痔になりやすい生活習慣とは?

車等の排気ガスって空気に比べ重さはどうありますか?下に溜まりますか?それとも上昇しますか?

A 回答 (2件)

排気ガスは温められた空気になるので排気直後は上昇しますが(外気の空気温度にもよりますが)

二酸化炭素などは空気より重い為、空気の流れが無い場所では最終的に下部に溜まります。

また純粋な空気よりも不純物を含む分重くなるので
二酸化炭素以外にも下に溜まる比率が高くなります。

長いトンネルや密閉された地下駐車場では
必ず強制排気を行なっていますが、その理由は
この様な理屈で空気がよどみ、人体にも影響がある恐れがある為です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排気ガスの中で人体に悪影響有る一酸化炭素は、ほぼ空気と同じ重さです。

エンジンから排気された時は温度も高くやや空気中を上昇しますが、すぐに冷えて空気中全体に拡散されます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。