プロが教えるわが家の防犯対策術!

< 前提 >
・賃貸を検討しているRCワンルームが、片側二車線の大通り沿いにあります。
・二重窓ではありません。
・4 階ですが、外の車の走行音が聞こえます。
・すぐ近くには坂も信号もないため、そこまでうるさくないような気もします(が、実際に住んでみないと自分がどう感じるかよく分かりません)。

Q1.外の車の走行音が聞こえる部屋でも慣れますか?
・不動産屋さんへ不安を伝えたら、(慣れる音と慣れない音があるが)車の走行音は慣れる、と言われました。

Q2.外の車の走行音をなるべく聞こえづらくする方法はありますか?
・不動産屋さんからは、厚手のカーテンを設置したらだいぶ改善される、とアドバイスされました。
・他に何かありますか?
・100円ショップで「すきまテープ」を購入してきて、窓と玄関ドアに貼ることぐらいしか思いつかないのですが……

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものです。



Q1.外の車の走行音が聞こえる部屋でも慣れますか?

電車の音ですら慣れる人がいるので、慣れる人はなれる、慣れない人は無理でしょう。
私は、車の走行音のような不規則で不快な音は慣れない方です。
カエルの鳴き声なら慣れるんですが、、、、、、苦笑

Q2.外の車の走行音をなるべく聞こえづらくする方法はありますか?

カーテンなどでは改善されません。(キッパリ)
確かに防音を謳うカーテンはたくさんありますが、あくまでも生地がその性能を有しているだけで
その性能を発揮させるためには、ありとあらゆる隙間を塞ぐ必要があります。
カーテンはカーテンレールにぶら下げているだけなので、防音の効果などは得られません。

他に効果的な方法があるか?
賃貸ということなので、その家自体を高性能にするのは無理なので、ご自身の耳に「耳栓」などが一番効果的でしょう。



参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>電車の音ですら慣れる人がいるので、慣れる人はなれる、慣れない人は無理でしょう
・やはり最終的には人によるのですね

>私は、車の走行音のような不規則で不快な音は慣れない方
・なるほど、そういう方もいるのですね。参考になりました

>確かに防音を謳うカーテンはたくさんありますが、あくまでも生地がその性能を有しているだけでその性能を発揮させるためには、ありとあらゆる隙間を塞ぐ必要があります。
>カーテンはカーテンレールにぶら下げているだけなので、防音の効果などは得られません
・なるほど。カーテン生地として防音性能を有していても、カーテンの仕組み上隙間があるため効果を期待できない、ということですね

>ご自身の耳に「耳栓」などが一番効果的
・参考になりました

お礼日時:2022/03/01 17:09

都心のホテル(超高層、たぶん鉄骨)に泊まったとき50mくらい離れたところに都市高速道路があり騒音で全く眠れなかった。

重低音騒音なので慣れないと思います。対策は鉄筋コンクリート造で窓なしくらいですね。

幹線道路沿いは騒音が酷いでしょう。鉄筋コンクリート造なので音は窓から入る。対策は防音ガラスか真空ペアガラス(完璧な対策、断熱も素晴らしい)に入れ替えるのがいいでしょうが無理ですね。
防音対策は厚い重量物を窓に付けるのが唯一の方法です。残念ながら売っていません。

静かな場所の物件を選ぶのがベターだと思います。音は気になりだしたらどんどん気になります。精神にも悪影響を及ぼします。幹線道路は音以外にもマシになったとはいえ排気ガスもよくありません。大型車が通ると震度1~2の揺れもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>都心のホテル(超高層、たぶん鉄骨)に泊まったとき50mくらい離れたところに都市高速道路があり騒音で全く眠れなかった。重低音騒音なので慣れないと思います
・体験談を投稿いただきありがとうございました。参考になりました

>静かな場所の物件を選ぶのがベターだと思います
・アドバイスありがとうございます。予算が潤沢にあれば私もそうしたいのですが……

お礼日時:2022/03/01 17:05

①慣れます。

他の部屋からの音は腹が立って
 慣れないけど、車の音は慣れやすいです

②遮音カーテンとかあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>慣れます。他の部屋からの音は腹が立って慣れないけど、車の音は慣れやすい
・なるほど、やはりそうなのですね。大変参考になりました

>遮音カーテンとかあります
・参考になりました

お礼日時:2022/03/01 17:02

大丈夫ですよ。


私の家も直ぐ近くに高速道路があってトラック野郎の爆音、暴走族の爆音すごかったですが「アホがまた走っとる」と思ったら慣れてしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私の家も直ぐ近くに高速道路があってトラック野郎の爆音、暴走族の爆音すごかったですが「アホがまた走っとる」と思ったら慣れてしまいました
・体験談を回答いただきありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2022/03/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A