プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです!!!!
ベイクドチーズケーキを作るのですが、元のレシピの加熱時間が
12cm丸型で予熱170°で15~20分
と書いてありました。私は形を変えて
体積が約0.7倍のパウンドケーキ型(というのでしょうか、四角いもの)2個
を並べて焼くつもりです。その場合加熱時間、予熱の温度などはどれぐらいにしたらいいでしょうか。個人的には全体が1.4倍になるので5分ぐらい長め(温度はおなじ)でいいのかなぁと思っていましたが不安です。
あと、こんな感じの状態になればいい。という目安も教えていただけると助かります!!!!
どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

余熱の温度は変わりません。

(`・ω・´) 余熱って、釜の温度を焼き始める温度にあらかじめ上げておくことです。温度は変わりません。
この場合、焼き時間が変わります。

電子レンジであれば、体積の比で時間を計算すればよいのですが、
オーブンの場合、その程度であれば同じで構いません。

ごめんね。
焼き時間が「変わる」と言っておきながら「同じで良い」って矛盾した答えになってます。
オーブンって熱が余った状態で焼き上げてるんです。(周りが熱いでしょ)
多少中身が増えても余った熱が効いてれるので気にしちゃダメ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず元のレシピの15分でやってみて、生っぽくなってるかどうかで時間を追加したりしてみます!