アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(´・ω・`) カップ麺に油足すというのはやばい行為なんですか?

油はプラスチックっていうか容器に使われている素材に対して
溶剤みたいに作用するんですか?

教えてくださいよろしくお願いします。
(´・ω・`)

2023/04/26 21:38

 カップ麺に油をちょい足しすると、やけどする場合がある。

【映像】容器に食用油を入れて熱湯を注いだ結果

 発砲ポリスチレン製の容器に食用油を入れて熱湯を注ぐ。お湯の表面を見ると、
泡が立っているのがわかる。30秒ほどすると容器の底が破損し、お湯が漏れ出してきた。
 油に含まれる中鎖脂肪酸などが容器の素材を柔らかくするため起こるという。
漏れ出したお湯でやけどを負った事例もあった。
 国民生活センターは、容器の注意書きをよく読んだうえで、
元々ついていない食用油を加えたい場合は容器を移しかえるなど対策を呼びかけている。
(ANNニュース)

https://times.abema.tv/articles/-/10077176

A 回答 (1件)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/article …

>中鎖脂肪酸などが容器の素材を柔らかくする
って書いてますよね、溶剤とは異なります。

>カップ麺に油足すというのはやばい行
発泡スチロールやインスタントの容器は植物性に弱いです。
付属の物もお召し上がり直前にって書いてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね。
勉強になりました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/05/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!