痔になりやすい生活習慣とは?

引越を考えているのですが、よいと思っている物件が高速の真横です。
不動産業者には、「4階なので目の前を車が走っていると思ってください」と言われました。
忙しくてまだ現況を見にいけていないのですが、
「音」に関して(かなり気になるものなのかどうか)
「排気」に関して(洗濯物は干せないものなのかどうか)
その他諸々、予想できないことばかりです。

物件を見に行く前に、知識として知っておきたいので、
実際に高速側に住まわれている方がいらっしゃいましたら、
良いところ、悪いところ等、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



自分も高速道路のそばにすんでいます。

4階ではなく、もうすこし高い階です。

ただ、高速側の部屋ではなく、高速側とは、反対のほうに窓が
あります。
バルコニーから、高速がよく見えます。
お盆など渋滞しています。
ときどき、事故があるようで、ヘリコプターがきて、
写真をとってきます。
あと、音は高速側のほうに窓がないので、全然気になりません。
窓ガラスもペアガラスなので、気にならないのだと
思いますが。

自分は、高速が窓からみえる(車のテールランプが連なってきれい)
のも、気に入っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
高速の横でも高い場所から見ると違うようですね。
テールランプなどの眺望もなんだかうらやましい感じがします。
tipsさんの物件の様に窓がペアガラスというきちんとした物件だと
いいのですが。。。
少し古めの中古物件なので、少し心配です。
近日中に物件をきちんと見てきます。
参考ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 10:01

高速道路前の4階に住んでいます。



洗濯物を干すベランダ・リビング・寝室は反対側にあるので、普段はあまり不自由は感じませんね。たまに高速側の部屋に寝ることもあるのですが、車の音はかなりうるさく感じます。料金所の所なので、止まって走り出すのでよけいうるさいのかもしれませんね。遮光カーテンではないので、夜は高速のオレンジの灯りと車のライトが結構気になります。高速側のベランダは排気で真っ黒になるので、洗濯物は干さない方がいいと思います。布団も。

うちは賃貸なのであまり気にしてないのですが、良い所は・・・難しいですね~。
あえて言うなら、高速下は公園や駐車場や遊歩道などになっていることが多いことでしょうか。

他の方が言われてるように、高速の規模などによっていろいろだと思います。そこに住んでいる方に聞けたら一番いいでしょうね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
確かに高速側がリビングなのか、玄関なのかというのは、
重要問題ですね。
しかし、物件図面から見るとちょうど寝室と台所側のようです。
光という問題もあるんですね。
但し料金所の側でないのが、救いみたいです。
近日中に物件をしっかり見てこようと思います。
見に行く時間帯っていうのも考える必要があるのですね。
参考ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 09:57

こんにちはsyamiさん



大学の頃,住んでいたのが阪神高速の真横でした
同じく4階で・・・
「音」に関しては,はっきり言って慣れます
1週間もかからないと思いますが
自分の住んでいたところは,カーブの近くだったので
4年間のうちに3回ほど事故がありました
その音には流石に目が覚めましたけどね!

洗濯物は,白いものなどは回を重ねるごとにクロっぽくなりますが
高速が原因かはわかりません
近くの国道の車の量も半端じゃないし
大阪市内の空気って,何処にいっても汚れてそうですからね
でも,室内干しが多かったような気がします

良い所は,高速沿いにコンビニや,店などあれば
雨の日でも傘無しで高架下を歩けることですかね

>忙しくてまだ現況を見にいけていないのですが、

いずれにしても,一度見られたほうが良いです

ではでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
事故の音というのは、さすがに驚きそうですね。。。
音に関しては慣れることができるんですね!
確かにその物件の場所的には、料金所とか急なカーブ部分ではないので、
車が流れる音がほとんどだと思います。
近日中に物件をちゃんと見てちゃんと状況をみてきます。
参考ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 09:53

こんにちはー。

私の友人が高速の横に家を建てました。  何でも高速の横だから、土地もかなり安かったみたいです。よく遊びに行きますが、最初びっくりしたのは、地震?と思うほど大型トラックが通るたびに、ゆれる事です。  それと信じられないのが新築祝いに行った時にすでにポロポロと、壁がおちていた事です。これは、欠陥住宅という事ですぐに修理してもらっていましたが、、、友達が、(やっぱり、もう少し場所を選べばよかった。)と言ってますねー。  それから、ガード下には頻繁に、変質者がでるみたいで怖い!とも、、、。(これは、場所がらかもしれませんが、、、。)  引越しは本当に慎重に選びたいですよねー。でも住んでからじゃないとよく解らないことも多いので、よく、検討してくださいねー。  きっと良い所もあると思いますが、、友達の愚痴から、、ご参考まで。   もうひとつ、ありました。なぜかゴミがいつもまわりに散乱するみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
高速の横というのは、やはり安いみたいですね。
壁がおちるとはびっくりしました。
それにゴミというのもオドロキです!風の溜まり場になってしまうというのもあるのですね。
近日中に物件をちゃんと見てこようと思います。
参考ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 22:37

ありきたりの回答ですが、行って見なければ、というよりも、


住んで見なければわからないと思います。
一口に高速道路といっても、東名・名神などのような複数車線の大動脈なのか、都市高速なのか、バイパスや観光道路などか
インターやSAなどはそばにあるのか、トラックが多いのか、いつも渋滞しているのか、
緊急自動車の通過は多いのか、夜中に無謀な車や暴走族系の車、バイクは走るのか、
気にし出したらすべてが気になるでしょう、
そうとうな“覚悟”をしていかないと、「住んでよかった」よりも
「住まなきゃよかった」のほうが多くなりがちです。
それらのマイナス要因を差し引いてもまだプラスのほうが残るなら、
(むちゃくちゃ安い!とか、周りに必要な物がすべてそろっている、とか)
そんなつもりでいたほうがよいのではないでしょうか?
で、その物件ですが、新築ですか?中古ですか?
中古なら、以前住んでた人はなぜ出ていったのでしょう?
もしかして、その道路のせいで引っ越されていたのでは、あなたも二の舞、
ってことになりかねませんね。慎重に検討されたほうがよいのではないでしょうか?
私の友人が、今、非常に後悔しています。洗濯物が干せないのは当たり前で、
大きな窓ガラスの低周波振動で頭痛が絶えないそうです。問題は音だけではないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
高速は東京の環状線です。中古物件なのですが、やはり確かに見てからでないとなんともいえないですよね。
振動という問題点の提起、ありがとうございます。近日中に物件を見にいってきます。

お礼日時:2003/03/09 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路下の家の騒音とホコリについて

一軒家の購入を考えています。
気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。
3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。
高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。

平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか…
あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか…

今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。
高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。
主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。
ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが
ひどいんちゃうかな?と言っています。
実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく現在の環境と大差ないのでは?私も以前、幹線道路沿いのマンションの5階に住んでいましたが、電車と違って24時間車の騒音がありますし、何より排気ガスとスス汚れがひどくて、洗濯物につくので2年で引っ越しました。またアレルギー症の方は絶対にやめた方がいいです。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q阪神高速沿線でお住まいの方、騒音について

不動産屋で間取りが希望通りの物件があったのですが、阪神高速神戸線のきわめて沿線にあるマンションで騒音が気になります。SRC構造で築2年のマンションで10階です。
部屋を見に行ったときは、そんなに騒音は感じなかったのですが、よく見ると渋滞中で、感じないのは当然かとも・・・
阪神高速はだいたい3-4階部分が隣になりますが、階が上でも防音壁がない分、騒音はかえってひどいとも聞きます。
実際どうなのでしょうか?音がしても慣れますか?賃貸なので遮音カーテンぐらいしか防音ができませんが対策は可能ですか?

Aベストアンサー

近くに住んでいるわけではないので、一般論ですが、

遮音壁は発生源と受音点の間に見通せないように配置していなければほとんど効果は出ないので、遮音壁に隠れず自動車が見えるような高さまでいくと、騒音は大きくなります。

もし騒音がうるさい場合、遮音の基本は重量物で遮ることですので、遮音カーテン程度では難しいでしょう。
騒音はある程度慣れることが多いですが、人によっては逆に敏感になる人もいるようです。

なお、以前泊まった阪神高速(高架になっているところ)沿いのビジネスホテルで、揺れがひどいところがありました。

Q首都高沿いマンション購入を辞めるべきでしょうか

首都高速道路4号新宿線沿い(南西向きにベランダがあり、道路は北側です)の13階建て12階の築浅中古マンションを購入しようか迷っています。
契約金を払った後に、リフォーム会社に見積りをして頂いている時に、24時間換気口のフィルターが業者に不備がないか外してもらった所、真っ黒な煤で汚れている事に気づきました。
その後気になり、調べた所、首都高沿いは住まない方が良いと言う内容をネットで見て、違約金(車1台分ぐらい)を支払ってもやめようか悩んでいます。
環境は学校も多く、スーパーも3件あり、アクセスなど利便性はとても良く、子育てもしやすいと判断してしまいました(現在は夫婦2人ですが、将来は子供も考えています)
内見した時は、12階のせい?2重窓のせい?か、騒音は気にならず、窓をあけても小一時間の滞在の為か、空気の悪さも気になりませんでした。
利用する駅から、マンションまで環八を通らなければならず、その時、空気が悪いなと思った程度です。
首都高沿いに住まれた事があればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>24時間換気口のフィルターが業者に不備がないか外してもらった所、真っ黒な煤で汚れている事に気づきました。

首都高沿いでなくとも、24時間換気口のフィルターは真っ黒な煤で汚れているモノですよ。
したがって、そのこと自体は、違約金まで払って契約を破棄する程の理由にはならないと思います。

とくに、今後10年、20年でガソリンが無くなりますから、ガソリン車も減るし、走る車は無公害の電気自動車が増えるでしょ。
また、タイヤのゴムから生じるごみなどは道路より下に落ちるものですし、12階であれば、そこの空気は、道路から多少離れているところと大差ないとおもうのですが、、、。

むしろ、フィルターを変えずに何年も放置するのではなく、意識してフィルター交換をする生活が良いのではないですか?
契約する前なら回避してもよかったでしょうけど、クルマ一台分の違約金を払うぐらいなら、その分を頭金に入れて、ローンの完済を早めて、その後に買い替えを考えるのが賢明と思います。

Q幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。
周辺に住むとして、

(1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。
(2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

Aベストアンサー

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。
一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。

(2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q11階建てマンション、道路の騒音は?

引越を検討中で、とあるマンションの物件を迷っている段階です。

11階建てのマンションです。

それは道路に面した建物で、道路は車は二車線っていうんでしょうか(運転しないので表現が分からないのです)、つまり、上りと下りがあって、車はそれぞれ一台ずつ通る道路です(これで通じますでしょうか)。

東京23区の道路なので、それなりの交通量はあり、ずっと車の往来があるって感じです。

この場合、どれくらい道路の騒音がするのでしょうか。
例えば、5階までだとかなりうるさいけど、8階以上とか、10階とか、そのあたりだと道路の騒音は気にならない・・・とか、それとも最上階の11階でも、それなりに聞こえるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

その物件は都民住宅の空き部屋待機中なので、現在はまだ人が住んでいるために内覧できないので、騒音などが分からないのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前11階建11階部、13階建て13階部に住んでいました。

11階建マンションに住んでいた頃、中央区晴海通り(片側2車線)に面しており築地も近い事もあり、朝はトラックの音などしましたがそれほど気になりませんでした。

地下鉄出口の上に建っているマンションでしたので、忘年会時期等は出口付近で大騒ぎしているサラリーマンの方がよっぽどうるさかったです。

13階建てマンションに住んでいた頃は環七に面していましたが、あまり大きな騒音はありませんでした。

大きな道路に面している物件では、二重窓にしてくれてある事が多かったです(色々見に行ってそう思いました。)
物件を見に行く際は、そういう部分も参考に見てください。

11階で高層マンションてきな感じもしますが、私が住んでいた頃中央区では周りに次々と高層マンションが建っていたので、やはりカーテンがら空きは無理です。

あ、一つ^^蚊や虫は少なかったです!
独身の時は5階建てマンションの1階に住んでいましたが、蚊がすごくて夏場は嫌でした(網戸もしっかり閉めていたのですが、なぜでしょう・・・^^;)

ご参考までに

以前11階建11階部、13階建て13階部に住んでいました。

11階建マンションに住んでいた頃、中央区晴海通り(片側2車線)に面しており築地も近い事もあり、朝はトラックの音などしましたがそれほど気になりませんでした。

地下鉄出口の上に建っているマンションでしたので、忘年会時期等は出口付近で大騒ぎしているサラリーマンの方がよっぽどうるさかったです。

13階建てマンションに住んでいた頃は環七に面していましたが、あまり大きな騒音はありませんでした。

大きな道路に面している...続きを読む

Q目の前が高速道路のアパートって夜寝れる?

目の前が高速道路のアパートって夜寝れますか?

目の前が高速道路のアパートの6階に住もうかと考えています。
窓は二重になっていて防音対策がされています。
昼間、窓をきっちり閉めれば 、気になるほどではなかったです。
でも、夜になると音も目立つのかなぁと気になりましたが試しようがないので、経験者のかたにどうか教えていただきたいです。
窓を開けれなく、空気が汚いのはエアコンと空気清浄機で対処すれば問題ないと思うので、後は音の問題だけなのですが‥

Aベストアンサー

 出来れば、避けた方が良いですね。
なぜなら、眠れる眠れないだけの問題ではないからです。

 重大なのは『振動』。気にならなくても、じわじわと内臓を壊します。
『タイヤの摩擦粉』も要注意です。身体に蓄積されるとアレルギー症状を引き起こすといわれています。加速時及び減速時のスリップで生じる摩擦粉が影響するとの研究結果が出ているので、車の走行状況をよく見極めておくことですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング