プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの記事を読むと、かなりリスクが高そうに見えるのですが、赤ちゃんなどに使っても大丈夫でしょうか?

プラスチック製の食品容器を電子レンジで加熱すると膨大な数のプラスチック粒子が放出されることが判明
https://gigazine.net/news/20230809-microwaving-r …

1cm2のプラスチックから422万個のマイクロプラスチックと21億1000万個ものナノプラスチックが液体に放出されると推定

A 回答 (5件)

その環境でも生きているのが現代人。

環境に対応できない生物は、滅んでゆくのが地球の歴史。
    • 0
この回答へのお礼

全員がプラ+電子レンジの組み合わせを使うわけではないですので・・・

この記事を見かけたとき変な研究と思いましたが。

なんで
土木環境工学科の博士課程の研究チームが
哺乳瓶から放出されるマイクロプラスチックなどの研究
をして
American Chemical Societyで論文発表しているのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
土木はよくわかりませんが、環境工学系だからでしょうかね?ただ、私が卒業した学部学科も歴史があるため変えられないっぽかったですが、どう考えても名前と中身がかなり乖離していました。こちらの大学はわかりませんが、学部学科名では中身はわからないかも。
ただ、American Chemical SocietyのIFはそれなりですし無視も出来ない気がしています。
あと、これだけの微粒子が生成できるというのは、マイクロ波の使い方として興味深い気もしました。

プラスチックが変性するなら

食材も変性している可能性が高い

未知のリスクを取らないなら

煮炊き焼きは
従前の方法が良いかもですね

ファストフードやファミレス
加工食品も要注意
    • 0
この回答へのお礼

変性というのは例えば白味が白く固まるような化学反応ですよね。食材についてはそもそも熱や酸を加える次点で変性している気がします。
加工食品などは火を使うになってから人類は加工していますのである程度の実証データはあるかと。
また、この記事を見ると、変性ではなくマイクロ波を照射することでプラスチックからマイクロプラスチックが発生するという話で、変性とは異なる話かと思います。

CO2だの、マクロプラスチックだの、NHKの言うことを信じると、真実が見えなくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

これはアメリカの大学の記事になります。NHKは一切無関係です。

以前から囁かれてた事柄ですが、

人体への影響はまだ未知数です。
カップ麺の容器も危険性を
訴えてる科学者います。
気になるなら、別の手段を
用いればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
以前にはこういった定量的な研究データまではでて居ないこと無いですか?