プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジにナイフやフォークなど金属製の食器をいれてレンジをONするとスパークします。
食器に使われているメッキや金属粉がスパークすることもありますし、
アルミのレトルトパウチなども使用できません。
最近の「電子レンジOK」のパウチ食品はアルミを使わずに全てビニールや紙などの無反応なものを使っているようです。

電子レンジの取扱説明書には
「電子レンジの庫内で使われるマイクロ波が金属と反応するために金属食器を入れるな」
といったことが書かれています。

さて、レンジの庫内は内部が金属でできています。
この壁面や天井、底の部分はなぜ電子レンジのマイクロ波に反応しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答No.1は間違っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 05:22

電子レンジは金属の壁に囲まれた箱の中にマグネトロンが発した電磁波(マイクロ波)エネルギーを充満させているわけですが、そのとき箱の中ではマイクロ波(電界)の定在波が立ちます。

この定在波は金属の壁で反射している格好になり、そこが節になって電界はゼロになります。

つまり、金属の壁(とその近傍)あたりではマイクロ波エネルギーがほとんどないわけです。電子レンジの中ではマイクロ波エネルギーが均一に充満しているわけではなく(定在波が立ってムラがある)、金属の壁(とその近傍)あたりでは加熱されにくい状態で、スパークも起きません。

電子レンジの中ほどではスパークが起きるアルミ箔でも、金属の壁にピッタリと(突起がないように)付けるとスパークが起きないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 05:21

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/334859.html
20年前にも同じような質問がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 05:21

そのような絶縁塗料のコーティングがなされてるからです


剥がして使えばいつかスパークすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーティングされてるんですね。
お詳しいですね。

お礼日時:2023/06/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!