プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラップに包まれているコンビニの弁当で、電子レンジで加熱するのでは無く、沸騰したお湯で温める行為はどうなのでしょうか? 
電子レンジ加熱できる物なら、熱いお湯でもラップが溶けたり、中の容器が溶けるという事は無いように思えたのですが、やはり駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ラップは熱で溶けます


電子レンジは素材の持っている水分に反応して水分が熱を出すから温まります
ラップや容器に水分がないので熱は発生しません。
お湯の中に入れると直接熱が加わりますから130度と表示があっても変形すると思います
    • good
    • 0

沸騰したお湯につけると容器が変形しますよ。

    • good
    • 0

熱いお湯に入れたら、ラップの接着が弱くなり、そこからお湯が浸入し、・・もちろん最初から隙間があるかも知れませんが・・、雑炊弁当に早変わりすることもあるかと思います。

    • good
    • 0

沸騰したお湯は100度です。


容器の下の部分は、フタとは材質が違いますよね。
フタは100度のお湯を掛けたら変形すると思います。
 
電子レンジというのは、容器は暖めません。
暖めるのは中身だけ。
で、容器の下はお弁当が密着しているから高熱にも耐える材質。
フタは中身が密着していないから、そんなに熱くならないため熱変形してもいい材質。
 
従ってダメ。
    • good
    • 1

レンジが壊れたんですか?


お鍋を使うなら、底に水を少々張り、
耐熱皿を敷いてその上にお弁当を置いて、
「蒸す」といいでしょう。
お湯にボチョンはちょっとね…
どういうお弁当を温めようとしてたかにもよりますけども。
ビニールは溶けたりはしませんが破れるかもしれませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています