アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旨みたっぷり!お箸がすすむきのこサラダの作り方(調理時間:15分)
https://macaro-ni.jp/87861#heading-1220797
というレシピなのですが、
きのこをほぐし耐熱皿にのせてラップをせず、600Wのレンジで3分加熱します。
フライパンを中火で熱し、レンジにかけたきのこを8?10分ほど炒めます。

これ、すごい加熱しているのですが、どう思われますか?
なにか意味があるのでしょうか?
沢山加熱すると美味しいとかでしょうか?

私は普段もっと短い加熱時間なのでびっくりしましたが皆さんはどうですか?
ご存じの方、教えてください。<(_ _)>

A 回答 (2件)

フライパンで炒める前に電子レンジでチンするのは、炒めやすくなるよう、しなっとさせるためだと思いますが、それにしても600Wで3分はやりすぎです。

やりすぎてはキノコが縮んで、水も出ます。やっても2分まででしょう。
ビタミンB1も比較的熱に弱いので、過熱しすぎは良くないです。キノコは菌類で、生育環境は有害な雑菌も好む環境なので、生食はお勧めできませんが、フライパンで十分炒めるので殺菌面も問題ないです。炒めるの炒の字は「火」が「少ない」と書くように、強火で一気に炒めます。8~10分はやりすぎですね。せいぜい2~3分までが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
やはり…多いですよね。
よかった、私の感覚のほうがおかしいのかと思っていました。
ネットで見ても情報はいろいろで?でわからず迷っていました。
実際このレシピと、回答者様のレンジ2分/強火2-3分でもやってみるつもりです。
ありがとうございました。

きのこの熱の加え過ぎはよくない

電子レンジにかけずに3分炒めるでいいと
思うけど
実際に作って食べてみないと断言できないなあ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。<(_ _)>

ネットをみても、舞茸は高熱に弱いと書いてあったり、よく加熱することで食中毒をふせぐなど書いてありよくわからなくて…。
私もレンジで加熱しさらに追加で加熱しないなあ~と思ってみていました。

>実際に作って食べてみないと断言できないなあ
ですよね、なので実際やってみますね。
ありがとうございました。