈夫でしょう。気を付けなければいけないのは、プラスチック製の容器やスプーンなどですね。

陶器の作り方ですが、素焼きの製品に下絵を描き、釉薬(ゆうやく)をかけて1300度くらいで焼き上げます。その後に上絵を描いて、もう少し低い800度くらいで焼き上げます。低い温度で焼いた方が鮮やかな色が出るためです。
ただ100円で売られている陶器は、この2度焼きは行っていない可能性があります。2度も焼くとコストが掛かって100円で売るのがむつかしいためです。
基本的にはこのように高温で焼きますので、もし有害物質が混ざっていても無害化してしまいます。
一番怖いのは鉛でしょうか。低...続きを読む

Q100円ショップの食器

100円ショップ(ダイソーなど)で販売されている、メラミン食器やシリコン製の調理器具などから
基準を超える化学物質や発ガン性物質が発見されるというニュースをよく聞きます。

こういった事はプラスック?やメラミンの製品にのみ起こる事なのでしょうか?

100円ショップで購入したガラスのコップや瀬戸物のお茶碗などを今も使っているのですが、
今後実は有害物質が含まれていた、なんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

陶磁器に関しては、基本的には全ての陶磁器には表面に釉薬がかかっています。
生地に釉薬を掛けてだいたい1000度~1200度程で焼成するわけです。

釉薬とは基本的にはガラス質ですので一見安全そうに見えます。

学校の理科の時にも、ガラスは強い酸性やアルカリ性でも溶解しないと習いましたね。

ただ、ご存知のとおり釉薬には様々な色や風合いがあり、そのような効果を得るために実は様々な重金属類が使用されます。
もちろんこれには安全基準がありますが、実際のところ国内外問わずグレーな製品は残念ながら存在するようです。

したがって、ざっくりとした一般論になりますが、色物の釉薬が掛かっている器には酢の物を盛らないほうが無難なんです。
(色がついているものが全部ダメというわけではなく、あくまでも、どうしても気になるならという話ですので。実際問題があるとしても、ほんのごくごく一部です。)
食卓に出る食物のなかで最も高い酸性なのが、酢の物の類だからです。

また、同様の理由で白い器でも、釉薬の上にカラフルな絵がついているもの(上絵)も同じ。

上記の内容は、実は古い器のほうが当てはまります。
なぜなら安全基準やそれに基づく検査が確立する前のものがあるからです。
最近のものはよほど安全かとは思いますが100%ではないでしょう。

あまり神経質になるほどのことは無いと思いますが、酢の物の類にだけは注意してください。

陶磁器に関しては、基本的には全ての陶磁器には表面に釉薬がかかっています。
生地に釉薬を掛けてだいたい1000度~1200度程で焼成するわけです。

釉薬とは基本的にはガラス質ですので一見安全そうに見えます。

学校の理科の時にも、ガラスは強い酸性やアルカリ性でも溶解しないと習いましたね。

ただ、ご存知のとおり釉薬には様々な色や風合いがあり、そのような効果を得るために実は様々な重金属類が使用されます。
もちろんこれには安全基準がありますが、実際のところ国内外問わずグレーな製品は残念ながら...続きを読む

Q100円ショップの陶器の耐熱性について

こんにちわ。最近はすっかり100円ショップも品揃えが多彩になり、
時にはデパート並みかと思うほどですが・・・・
陶器の小さな器でちょうどプリンなど入れるのによさそな一見スフレ型っぽいものを
キャンドゥで見つけたんですが、耐熱性の面で怖くて買いませんでした。
オーブンに入れて焼きプリンを作りたいと思ったからです。
実際のところ、100円ショップの陶器の耐熱性はどうなんでしょうか・・・・
だいたい焼きプリンだと湯煎の上でですが180度くらいの温度で焼きますが・・・
焼き型としてお使いになったかたいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の点を注意してみてください。
器表面に塗ってあるガラス成分(釉薬と呼びます)にヒビ(同かんにゅう)があるかどうか。
かんにゅうがあると.隙間に水が溜まって.加熱時に爆発します。

器をさかさまにして乾いたものの上においてください。そのまま.2-3日放置します。スポイトか箸などを使って.器の釉薬のかかっていない部分に.水を1適たらします。もし.水が吸い込まれていったらば.器内部に水が溜まり.加熱時に爆発します。


「陶器」といっても.一般消費者の方々には.土器(水が生地の中に浸入する)と区別がつかない方が多くいます。以上の方法は.土器と陶器(生地が十分やきしまり.内部に水が浸入しない)の見分け方です。

Q中国製のホーロー容器について

100円ショップでホーロー製のタッパのような保管容器(中国製)を購入しました。
中国製の土鍋には安全性に問題があるとのことでしたが、ホーローならば表面はガラスなので問題ないのではないかと思ったのです。

でも、実際のところはどうなのでしょうか。

ホーロー部分の問題と、購入してきたもののひとつに、上部金属部分からさびが出てきたことも気になります。

さびはホーローの表面にしみついたようになっていますが、実際に食物に触れる場所ではありません。

このような容器を使っていても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

seroteepuさん、今晩は。

以下私見ですので表現に問題あれば読み飛ばしてください。

中国製が安全かどうかは別にして、一般に100均で販売されている「食器類」は、食品衛生法に基づく材料、製法に従っていない気がします。

ガラスには鉛が含まれていますが、先の法律には溶け出す基準が定められていますが、お手元の製品はどうでしょうね。
金属、プラスティックも必ず不純物や添加材を使いますが、日本の法に従って作っている保証があるのでしょうか。

私なら100均で口に入れるものは買いません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイソーの土鍋って大丈夫ですかね?

 中国生産の安価な商品が多い100円ショップですが、たしか歯磨き粉から規定値を上回る害のある物質が検出され、回収に至ったケースがあったと思います。
 私は調理器具と土鍋をダイソーで買ったんですが、これらは大丈夫でしょうか?。本社に電話して問い合わせてみたところ、「皿などの台所用品は日本で一番出荷数が多いので、国の検査が一番最初に当社で行われるので、大丈夫です」と言われました。
 皆さんはどう思われますか?。

Aベストアンサー

補足
A NO14さんの仰る通りだと思います。全てを消費者が検査する事は不可能です。
大事な事は
メーカー/流通業者の良心・姿勢です、安ければ良いと言う風潮が消費者や流通業者に有る事も否めません。

良心あるメーカーは原材料から検査し、製造段階においてもチェックして生産しております。

そして完成品の検査をして基準値以下であってもより減らす事に努めているのです.(当然ですが)

国の検査が通ればいいと言うモノではないと思います。

以上の様な幾段階もの検査をして生産された製品はコストが掛り100円ショップで売られている様な価格では出来ない製品が沢山有る事は間違い有りません。

安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。特に加熱して使用される調理器具等には注意を払う事が重要な点です。
加熱によって酸やアルカリ等に冒される場合が多々有ります。(加熱しなくても溶出する場合有り)

特に鉛等は酸によって溶出しますので注意が必要です。

一般的に安い物にはそれなりの理由があると言う事を消費者は理解せねばなりません。
                                 賢い消費者が増える事を願う次第です。

中国人の書いた面白い文章を添付します。

黄文雄 『ジョークでわかる中国の笑えない現実』

農民が種を蒔いたが、ちっとも農作物は育たなかった。種が偽物だった。
 絶望した農民は農薬を飲んで自殺をはかった。が、死ねなかった。農薬が偽物だった。
 担ぎこまれた病院で点滴を打たれた。突然死んだ。点滴が偽物だったから。

 これには最後の説に違うバージョンがあり、
 生き返った農民を家族が祝い、酒を飲んだ。そしたら全員が死んだ。なぜって、言うまでもない。酒が偽物だったから。

以上ご参考までに

補足
A NO14さんの仰る通りだと思います。全てを消費者が検査する事は不可能です。
大事な事は
メーカー/流通業者の良心・姿勢です、安ければ良いと言う風潮が消費者や流通業者に有る事も否めません。

良心あるメーカーは原材料から検査し、製造段階においてもチェックして生産しております。

そして完成品の検査をして基準値以下であってもより減らす事に努めているのです.(当然ですが)

国の検査が通ればいいと言うモノではないと思います。

以上の様な幾段階もの検査をして生産された製品は...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q中国製、プラスチック容器、ダイエー水の容器

以前100均の水筒を使っておりました。
決して、熱湯を入れる、電子レンジでチンする事をしていなくても中国製ですと、有害な物がついていて溶け出るとか・・・
熱さえ与えなければ大丈夫と思っていましたがそれは事実ですか?
また体にどんな風に危険なのでしょうか?

もしカケラが少しでも体内に入った場合は体内に蓄積されますか?
(以前100均のプラ製まな板使ってまして、カケラも一緒にきざみ体内に入ったかもしれません。水筒の蓋も少しだけ変形していました)

色々心配になり100均の容器はもう使っていません。

今使っている物で心配になったのがダイエー等で貰える水の専用容器です。
(1回専用容器を買えばその後水を貰える仕組みです)
300円くらいしたでしょうか?
恐らくですが中国製だと思います。
厚みもありしっかりしていますが、これも冷たい水のみでしか利用していませんが有害物質は出ますか?

またペットボトル自体からも有害物質が出ると聞いたのですが本当でしょうか?
衛生面は除き、1,2週間の使い回しはよくないでしょうか?

ちなみに日本製のプラ製品は体内に入っても体外に排出されるそうです。
日本製、中国製ではプラスチックと一言で言っても違う物なのでしょうか?

以前100均の水筒を使っておりました。
決して、熱湯を入れる、電子レンジでチンする事をしていなくても中国製ですと、有害な物がついていて溶け出るとか・・・
熱さえ与えなければ大丈夫と思っていましたがそれは事実ですか?
また体にどんな風に危険なのでしょうか?

もしカケラが少しでも体内に入った場合は体内に蓄積されますか?
(以前100均のプラ製まな板使ってまして、カケラも一緒にきざみ体内に入ったかもしれません。水筒の蓋も少しだけ変形していました)

色々心配になり100均の容器はもう...続きを読む

Aベストアンサー

なんか情報過多でパニくっているように感じます。

まず、中国製でも問題ない物は問題ないでしょうし、日本製でもダメな物はだめでしょう。

プラスチックと一括りに仰っていますが、貴方が言っているプラスチックには色々種類があります。
樹脂にも色々ありPET・PP・POなどあり、それぞれに耐熱温度や耐薬品性がことなります。

簡単に返事できそうな物だけ書きますが、結論を先に言うと「不安だと思うならプラスチック使わなければ?使うならそんなに気にしないで良いんじゃないですか?」耐熱温度等はそれぞれに書かれていると思いますので、それに従って使用しましょう。

・有害な物がついていて溶け出るとか・・・
水を入れたくらいで溶け出るなら、使用前に洗えば落ちるでしょうね。
常温の水で溶け出てくるような物はそうそうないと思います。

・熱さえ与えなければ大丈夫と思っていましたがそれは事実ですか?
溶出物は完全にゼロと言うわけではないでしょうが、耐熱温度以下であれば問題無いと思います。

・もしカケラが少しでも体内に入った場合は体内に蓄積されますか?
欠片であれば蓄積されないで、排便で出てくるでしょうね。
蓄積されるためには体内に吸収されないとなりませんが、水にも油にも溶けない物が体内に吸収されません。

・ちなみに日本製のプラ製品は体内に入っても体外に排出されるそうです。
むしろどこ製のプラ製品で体内に残留する物があるのでしょうか?それを知りたい。
どこに溜まるの?胃の中?腸の中?
溶けだした成分が吸収されて体内を巡ることはあるやも知れませんが、その量が少なく通常では問題無いレベルです。

まぁココまで書いてなんですが、PETボトルなどでも可塑剤と言われる成分が含まれており、これらが溶けだしてくる可能性はあります。
ただ、これらは一応規格が一定の値以下である商品しか通常は出回っておりません。

問題ないと今のところ考えられていますが、環境ホルモンと言われるように微量でも影響する恐れがある(かもしれない)ので、現在でも問題となる量などが研究されているところです。

まぁ気になるなら使わないってのが一番でしょうね。

なんか情報過多でパニくっているように感じます。

まず、中国製でも問題ない物は問題ないでしょうし、日本製でもダメな物はだめでしょう。

プラスチックと一括りに仰っていますが、貴方が言っているプラスチックには色々種類があります。
樹脂にも色々ありPET・PP・POなどあり、それぞれに耐熱温度や耐薬品性がことなります。

簡単に返事できそうな物だけ書きますが、結論を先に言うと「不安だと思うならプラスチック使わなければ?使うならそんなに気にしないで良いんじゃないですか?」耐熱温度等はそれぞれ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング