アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯沸かし器で水を沸騰させるとただの透明な熱いお湯になります。
しかし、電子レンジで”1杯分温めるボタン”を押して水を温めると
細かい泡ができます。コーヒーの機械から出るコーヒーにある細かい
泡にそっくりです。この水を温めた時にできる泡はなぜできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 電子レンジでの加熱は時間の長さにもよりますが、短時間ですので沸騰してなく水に溶けている酸素等が抜けて泡立ちします。

お風呂に一番先に入ったときも、入った刺激で一気に泡立つことがあります。

 湯沸し器の場合は100℃近く、加熱時間も電子レンジより長いので、完全に酸素は抜けてます。ましてポット等で沸騰させれば水蒸気と共に水道の塩素ガスまでも抜けます。
    • good
    • 2

まず、水を加熱すると細かな気泡が出やすくなります。


水には空気が溶けているのですが、温度が高くなると溶けていた空気が出てくるのでそれが気泡になります。また、温度が高くなると、水蒸気が出始めます。これは加熱方法にはよらないです。うちの湯沸かし器、泡が出ますよ。非常に細かいですが。
この違い、温度の違いがあるかもしれませんね。温度が低いと気泡が出にくいです。あと、電子レンジの加熱方法によるかもしれませんね。電波の具合によっては部分的に温度が上がりやすい、といったことはあるかもしれません。
    • good
    • 0

鍋でお湯を沸騰させたことはありますか?


その時と同じで、水中の気体が泡になって出てきます
湯沸かし器は、少し温度が低いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

加熱の原理が違うからです。



電子レンジは、高い周波数の電波によって水分子の振動により加熱します。

詳しくは↓

http://www.suidou.city.sendai.jp/05_kouhou/01/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!