アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加熱容器から排出される加熱空気の量を推測したいです、
例えば
時間当たり100立米を吸引するブロワがありますがこのブロワの吸引配管の下には
連結されない加熱容器から排出される加熱空気と大気の空気を一緒に吸引しています
吸引する全体量は100m3/hr
大気温度は25℃
加熱容器から排出される空気の温度は200℃
吸引する配管なかの温度が40℃を示される場合に
排出される加熱空気の量はいくらですか?
計算できれば求め方をお願いいたします。

A 回答 (2件)

書いてある日本語が稚拙なので誤解しているかもしれませんが、要は、吸気量が100m^3/hrの吸気口の直前で200℃の高温空気と室温25℃の空気が混じった結果の温度が40℃であった時の高温空気の量を知りたいのですか?圧力は大気圧で一定と仮定して、吸い込まれた大気が持つ熱量と吸い込まれた高温空気の熱量の合計が混じり合った空気の熱量になり、更に流量が与えられています。

全体の量(流量)が決められているので、吸い込まれた大気の量と吸い込まれた高温空気の量は比で表せば(例えば、高温空気の量をfとして大気の量を(1-f)とするなど)簡単な式になります。式中の温度は絶対温度が正しいのですが、ここでは温度の差歯科問題にならないので摂氏のままでも大丈夫です。
ゆっくり考えれば中学生でもわかるレベルなので、自分で計算して見てください。
    • 0

理想気体で計算しないと、

答えは簡単にでないのでは?

空気ってのがとにかくあやしい。
わかって聞いているとは思えない。
湿度はどーなってるのか、
まずは聞いておいた方がよいような。
実は質問者が一番悩んでる最中だったら、
答えなんかしても無駄。
    • 0